最新更新日:2024/09/30
本日:count up27
昨日:44
総数:16858

☆地震がきたらどうしますか?☆

1時間目に地震を想定した、避難訓練を行いました。
いつやってくるかわかない災害に備えるため、子どもたちは真剣に取り組むことができました。今回は、授業中に発生した地震でしたが、休み時間や休日に災害が発生することもあります。様々なケースを想定し、子どもたちとその時々の対応を考えました。
訓練を繰り返すことで、大切な自分の命を守る力を身につけています。
画像1
画像2
画像3

りりこカレー作り(なかよし学級)

 なかよし学級では、みんなで育てたりりこ(トマト)を使って収穫祭を行いました。今回の収穫祭は、口名田小学校さんから教えていただいたレシピでりりこカレー作りに挑戦しました。ほんのりトマト風味のおいしいカレーができあがりました。今後、りりこカレーのことをいくつかの小学校に手紙で伝える活動をする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年生「水の授業」

 10日の火曜日に、4年生が本郷小学校の事務職員をゲストティーチャーに招き、「学校で使っている水」について学習しました。
 学校の水はどこからきているのか教えてもらったり、学校で1人が1日に使う水の量について、グループごとに考えたりしました。また、水にたくさんのお金がかかっていることも学習し、学校で水を大切に使っているか、無駄遣いしている場面はないかなどについても考えました。
 この学習で、水の大切さがわかり、学校でも家庭でも節水に心がけていってくれればと思います。

画像1画像2

おおい町大発見

2年生は、1学期に町たんけんに行き、地域のいろんな場所で教えていただいたおおい町のことをまとめました。1学期に発表できなかったので、2学期に、学級で発表しました。グループでの見学だったため、別のグループにとっては初めて知ったことがたくさん!おおい町のことをまた一つ大発見しました!!
画像1

夏休み報告会

 2学期が始まって約1週間が経ちました。学校も活気が戻り嬉しく思います。
 4日(水)に、なかよし(たんぽぽ・つくし)学級で、夏休みの楽しかった思い出の報告会をしました。
 それぞれに楽しかった思い出の写真を用意し、それを見ながら「いつ・どこで・だれと・なにをした」等、友達になるべく詳しく話をするようにしました。家族旅行であったり、家族の仲間入りした動物だったり、話題がいろいろあり、とても楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

歯みがき名人の活動

 毎月8日を中心に歯みがき名人が、鏡を見ながら丁寧にみがけるように活動をしています。「歯みがき名人が来てくれて楽しい」と笑顔でみがく姿も見られます。全員が歯みがき名人をめざして毎日みがいてほしいと思います。

画像1

児童玄関に!

1学期に5年生が理科の授業でメダカを育てていました。3階にあった水槽が、2学期からは児童玄関前にやってきました。全校の児童がエサをあげたり、観察したりしています。
画像1
画像2
画像3

陸上練習はじまりました

画像1
10月2日の「大飯郡小学校連合体育大会」に向けて、4、5、6年生の練習が昨日から始まりました。
まだまだ暑い日が続きますが、それぞれに目標をもって、一生けん命に練習に取り組んでいます。
1か月間、努力を重ねて実力を高め、チーム本郷としてのぞむ本番を楽しみにしています!

うめりちゃんクラブを行いました

2日に校内ボランティアのうめりちゃんクラブを行いました。
今回の仕事の内容は,図書室の本の返却作業です。夏休みに貸し出した本をパソコンで返却作業をした後,図書の分類番号にしたがって棚に戻しました。
全校児童に貸し出した大量の本が積んでありましたが,参加したメンバーでコツコツ作業をすることで,無事作業を完了することができました。参加してくれた皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

2学期2日目

 9/2(月)2学期2日目、心配されていた台風の影響も少なく、通常の集団登校をすることができました。2学期が始まったので学校生活のリズムで毎日を元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 学校公開日
9/22 秋分の日
おおい町立本郷小学校
〒919-2111
住所:大飯郡おおい町本郷80-7
TEL:0770-77-0004
FAX:0770-77-2123