最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:5
総数:5241

体育大会当日につながる予行練習

 今日は体育大会に向けての予行練習がありました。大会と同じ時刻に開会式が始まりました。不安だった選手宣誓も赤白リーダーの息もあってきました。準備体操も大きな掛け声が出るなど,当日が楽しみな予行練習になりました。
画像1画像2画像3

体育大会テーマに向けて

画像1画像2画像3
 今日の全校集会では,校長先生から,6年生が考えた,体育大会テーマ『協力!全力!挑戦!楽しもう 大島っ子』についてのお話がありました。6年生の考えた体育大会テーマを全校のみんなで言いうことができました。
 学校だよりにも載っている,6年生の体育大会における思い「最高な体育大会にしたい。」「楽しい運動会にしたい。」「負けても勝っても楽しかったと思えるような運動会にしたいです。」など6年生の意気込みを紹介していただきました。

応援練習(赤組編)

 今日は赤組を紹介します。
今まで室内練習だった赤組がついにグラウンドに出てきました。リーダーの動きで全員が演技を開始しました。ストーリもあり見ごたえのあるものになっていました。
頑張れ赤組。
画像1画像2画像3

種目練習(玉入れ&大玉転がし)

 今日の種目練習は玉入れと,大玉転がしでした。玉入れは,1〜3年生は円の内側で,4〜6年生は円の外側で投げて勝敗を決めます。今日は白組が勝ちましたが,当日はどちらが勝つのでしょうか?
 大玉転がしは家族競技ですが,イメージのために子どものペアでやってみました。
 当日は家族の協力が勝敗を決めます。
 応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

朝読書で心豊かに

 今朝は毎月1回の読書ボランティアさんに来ていただいての朝の読み聞かせでした。2・3年生は「だいじょうぶ だいじょうぶ」,4年生は「ほたるとのばら」,5年生は「おとなになれなかった弟たち」,6年生は「ぼくひつじじゃなくてぶたなんだ」でした。
 子ども達はボランティアさんの声に耳を傾け,物語に入り込んでいました。
画像1画像2画像3

応援練習(白組)

画像1
 今日は白組を密着取材しました。今日の白組の応援練習は音楽室を飛び出しグラウンドで行いました。
 初のグラウンド練習でしたが,声も出て完成間近?
体育大会本番まであと3日。本番での応援よろしくお願いします。
明日は赤組を紹介します。

今日の種目練習は綱引きとリレーでした。

 今日は10時過ぎまでパラパラと雨が降ったり,止んだりと練習場所に迷うような天候でしたが,子ども達がグラウンドに出る5分前には太陽が顔を出してくれました。
今日は綱引きと,リレー練習をしました。綱引き練習では,綱の握り方や体重のかけ方などを練習しました。練習のはずが,勝ったときには大はしゃぎでした。
画像1画像2画像3

地域の方に見守られて(大島踊り・おおい音頭練習)

画像1
画像2
画像3
 今日は大島踊り保存会の方々に来ていただき,「大島踊り」と「おおい音頭」の振り付けを学びました。さすが5・6年生,去年の踊りを少しずつ思い出し,後半は保存会の方の声掛けもあり,笑顔で踊ることができました。
 当日は保護者の方も参加していただいて,大きな輪で大島踊りを踊りましょう

応援練習頑張ってます。(2回目)

画像1画像2画像3
 昨日は応援練習の2回目でした。
 先週末の練習は,初めてということもあり,笑顔なし,緊張しっぱなしのリーダー達でしたが,今日は笑顔も声援もあり,とても勢いがありました。
頑張れ応援団長。

開会式・閉会式練習をしました。

画像1画像2
 緊急地震速報で始まった6月3日。天候も曇り空でしたが,祈りも通じたのか,体育大会練習直前には太陽も顔を出してくれました。
執行部の開会宣言や応援団長の選手宣誓は初めてでしたが,大きな声でしゃべることがでいました。

NHK福井放送から取材を受けました。(地元名産へしこ作り体験)

 5・6年生が地元の名産品「へしこ」を作りました。
当日はNHK福井放送の方も来られており,本校の児童が取材を受けました。
以下のURLをクリックしていただき,画面上の▽マークを押していただきますと動画が始まります。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20240530/305...

