最新更新日:2024/09/12
本日:count up48
昨日:98
総数:61727
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

新聞を読もう(5年生)9/12

 国語科の学習で、新聞の作りについて調べました。友達と新聞を覗き込み、見出しやリード文、コラム等にどのようなことが書かれているのかを印をつけながら確認していました。また、活動を通して、「読者を惹き付けるために見出しが大切である」と感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もおいしいお茶を!(茶道クラブ)9/11

 2学期最初のクラブがありました。1学期に学んだことをおさらいしました。忘れているところもありましたが、少しでも美しい所作で、お茶を立てたりいただいたりできるように活動していきます。今日も自分でたてたお茶はおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみてわたしたちの作品(1年生)9/11

今日は、図画工作科で作った「スタンプペッタン」の作品で頑張ったところや工夫したところをみんなに紹介しました。
その後、質問や感想をみんなで伝え合いました。
他の班の作品を見たときに、「すごい!きりんに見える!」「あの、赤い丸はなにかな」「色がきれいだね」など思い思いにつぶやいていました。
グループで協力してすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の〇〇を表現!(6年生)9/11

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育科では、表現運動に取り組んでいます。今日は、「思い出の〇〇」をテーマに取り組みました。朝起きるのが遅くて慌てたことや、みんなで楽しく遊んだこと等、日常生活や学校生活についてグループで話し合いながら表現することができました。

新清掃班スタート(全校)9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になり、新しい清掃班での掃除がスタートしました。掃除の前に分担や掃除の仕方を確認しました。気持ちも新たに掃除に取り組みました。

生き物となかよくなろう(1年生)9/10

生活科では、生き物となかよしになるために学習を進めています。
今日は、虫とどうすれば仲良くなれるのか、考えました。
子供たちからは、「虫の好きな食べ物をあげる」「虫かごの中をいつもきれいにする」など虫がよりよい環境で暮らせるように考えていました。
話し合ったことをもとに、すみかの計画を立てました。次回は実際に虫を探しに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語タイム(1年生)9/10

2学期初めての英語タイムがありました。
今日は、フルーツの名前を学びました。
バナナやレモンなど、普段使っているけれど英語になると少し発音が変わることを学んだ子供たちは、先生の発音をよく聞いて真似していました。
また、すいかは「ウォーターメロン」ということを知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キラキラシャボンで(2年生)9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に泡の模様をうつしとる学習をしました。シャボン液と絵の具を混ぜてぶくぶく吹くと、色がついた泡が出てきました。そーっとしておくと、泡がつぶれて模様ができました。子供たちは色付きシャボンを楽しんでいました。

なりきって(2年生)9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習で表現遊びをしています。グループごとに動物を決めて、どんな動きで表すのかを話合いながら練習しました。次の時間に発表会を行う予定です。

学習発表会に向けて(5年生)9/10

 休み時間には、ダンスの練習や道具作りに進んで取り組んでいます。やる気いっぱいの5年生。10月の学習発表会で、よりより発表ができるように、友達とアイディアを出し合いながら、準備と練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画の方向に気をつけて(4年生)9/9

 書写では、画の方向に気を付けて「麦」を書きました。2本の左はらいの方向の違いを意識して書きますが、なかなかうまくできず、何度も練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右はらいをていねいに(3年生)9/9

 2学期最初の書写の時間。1学期に学習した右はらいを思い出して、今回は「水」を書きました。右はらいのポイントを思い出し、ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

増山城見学(6年生)9/6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、増山城を見学しました。曲輪の会のガイドさんの話を聞き、増山城の特徴を知りました。初めて来た人も多く、昔の人の工夫を実際に見て学ぶことができました。

広げてみると…(2年生)9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模様をつけたティッシュペーパーを広げてみると、「模様が増えた!」「きれ〜い!」と作品が完成したことに喜んでいました。窓に当てて光を透かしてみると、よりきれいに見えることを子供たちが発見しました。ぜひ、お家でもやってみてください。

いろいろもようで(2年生)9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、ティッシュペーパーを折りたたみ、カラーマジックで模様をつけました。「色が染み込んでいく!」「たくさんの色を使ってみよう」等と楽しそうに学習に取り組んでいました。

みの回りのものを読もう(2年生)9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で身の回りには看板や標識等、情報をを伝えるものがたくさんあることを学習しました。今日は校内で、情報を伝えるものを探しました。目立つように色や文字の大きさ、イラスト等たくさんの工夫がされていることに気付いていました。

合奏してみたよ(4年生)9/6

 学習発表会に向けて、音楽の時間にリコーダーや合奏の練習をしています。今日は、これまで個人やパートごとに練習してきた合奏曲を4年生みんなで合奏してみました。3年生と合わせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風と天気の変化(5年生)9/6

 理科では、夏休み中に調べた情報を基に、台風によって起こる災害について話し合いました。また、台風の映像資料を見て、自然災害の怖ろしさを改めて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくろを作ろう(6年生)9/5

 家庭科「生活を豊かにソーイング」では、袋作りに取り組みます。今日は、袋には目的に合った特徴があることを確認し、自分の袋を作り始めました。まず、作り方とぬいしろを確かめて印を付けました。次回は、ミシンを使ってわきを縫います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すたんぷぺったん(1年生)9/4

今日は、図画工作科で身近な物をスタンプとして使いながら、グループで作品を作りました。
せんたくばさみやコップに色をつけスタンプして、班で考えた○○な世界を作りあげました。

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192