最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:48 総数:53337 |
5年3組 社会
生産者と消費者の立場から、日本の食料生産における課題と改善案について考えていました。校内の先生たちが参観をしました。
あいさつ運動
あいさつ運動がありました。
地域や保護者の方々に見守っていただきました。 学校保健委員会
3年生から6年生が参加する学校保健委員会が行われました。
事前に行ったアンケートでは、全国のデータと比べると、佐布里小学校の児童は、寝る直前までゲーム機やスマホを使っている児童の割合が少なく、気を付けて生活できている児童も多いことが分かりました。 睡眠の大切さを知ることができたので、これからも健康な毎日を送りましょう! 5年1組 社会
日本の食料自給率を上げるための案を、グループで1枚の模造紙にまとめていました。
スマート農業、国産、ブランド化などのキーワードが見えました。 どんな案ができ上がるのか、楽しみです。 6年3組 国語
文から「事例」を読み取っていました。
6年3組は、クーラーが教室にないため、今週から図書室に引っ越しをして授業をしています。 場所が変わって集中できない.......なんてことはなく、いつも通り授業を受けています。 6年2組 英語
こちらもテストをしていました。
6年1組 算数
復習のテストをしていました。
みんな集中しています。 5年3組 理科
動画で、もやしの育ち方について勉強していました。
集中して見ていました。 5年2組 保健
今日は雨が降っているため、保健の授業をしています。
心の発達について勉強しています。 「ルールを守らないといけないって分かっているのに、守ることができない人ってどう思うかな?」と先生がきいていました。 「やってはいけないことはやらない」よりも「やらない方が良いことはやらない」と考えて動いていけると、思いやりのある学校になりますよね。 4年3組 算数
方眼紙に引かれている直線に対して、平行や垂直な直線はどうやって引けばよいのかを考えていました。
メモリがない時は、三角定規を1組使ったり、分度器を使ったりして引きますが、メモリがあれば道具は必要ありません。 しかし、メモリがあったらあったで、どうやってそのメモリを使うのかがむずかしいですね。 特に垂直は........ 4年2組 英語
好きな曜日を聞かれた時の答え方を学んでいました。
先生が、英語で質問をし、児童がそれに答えています。 「Do you like Monday?」「No, I don't.」 (以下、火曜日から金曜日まで同じやり取り) みんな、平日が嫌いなのでしょうか.......。 4年1組 音楽
テストを行なっていました。
音楽のテストと言えば、リコーダーだったり歌だったり、みんなの前で披露したりするイメージが強いですが、紙のテストでも学びが分かります。 この歌の、どんなところが、どんなふうに印象に残ったのか。今日のテストではそこを記入していました。 みんな集中して取り組んでいました。 3年2組 算数
返却されたテストの直しをするところでした。
算数は復習の教科と言われています。 間違っていたところがなぜ間違っていたのかを理解して、次に正解した時は、最初から正解しているのと同じぐらい価値がある気がします。 さあ、自分の解答とどれぐらい向き合えるでしょうか。 3年1組 書写
今日は「土」という字を書いていました。
教室に入った時には、すでに書き終わっている様子でした。 集中して書けたのでしょうか。 書道は集中力が大切ですね。 1年生 歯みがき指導
歯みがき指導では、6才臼歯のみがき方や、虫歯のでき方を学びました。
今日学んだことをこれから意識して、健康的な歯を目指していきます! 1年生 すくすくタイム
暑い日が続きますが、外で遊んでいる様子が見られます。
ボール遊びや鬼ごっこ、遊具遊びなどいろいろなことをしています。 水分補給をたくさんして、楽しく過ごしています!! 5年2組 図工
美しく立つ針金という単元です。
今日は制作2時間目です。 太い針金で土台を作り、バランスを意識して他の針金をくっつけていきます。 6年3組 算数
「場合を順序よく整理して」という単元の一時間目です。
4チーム総当たり戦を行う時に、全部で何試合になるのか、それをもれなく、重なりがないように抜き出すには、どうすればよいのかを考えました。 表を使う、矢印を使う、計算を使うなど、いろいろな方法を考えていました。 歯みがき指導
保健センターの方より、歯みがき指導を受けています。
歯は一生の財産といいます。 今のうちから丁寧にケアをして、虫歯0をめざしましょう。 赤ちゃんふれあい体験 その3 |
知多市立佐布里小学校
〒478-0015 住所:愛知県知多市佐布里五明26 TEL:0562-55-3139 FAX:0562-56-2985 |