最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:129
総数:38391
10月になりました。今の学年のちょうど折り返しの月です。朝夕は過ごしやすくなってきました。一日の寒暖差も大きいです。体調管理をして、運動会練習もがんばりましょう!

10/2(水) 社会見学;東山動物園(2年生)

待ちに待った、東山動物園の社会見学。国語「動物のおいしゃさん」でも学んだ、飼育員さんから、動物が元気に過ごすコツや工夫を聞きました。たくさんメモもとれましたね。
会いたかった動物は見えたかな?
お弁当タイムは、少しでも木かげを探しました。おいしくお弁当を食べた後は、遊園地でお楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水) 社会見学;日本製鉄・三菱自動車

午前中に東海市の日本製鉄、午後は岡崎市の三菱自動車工場に社会見学に出かけました。
昨日の学習を思い出しながら、実際に炉を見ると大きさに圧倒!
お昼は、途中のハイウェイオアシス刈谷でお弁当タイム。みんな、久しぶりのお弁当に舌つづみ。帰りのバスは、少し疲れ気味でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水) データをもとにして(6の2)

データの数値のちらばり方をドットプロットに表し、データの特徴を調べていました。中央値もこのドットプロットを使うと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) ごんの気持ちは?(4の2)

くりやきのこを兵十の家に届けるとき、ごんはどんな気持ちだったのかな?
うら口から入って・・・ということは?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) 今日の給食

[献立]634kcal
○ソフトめん   ○牛乳   〇マーボーソースかけ
○しゅうまい(2こ)  ○きゅうりのしそ昆布和え
画像1 画像1

10/2(水) タイピングの練習(3の1)

ちょっとした、すき間時間に、タイピングの練習をしていました。中には、ブラインドタッチでローマ字入力の練習をしている子も・・・。始めから慣れておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) うみの かくれんぼ(1の2)

うみの いきものが、じぶんの みを まもる ために、どのように かくれる のかな?
きづいたり、かんじたり したことを ワークシートに かいて いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 出前授業;日本製鉄(5の1)

日本製鉄の方に「鉄」について教えていただきました。鉄は身の回りにいろいろ使われています。種類もさまざまです。缶バッチの土台になる部分も鉄です。オリジナル缶バッチも作らせていただきました。ありがとうございました。
明日は、実際に日本製鉄へ校外学習に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 今日の給食

[献立]585kcal
○ご飯   ○牛乳   〇照り焼きハンバーグ
○切り干し大根のソース煮  ○豆腐と湯葉のすまし汁
画像1 画像1

10/1(火) 学校巡回

教育長先生と教育委員会の先生に、つつじっ子と先生が授業に取り組む様子を参観していただきました。
いつも通り!がんばっている姿を見ていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 合同練習(5・6年生)

画像1 画像1
5・6年生の合同練習です。騎馬戦の騎馬づくりをしていました。5年生は1クラスなので、騎馬の数は少ないですが、やる気は十分!
勝つためには、作戦も必要ですね。
画像2 画像2

10/1(火) 迫力あるね、いいかんじ!(4の1)

いよいよ、絵の具で色ぬりです。
水の量は、たっぷり。絵の具の量は、ちょっぴり。
うん、うん、いいかんじ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火) 河はよんでる(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーできれいな曲が吹けるようになってきました。
何度も練習すると、タンギングも上手になって、いい音がでますね。

10/1(火) 合同練習(1・2年生)

1・2年生で運動会の合同練習です。動きの確認やダンスを踊ってみました。
「がんばるぞー!」「おー!!」
やる気、まんまんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月) 全校集会

明日から、10月。後期児童会役員の任命や学級委員(高学年)の任命をしました。名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。さすがは、代表です。その返事から、決意や意欲が伝わってきました。
また、近づいてきた運動会の応援団の自己紹介もありました。赤組・白組、互いに声出しをして、気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月) 3年生のみんな、すごいなぁ〜(2年生)

3年生の外国語の成果発表(学校公開で発表した内容)を見せてくれました。一緒に英単語を言ってみたり、歌を一緒に口ずさんでみたりしていました。3年生になったら、英語の学習も入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月) 楽しみだな、東山動物園(2の1)

10月2日は、校外学習として「東山動物園」に行きます。乗り物にも乗ります。どんな乗り物に乗るか考えるだけでも、わくわくしますね。
画像1 画像1

9/30(月) ロレンゾの友達(5の1)

道徳の様子です。本当の友達って・・・?
みんな、ちゃんと意見をもっていました。お互いのことを考えるって、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月) 3・4年合同運動会練習

3・4年生の競技種目は「台風の目」です。タイミングを合わせたり、回りをよく見たり・・・。
息を合わせて、スピードにのれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月) ちいちゃんのかげおくり(3の1)

教科書を目で追いながら、デジタル教科書の音読を聞きました。気になるところに線を引いている子もいました。このお話を初めて聞いて、どんな感想をもったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 5年校外学習
10/5 コミュニティ秋祭り
10/6 コミュニティ秋祭り
10/7 全校集会(オンライン)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988


電話対応時間

学期中
平日 7:45〜17:30

長期休業中
平日 8:15〜12:00
   12:45〜16:45
 夏季:7月21日〜
      8月31日
 冬季:12月24日〜
      1月6日
 春季:3月25日〜
      4月3日

※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。
・夏季閉校日
  8月10日〜8月16日
・県民の日学校ホリデー
  11月25日
・冬季閉校日
  12月29日〜1月3日