最新更新日:2024/09/17
本日:count up1
昨日:87
総数:62094
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

PTA親子清掃(全校)8/25

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日(日)にPTA親子清掃がありました。新学期に向けて、教室や廊下の窓拭きや草むしりなどを行いました。朝早くからのご協力ありがとうございました。

暑さに負けず、すくすくと(5年生)8/19

 5月にみんなで植えた稲がすくすくと成長しています。ものさしで長さを測ると、70〜80センチメートルでした。なんと、植えた時の約6倍!!そして、たくさんの稲穂が実っていました。
 いつも地域の方が水の管理等をしてくださっているおかげですね。本当にありがとうございます。
 夏休みも残り2週間。家庭学習やお手伝い、運動や色々な体験等を通して、すくすくと成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

コカ・コーラの工場見学・体験(3年生)8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年活動で砺波市のコカ・コーラの工場に行きました。コカ・コーラで作っている製品の製造工程を見学したり、抽出後のコーヒーの粉を生かしたランプづくりを体験したりしました。飲む人にも環境にも優しいコカ・コーラ製品の秘密をたくさん学び、楽しく活動や体験をすることができました。

プール開放実施 8月5日(月)

本日、予定通り、プール開放を実施します。水分の準備をして、交通安全に気を付けて登校してください。

暑くても元気いっぱい!(全学年)8/2

 梅雨明けした今日も暑い一日になりそうですが、プールには約70名の子供たちが来ています。自転車で来ている子供も大勢いますが、整然と自転車をとめています。水の感触を楽しみながら、友達とおいかけっこをしたり、泳ぎの練習をしたりして楽しんでいました。来週の月曜日が、この夏最後のプール開放です。来れる人は来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりもきれいだよ(3年生)8/2

 理科の学習で種をまいて観察してきたひまわりの花が咲きました。オクラやピーマンも元気に育っています。ホウセンカもきれいに咲いています。プールに来た時などにぜひ、ぐんぐん伸びたひまわりを見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放実施

本日、予定通り、プール開放を実施します。水分の準備をして、交通安全に気を付けて登校してください。

プール開放実施 8/1(木)

本日、予定通り、9:30よりプール開放を実施します。水分の準備をして、交通安全に気を付けて登校してください。

プール日和(全学年)7/31

 プール開放2日目は、天候に恵まれ、1〜6年生まで合わせて70名以上の子供たちが来ました。高学年の子供たちが中心となって準備体操をしてから、水中じゃんけんや鬼ごっこ等をして楽しそうに遊んでいました。様子を見ていると、「何メートル泳げるか見てください。」「気持ちいいですよ。先生も入りませんか。」等と声をかけてくれる子供もいました。太陽に照らされた水面も、子供たちの笑顔も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放実施 7/31(水)

本日、予定通り、9:30よりプール開放を実施します。水分の準備をして、交通安全に気を付けて登校してください。

プールは楽しい!(全学年)7/30

 夏休みに入って、プール開放日初日。あいにくの空模様にも関わらず、たくさんの子供たちが来ました。準備をして入ろうと思った頃に雨足が強くなり、一旦体育館へ避難。その後、雨が弱くなってきたので、プールに入ることができました。久しぶりのプールに、子供たちの友達と楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放実施 7/30(火)

本日、予定通り9:30より、プール開放を実施します。水分の準備をして、交通安全に気を付けて登校してください。

ヘチマの花が咲きました!(4年生)7/26

 4年生は理科の学習で、ヘチマを育てています。種のころから大切に水やりをして育ててきました。
 夏になり、つるがぐんぐん成長して、黄色い花も咲き始めました。
 プール開放の日などに、自分のヘチマを観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期がんばったこと(1年生)7/24

今日は、1学期のまとめとして全員一学期にがんばったことを発表しました。
体育科の授業やひらがななど一人一人頑張ったことは様々でした。
また、友達の発表を聞いて「一番得意な字は何ですか?」や「みんなで練ったドッジボールの作戦はどんなものですか」などより詳しく聞きたいことを質問する子もいました。
どの子もはきはき発表することができました。
1学期がんばったことをもとに、夏休みいろいろなことに挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の大掃除(1年生)7/24

今日は、1学期最後の日でした。
4月から使ってきた教室や下駄箱をみんなで丁寧に拭き掃除をしました。
友達と協力して、机やいすの脚を拭きました。
気付かないうちにたくさんの汚れがたまっていたみたいで、「すごいたくさんごみがある!」「拭いたらとってもきれいになったよ」と驚いていました。
掃除をしてすっきりした様子でした。
安全に楽しく初めての夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日 7/24

今日は1学期最終日。各学級で下足箱や自分の机やロッカーをきれいにしました。すっきりきれいになった学校でまた2学期楽しく活動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(全学年)7/24

初めに児童代表の3人から1学期頑張ったことや夏休みにチャレンジしたいことの発表がありました。次に、校長先生のお話や、夏休みの生活やプール開放についてのお話を聞き、明日から始まる夏休みに向けてどの子もキラキラした表情で学期最後の式を終えました。
9月2日にまた元気に登校してくださいね。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び(1年生)7/23

今日は、体育科でプール学習を行いました。
1学期最後のプール学習ということで、最後に自由時間をとりました。
バタ足をして楽しんだり、フラフープくぐりに挑戦したりしました。
最初は、水が怖くて緊張していた子供たちも一生懸命学習に取り組み、初めて顔をつけれたり、こども園のときより長く潜れたりできるようになりました。
夏休みのプール開放を利用して、もっと水と仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期がんばったよ集会パート2(2年生)7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き1学期がんばったよ集会をしました。運動係が楽しいレースを企画してくれました。
1学期の楽しい思い出ができました。

給食最終日(全学年)7/23

1学期の給食は今日で最後でした。
今日のメニューは、ハヤシライスと鶏肉の照り焼き、三食ひたしでした。
人気メニューなだけに、おかわり希望者もたくさん。
みんな、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192