体育大会に向けて(学年種目練習)始まりました。

 1週間後に迫った校内体育大会に向けて,学年種目練習も始まりました。
 今日は2・4・5年生の部を紹介。
ボール,ラケット,かご,フラフープを使っての競技です。
当日は,子供たちの元気な笑顔にご期待ください。
画像1画像2画像3

命の勉強(避難訓練がありました。)

 31日は避難訓練がありました。
児童は,新しい言葉「シェイクアウト」1:まず低く。2:頭をまもり。3:動かない。の三つの動作を取ることができました。避難訓練後には煙体験,放水消火訓練などがあり,二つの体験活動を通して,児童は火事になった時のとるべき行動を学んでいました。
画像1画像2画像3

体育大会に向けて動き出しました。

 今日31日から,5・6年生を中心とした体育大会の応援練習が始まりました。6年生が学活の時間に選曲・振付を考え,高学年体育の時に5年生に教えました。
 今日は5・6年生が中心となって応援練習を仕切る1日目でした。
今まで,全校児童に教える経験がなかった5・6年生でしたが,緊張しながらも楽しく低学年に教えていました。
画像1画像2画像3

曇り空から一気に夏日に,業間マラソン頑張ってます

 月曜日からのぐずついた天気も回復し,気温23度,湿度51%。
今日は業間マラソン日和でした。走り終わった児童の額には汗が流れていました。
画像1画像2画像3

地域の特産品、鯖のへしこを作ろう!!

画像1画像2画像3
本日、鯖のへしこ作り体験が行われました。5,6年生が「たまてばこ」さんに指導していただきながら、鯖をおろし、塩押しをする作業をしました。作ったへしこは、給食に登場する予定です。地域の特産品を作り、食べることで、食べ物に対する感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

2年生から1年生へのよみきかせ

 朝読書の時間に2年生が1年生に向けて読み聞かせをしてくれました。
読んでくれたのは2年生で習う「ふきのとう」です。朗読だけでなく演劇もまじえての読み聞かせで、1年生は楽しそうに聞いていました。
最初は緊張した様子の2年生でしたが、最後には元気いっぱいの様子でした。
画像1画像2

調理実習をしました!(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生が調理実習で、野菜炒めとスクランブルエッグ作りに挑戦しました。人参やピーマンの切り方や、卵のかき混ぜ方に気を付けながら班のメンバーと協力して調理実習に取り組みました。
 作った料理は、給食の時間にいただきました。塩こしょうのかけすぎで、辛く感じる子もいましたが、おいしく作ることができたようです。
強火で炒めると、短時間で料理が作れることを学べたので、お家でもチャレンジしてほしいと思います。準備や片付けの手際も良く、短い時間で実習をすることができました。

1・2年生さやむき体験

画像1画像2画像3
 今日、給食センターから石木栄養教諭に来ていただき、1・2年生が、給食に使うエンドウ豆のさやむき体験をしました。
 初めエンドウ豆の仲間についての話を聴き、その後さやむき体験をしました。石木栄養教諭から、さやのむき方を習い、ポンッという音が出た時は、みんな感激し、その後も、とても楽しそうにさやをむいていました。2年生は昨年もしたということで、慣れた手つきでさやをむいていました。
 6月の給食が楽しみです。

令和6年度 大島小学校いじめ防止基本方針

令和6年度 大島小学校 いじめ防止基本方針をアップしました。文字をクリックしてください。

令和6年度 大島小学校いじめ防止基本方針
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 安全点検
おおい町立大島小学校
〒919-2101
住所:大飯郡おおい町大島60-6
TEL:0770-77-0164
FAX:0770-77-1429