最新更新日:2024/10/01
本日:count up51
昨日:133
総数:47135
TOP

教育実習

本日より3週間、教育実習生が来ています。

朝のSTであいさつをしていました。
画像1
画像2

5年2組 図工

「言葉から思いを広げて」です。

前時のイメージ図をもとに下がきをします。
画像1
画像2
画像3

地震避難訓練

地震避難訓練を行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 徒競走練習

運動会に向けて、徒競走の練習をしていました。
グループに分けて、走順やルールの確認をしていました。

待っている人たちは、奥でドッジボールやドッジビーを楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

委員会

後期で初めての委員会がありました。

運動会に向けて、動き出す委員会がほとんどでした。
画像1
画像2
画像3

5,6年生 運動会練習

運動会で行う、4人5脚リレーの練習をしていました。

画像1
画像2
画像3

2年3組 国語

漢字テストのやり直しをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会練習

5・6年生合同の運動会練習が始まりました。
各クラスで一生懸命練習してきたよさこいソーラン。暑い中でしたが、みんな全力で踊り、練習の成果が発揮されていました。当日までまだまだ時間はたっぷりあります。ぜひ成長したお子様の姿にご期待ください!
画像1
画像2
画像3

全校集会

全校集会が行われました。

まず、地域で活動している野球クラブの表彰伝達がありました。

その後、生徒指導担当の先生から、交通安全についてお話がありました。
・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶること。
・飛び出しをせず、左右の確認をしてから、交差点や道を渡ること。
・通学路以外の道で帰宅しないこと。

真剣に話を聴くことができていました。
画像1
画像2

5年1組 国語 どちらを選びますか

国語では、ディベートの学習をしています。
「住むなら都会か田舎か」「パンか、ご飯か」「宿題は必要か、必要ではないか」など、子どもたちが考えたテーマで白熱した討論を繰り広げています。
いつもたくさんの挙手があり、教師が聞いていても、はっとするような鋭い意見が出るときもあります。さすが5年生!どんどん話し上手になっていきますね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ガスエネルギー館

 東邦ガスのガスエネルギー館へ行きました。普段自分たちが使っているエネルギーについて調べたり、地球温暖化防止のためにできることについて学んだりしました。
 映像やタブレット端末を見て、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

児童会が企画したビンゴ大会をペアで楽しみました

今日のすくすくの時間に、児童会が企画したビンゴ大会をペアで楽しみました。
リーチにドキドキしたり、「ビンゴー!」と嬉しそうに叫んだりなど、楽しそうな姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年2組 図工

「言葉から思いを広げて」です。

「銀色の裏地」の印象に残ったシーンを、絵に描きます。

下がきの前のイメージを考えています。
タブレットに描く子もいれば、紙に描く子もいます。
画像1
画像2
画像3

5年2組 図工

「わたしの美術館」です。

有名な絵を選び、並べて、オリジナル展覧会を作成しています。
画像1
画像2
画像3

5年3組 図工

「言葉から思いを広げて」です。

下がきが終わった人は、色ぬりをはじめています。
画像1
画像2
画像3

5年1組 図工

「言葉から思いを広げて」です。

「銀色の裏地」の印象に残った場面を、絵にしています。
今日は、前時にタブレットで描いたイメージを元に下がきです。
画像1
画像2
画像3

後期児童会役員選挙

後期児童会役員の立会演説会、選挙が行われました。
画像1

本日の給食 9月17日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、里芋コロッケ、小松菜のごまあえ、なすのみそ汁、月見団子でした。
今日は十五夜ということで、お月見の献立でした。

給食の月見団子は、里芋の形に似せたしずく型です。
1年生は、小学校で食べる初めての月見団子でしたが「おいしい!」と、とても嬉しそうに食べていました。

5年2組 図工1

「あんなところがこんなところに」です。

校内を変身させています。
画像1
画像2
画像3

1年2組 生活科 虫取り

虫を捕まえました。
いろいろな虫を観察することができました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985