7/12(金) 授業参観(4/4)
お足元が滑りやすい中、授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。どの学年の生徒も一生懸命授業に取り組んでいました。一年生は特にこの授業参観を楽しみにしていたようです。ご家庭でも話題にしてみてください。
7/12(金) 授業参観(3/4)
社会・数学の授業の様子です。
7/12(金) 授業参観(2/4)
理科・英語の授業の様子です。
7/12(金) 授業参観(1/4)
国語・美術・音楽の授業の様子です。
7/11(木) 非行防止教室昨年度に続き元越谷市立新栄中学校長 井上聡先生に来校いただき、ご講演いただきました。巧みな話術に生徒は話に引き込まれ、頭を使い、気づいたら終わりの時間を迎えていました。 『中学生は夏休み前に、テストの結果や三者面談などを前にして後ろ向きになり「心の隙間」が生まれる。怖い人たちはそういう子どもたちに「心の隙間」が生まれる時期を狙っている。』 「心の隙間」の具体例として「SNSで嘘を装い性行為等の被害」「自撮り被害」「受け子呼子」「誹謗中傷」を学びました。 また、心の隙間を埋める「4つの方法」を教えていただきました。 【1】何かに打ち込み心を満たす(夜ふかしやゲーム、暴飲暴食など努力の要らない心の満たし方でなく、部活動、勉強、読書など努力して心を満たす。おすすめは、人のために動くこと。学校の清掃や係の仕事など) 【2】直感力と直観力(直感力:先天的な察する力、直観力:後天的に身につく力。直観的に危険の察知する力を高めたい。人は思い込んでしまう。自分の考えだけでなく、「違う考え方もある」、「怖い一面もある」と考えたい) 【3】想像力(いつも険しい顔の友達。背景を考えられるようになりたい) 【4】SOS、助けてを言える人に(子どもが親や教員に相談できない3つの理由:1=余裕がなさそう 2=何を言われるか想像できてしまう 3=良い子のイメージを崩したくない) 相談することで一気に解決に向かう。困ったときは親や教員に相談しよう) 「心の隙間を埋める4つの方法」を使って、隙を作らず、また危険を察知し回避する力を身に付けていきましょう。 7/4(木) 生徒総会
今日の生徒総会は全校生徒が体育館に集まり行われる予定でしたが、熱中症警戒アラートが発令されたため、急遽会議室と各教室とを繋ぐオンライン形式に変更されました。急な変更にも関わらず、生徒会役員の皆さんをはじめ、生徒の皆さんはスムーズに対応していました。
7/1(月) 支援担当訪問(1/4)
今日は、大原中の先生の授業を東部教育事務所や八潮市教育委員会の先生に見学していただきました。指導者の先生方からは、「穏やかな生徒さんですね」「校内がきれいですね」「挨拶を良くしてくれますね」「前向きによく取り組んでいますね」などとたくさんお褒めの言葉をいただきました。
授業の後の研究協議では、生徒たちが主体的に学ぶことができるよう、授業の進め方等についてご指導いただきました。いただいたご指導を活かし、教職員一同、生徒のために研鑽を重ねてまいります。 写真は、1年生の音楽「箏の特徴について知り、ふさわしい音色や奏法で演奏しよう」、国語「詩の世界」、社会「ヨーロッパ州の自然環境」の授業の様子です。 7/1(月) 支援担当訪問(2/4)
写真は、2年生の社会「近畿地方」、美術「おいしいスイーツをデザインしよう」、理科「第3章『化学変化の利用』化学変化と熱」の授業の様子です。
7/1(月) 支援担当訪問(3/4)
写真は、3年生の英語「AI Tecnology and Language」、数学「根号を含む式の加減」、体育「器械運動『マット運動』」の授業の様子です。
7/1(月) 支援担当訪問(4/4)
写真は、しえんの国語(書写)「基本点画を美しく書こう!」と数学「買い物体験をしよう」の授業の様子です。
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