最新更新日:2024/07/03
本日:count up135
昨日:163
総数:99119
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

「14歳の挑戦」で5名の中学生!がんばっています!! 7月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日から「14歳の挑戦」で5名の中学生が来校しています。「職業体験」ということで、今までとは違った立場で小学校での様々な仕事にがんばっています。5年生の教室では、家庭科の学習で小物づくりのアドバイスをしたり、保健室では手洗いの掲示物を作成したりしました。お兄さん、お姉さんは、子ども達に大人気です。最終日には、6年生に向けて中学校生活について紹介する予定です。

6年生 ベリーベリーハッピー集会 7月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、6年生は「もっと笑顔の庄東地区をみんなでつくりたい!」という思いのもと活動を行っています。
今日は地域の方々をお招きし、「ベリーベリーハッピー集会」を行いました。グループでのお話タイムやお楽しみタイムを通して、招待した方々も自分たちも笑顔になることができました。

6年生 目当てをもって 7月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール学習が始まりました。
今日はクロールでどれだけ泳げるか確認した際に、ある子供の「足がだんだん下がっていくんだけどどうすればいいんだろう」という悩みを聞きました。「足をしっかり動かせば沈まないよ」「息継ぎをするときに顔を上げないように気を付ければ大丈夫」などとアドバイスをし合った子供たちは、そのアドバイスに沿って練習を行っていきました。
これからも自分なりの目当てをもって、水泳学習に取り組んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp