給食スタート
4月10日。2年生から6年生は、給食が始まりました。新しいクラスでの給食は、配膳や片づけのやり方が少し違うこともあり、ひとつひとつ確認して食べました。今年度から、配膳中は全員がマスクを着用することになりました。
お兄さんやお姉さんと登校班で
4月10日。お兄さんやお姉さんと一緒に登校する集団登校が始まっています。班によっては、上級生が一年生の荷物を持って登校してくる姿も見られます。交通ルールを守って一列に並んで登校してくる姿は、これからも続けて欲しい姿です。
はじめての集団下校
4月10日。小学校に入学して初めての集団下校を行いました。入学して給食が始まるまでは、担当の先生が家の近くまで一緒に誘導し、保護者に引き渡します。交通ルールも確認しながら、桜の花びらを浴びながら歩いて帰ります。
初めての教室でスタート
4月8日。入学式後は、教室で担任の先生からお話を聞きました。初めての教室、初めての机、椅子、ロッカー・・・・。初めてのことばかりで、ドキドキしている様子が伝わってきました。
令和6年度入学式
4月8日、ドキドキの入学式。
ぴかぴかの1年生。名前を呼ばれたら元気いっぱいに返事をしました。 これからたくさん学んで、たくさん成長したいな、という希望に満ちた入学式になりました。 令和6年度始業式
4月8日、始業式が執り行われました。
新しい学年・クラスに期待や少しの不安を持ちつつ、 最後まできちんとした態度で過ごすことができました。 これから、また新たな1年が始まります。 新6年生準備登校
4月4日
今年度学校を引っ張っていってくれる新6年生が、入学式準備のために登校しました。 みんなで心を込めて掃除をしたり、飾りをしたりしました。 本校の桜も開花しました
4月1日。全国的に開花が遅れていた桜が、本校でも開花しました。春の光を浴びて、一気に咲き始めました。葛西用水沿いの桜も開花し始め、児童の登校を待ち望んでいるかのようです。
第52回卒業証書授与式
3月25日。卒業式が行われ、76人の児童が巣立ちました。76人の児童が全員出席し、一人一人に卒業証書を授与されている姿は、感動的なものでした。在校生代表として臨んだ5年生も立派な態度で、最上級生になる強い意志が感じられました。
卒業式の準備が整いました
3月22日。5年生が卒業式の準備をしてくれました。お世話になった6年生たちの最後の授業が最高のものとなるように、心を込めて取り組んでくれました。お陰で、全ての準備が整いました。
虫歯を直そう
3月21日。二階の渡り廊下に、保健委員が「虫歯を直そう」という啓発ポスターを作成してくれました。本校の虫歯治癒率(虫歯を直している人の割合)は、毎年、少しずつ上昇しています。歯は、一生使います。お医者さんに診ていただきましょう。
感謝の気持ちで大掃除
3月21日。大掃除をしているクラスがたくさんありました。学年や生活している階で調整し合い、これまで生活してきた教室などを一生懸命に掃除している姿が見られました。一年間ありがとうと言う気持ちが、床などの輝きに表れていました。
学年末のさまざま
3月21日。学年末のこの時間は、各クラスでさまざまな取り組みが行われています。あるクラスでは作品やワーク類の返却。あるクラスでは、クラス最後のレクリエーション。教室の掲示物も剥がされ、年度末を感じる時期になりました。
かなづちを使って
3月12日。図工室では、かなづちを使ってくぎを打つ三年生の姿が見られました。「くぎうちゲーム」という教材キットを使って熱心に取り組む児童たちは、作品に絵を描いたり、くぎを打って輪ゴムをかけたり、新たなくぎを打ちつけたりして、創造力を養っていました。
6か年無欠席児童表彰式
3月9日。八潮メセナのホールにおいて、「令和5年度八潮市立小学校6か年、小中学校9か年無欠席児童生徒表彰式」が行われました。本校からは、6年生の3人が表彰されました。立派な態度で表彰を受け、会場から大きな拍手が送られていました。
福祉学習(共生)
3月8日。4年生が福祉学習で、さまざまな人たちと共に生きることについて学習しました。「目が見えない人」「耳が聞こえにくい人」「手足が動かしにくい人」「健常者」の役割に分かれ、共に助け合っていくことについて学びました。
雪が降る中での登校になりました
3月8日。昨日の通学班会議で決まった新班長による最初の登校は、雪が降る中での登校になりました。家を出る頃は、大きな雪が降り続いていました。学校は、今年2回目の雪景色となり、児童は大喜びでした。
通学班会議で確認
3月7日。今年度最後の通学班会議を行いました。今回は、「今年度の振り返り」と共に「来年度の名簿作り」「集合場所や集合時間の確認」「班長や副班長の決定」「班長リボンの配布と新一年生へのお手紙作成」を行いました。この班のみんなで登校するのも、あとわずかです。
これまでの学習を生かして
3月6日。6年生が家庭科の授業で、調理実習を行いました。これまでの学習を生かして、メニューを考えました。火を使うメニューの班、撹拌してデコレーションする班、包丁を使う班など、自分たちで考えたメニューを作り上げていました。
買い物学習
3月5日。特別支援学級の生活単元学習で、買い物学習を行いました。往復中の交通安全のことや、店内でのマナーや買い物の仕方、更には、お金の使い方やお金の受け渡しなどを実践しました。普段の自分自身を見直す学習となりました。
|
|