最新更新日:2024/06/24
本日:count up86
昨日:28
総数:32960
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

6/13(木) 修学旅行(6)

昼食です。その後は、最後のお土産買い物タイム。班のみんなと行動して時間を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) 修学旅行(5)

最後の見学場所の清水寺です。清水の舞台から京都タワーもも見え、高さとスケールの大きさを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) ワイヤーアート作品集2(5の1)

芸術的な作品が多いですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) ワイヤーアート作品集1(5の1)

5の1をのぞくと・・・真剣にテストを受けていたので・・・
廊下に飾ってあるワイヤーアートの作品を撮りました。
なかなかの力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) プロペラカーを速く走らせるには?(4の2)

プロペラカーを速く走らせるには?
どんなつなぎ方の回路がいいのか?
いろんな方法で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) 垂直な線をひこう(4の1)

三角定規を使って、垂直な線をひく練習をしました。
きちんと90°になっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) 野菜のかんさつ(2の2)

野菜のかんさつを行いました。
立派なきゅうりが育ちました。
収穫できた子もいました。とてもうれしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) わけをはなそう(1の2)

なぜかというと・・・
それは、○○だからです。
じょうずにわけをはなすれんしゅうをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) 修学旅行(4)

バスの中でガイドさんのお話で予習をしました。
京都で二つ目の世界遺産の二条城に、いざ!入城!
うぐいす張りの廊下の「キュッ、キュッ」の音、聞こえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) How many apples?(3の1)

How many apples?
Seven apples・・・
リンゴの数を答える会話の練習をしました。
20までの数字を言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) 修学旅行(3)

金閣寺に到着しました。まぶしいほどの金ピカに感動!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) 修学旅行(2)

部屋チェックが終わったら、旅館の方にお礼を伝えて旅館とお別れしました。鹿も見送ってくれました。
京都へ向かいます。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) 修学旅行(1)

おはようございます。2日目がスタートしました。
身支度をして、朝食タイムです。
中には、まだ眠そうな子も・・・。
ご飯を食べて、頭も体もシャキッとしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水) 修学旅行(7)

楽しみにしていた、夜店で買い物タイムです。おこづかいの中から、悩みながら買っていました。上手な買い物ができたかな?

この後、入浴タイム、就寝準備になります。
みんな、元気です。
おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水) 修学旅行(6)

部屋での夕食です。「いただきまーす!」をして、楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水) 修学旅行(5)

宿泊する旅館「江泉」の方にあいさつをしました。
夕食まで、部屋でくつろぎタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水) 修学旅行(4)

分散研修の様子です。鹿ともたくさんふれあいました。
ミッションは、さまざまな国の人とコミュニケーションできました。貴重な体験でしたね。
最後に、すざく会の方にお礼のあいさつをして分散研修が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水) 修学旅行(4)

奈良公園分散研修は観光ボランティアのすざく会の皆さんにお世話になりました。班ごとのコースを一緒に付いて、説明もしてくださいました。分散研修での最大ミッション「外国の方にインタビュー」もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水) 修学旅行(3)

お昼ご飯は、カレーライスでした。朝食が早かったこともあり、みんなおいしくいただきました。暑かったのでしっかり水分補給をして、東大寺に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水) 修学旅行(2)

法隆寺に到着しました。五重塔、金堂、大講堂で見どころに合わせてガイドさんからの説明をききました。
鏡池では「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の石碑を見ました。この句を詠んだのは・・・?
その後、大宝蔵院で国宝の玉虫厨子、百済観音を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 修学旅行(6年生)、心電図予備日(最終)14:00
6/14 10:30登校(6年生)
6/17 6委員会、教育相談AM40分授業
6/18 ペアの日(大放課)、6クラブ(2)、教育相談AM40分授業
6/19 教育相談AM40分授業
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988