最新更新日:2024/11/15
本日:count up2
昨日:29
総数:114171
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

1年生 がっこうたんけん 5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、学校探検に行きました。今までは、2年生や先生と学校探検に行ったことがありましたが、今日は自分の行きたい場所へ探検に行きました。「これは何に使うのですか」「これは何が入っていますか」とたくさん質問しました。
校長室では、昔4つの小学校が統合して庄東小学校ができたことを写真を見ながら教えていただきました。ほかにも、学校にエレベーターがあることを見つけ、驚いていました。

自分たちの団のための応援 5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援は、何のためにあるかを問い直しました。「団結力を高めるため」「自分の団の友達を応援するため」という考えのもと、今年度は、応援合戦を行わないことにしました。例年通り開会式後に各団の応援を披露しますが、賞は設けません。

子供たちは、自分たちの団の優勝を願って、真剣に練習に取り組んでいます。

砺波花とみどりの少年団総会・結団式 5月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波花とみどりの少年団総会が、本校会議室にて行われました。
本校の令和5年度「花とみどりの少年団」の活動報告・収支決算報告、
令和6年度の活動計画案・予算案について審議し承認をいただきました。
その後、体育館にて庄東小学校6年生による結団式が行われました。
花とみどりの少年団育成会会長 八田俊伸様よりご祝辞をいただき、
最後に、児童代表による誓いの言葉の復唱・団歌斉唱で式を閉じました。
庄東小学校が花とみどりでいっぱいになるように活動していきたいと思います。

2年生 新聞紙となかよし 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で新聞紙を使って活動をしました。新聞紙を破る、折る、組み合わせるなど様々な方法で新聞紙の素材を感じたり、遊びを考えたりしました。新聞紙で被り物を作る子、秘密の基地を作る子等たくさんのアイデアがありました。

4年生 タブレットを活用しながら 5月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では
前回学んだことをグループで共有してから
授業を始めました。
そうすることで
連続テレビ小説のように
自分の学びをつなげていくのが
目的です。
また、ドリルプラネットという
教材を使いながら
自分の力がどれだけ付いたかも
確認しています。
これからもタブレットを
活用しながら学び合います。

2・5年生 お見事! 5月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
傘や外履きの整頓から、一人一人が心を落ち着けて学校に入っていることが伺えます。もしかすると、友達の誰かが、そっと直してくれているのかもしれません。
いずれにせようれしいことです。

3・4年生 まねっこ走 4月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、からだほぐしの運動としてまねっこ走をしました。前の人を動きの真似しながら走り、楽しんでいました。色んな動きでグループでの絆を深めました。

3・4年生 ラインナップゲーム! 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生での朝の会の時間に、ラインナップゲームをしました。ゲームの内容は、声を出さずに決められたお題に沿って1列に並びます。

今日のお題は「誕生日の早い人から順番に並ぶ」で、おしくも達成できませんでしたが、「リベンジしたい!」という声がありました。楽しみながら協力して、失敗しても挑戦したいという姿勢がすてきでした。

1・2年生 学校探検 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がペアになり、学校の中を探検しました。2年生は、どんな時に使う教室なのか、どんなものがあるのか、1年生が分かるように紹介しました。1年生は、2年生の説明をよく聞き、分からないことを質問しました。

「学校について詳しくなれてうれしかった」「1年生が楽しんでくれてよかった」と感想を言い合いました。

わかば学級 ターゲットゲームで遊ぼう 4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
購入されたばかりのターゲットゲーム。子供たちはこのゲームで遊ぶのを楽しみにしていました。

遠くから当てるのを競ったり、チームに別れて得点を競ったり、いろいろな遊び方を考えて遊びました。遊んでいるうちに、得点を書いたり計算したりする役割も自然と決まり、楽しく遊ぶことができました。

4年生 学級活動「運動会のスローガンを決める話合い」 4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に「運動会のスローガン」について話し合いました。
この話合いを通して大きな成長を2つ感じました。
・代表の2人が、友達の考えを上手に引き出しながら司会を務めたこと
・安易に多数決に頼らず、少数派の意見のよさもみんなで考えたこと
これからも子供たちの力を信じ、
みんなで仲良く力を合わせて
日々過ごしていきます!

1年生 園の先生が見に来てくださったよ 4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園、保育園でお世話になった先生に、1年生での様子を見ていただきました。子供たちは、張り切って学習に取り組んでいました。園の先生方は、「楽しく勉強しているのが分かった」「45分間集中していて成長を感じた」などとおっしゃってくださいました。

今年度も園と小学校で子供たちが交流したり、そして教職員が連携したりして、こども園と小学校の円滑な接続に向けて取り組んでいきます。

育成会総会 4月23日(火)

画像1 画像1
令和5年度の事業報告と決算報告をしました。
昨年度購入させていただいたプールフロアのおかげで、低学年や水泳の苦手な子供も安心して水泳学習を行うことができました。bluetooth対応のポータブルアンプを活用して、活動にあった音楽をかけながら子供たちは意欲的に取り組むことができています。ありがとうございました。

今年度も教育環境備品や花壇の充実費、スポーツ少年団や放課後児童教室「あすなろ」への助成等の予算について承認していただきました。子供たちの健やかな成長と笑顔のために有効に活用させていただきます。

1年生 学校探検 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校探検に行きました。
庄東小学校のことを知るためにどうしたらよいかをみんなで考えました。先生や上級生に聞く方法と、実際に見に行く方法が出ました。
探検に行くと、「ここが理科室なんだ。」「机がいっぱいあるよ。何に使うのだろう。」とたくさんの気づきや疑問が出ました。
もっと庄東小学校を知るために、また話し合いと学校探検をしていきます。

避難訓練(火災) 4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練(火災)が行われました。
 お おさない
 は はしらない
 し しゃべらない
 も もどらない
 て ていがくねんゆうせん
をしっかり守って避難することができました。
体育館に避難した後、消防署の署長さんと校長先生のお話を聞きました。
 「自分の命は自分で守る」
 「けむりにも注意する」
 「航空機事故からの教訓」
など、自分事として真剣に聞いていました。
最後に、消防車の見学を行いました。
タンク付きの消防車や装備品等について、分かりやすく教えていただきました。

これからも、わたしたち一人一人が防火に関心をもって取り組んでいきたいと思います。

チューリップフェア開幕 4月23日(火)

画像1 画像1
庄東小学校のチューリップも子供たちの笑顔も満開です!

1年生 家庭学習の仕方練習 4月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習の仕方を学校で練習しました。
家庭学習をする時間とする場所は、すでにおうちの人と決めてあります。「自分で決めた学習」を何にするか、決めました。友達と相談している子供もいました。みんなで数字の練習の仕方もやってみました。
おうちでもがんばってくださいね。

授賞おめでとうございます! 4月23日(火)

画像1 画像1
令和6年度 砺波市スポーツ少年団交流大会
 男子Bリーグ 第1位 庄東スポーツ小年団ミニバスケットボール部

おめでとうございます!

教職員も学び合っています 4月20日(土)

画像1 画像1
学習参観日の午後は、新しく入ったデジタル教材の使い方についての研修をしました。教職員は、「どうすればいいの?」「教えて」と言いながら行い、学び合いのよさを実感しました。

ご来校、ありがとうございました 4月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級懇談会
PTA総会
引き渡し訓練

今後も、子供たちの笑顔のために、保護者の皆様のご理解とご支援をいただきながら連携してまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 1限 終業式
11:20全校下校
7/25 夏季休業開始
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp