最新更新日:2024/06/14
本日:count up38
昨日:57
総数:38482
TOP

2年生 梅ジュース、梅干し作り

先週、梅ジュースや梅干しを作りました。
みんな一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年3組 外国語

先週の金曜日に外国語の授業がありました。
一人ずつ前に出て、好きな色を英語で発表しました。
画像1
画像2
画像3

うめのみ 体育

それぞれに分かれて、マット運動をがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年1組 国語

グループになって、黙々と観察日記を書いていました。すごい集中力です。
画像1
画像2
画像3

5年2組 算数

画像1
画像2
分数の割り算の復習をしていました。

5年3組 道徳

自分の考えを一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年1組 算数

分数の割り算の計算をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年3組 社会

弥生時代をまとめる新聞を作成していました。
画像1
画像2
画像3

1年生・6年生ペア集会

ペア集会をしました。
ジェスチャーをしたり、クイズに答えたりして、楽しい時間を過ごすことができました!
画像1
画像2
画像3

4年3組 算数

分度器を使って角度を測り、計算していました。
今日は、三角形の3つの角度を測り、その合計が何度になるのかを確かめていました。

さあ、果たして何度になったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生の廊下

6年生の廊下には、社会で作成した世界の文化についてのまとめが掲示してあります。
それぞれのグループでテーマを決めて、調べたものを、まとめたようです。

世界の国々の文化を知ると、もっと海外に行きたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

2年2組 生活

2年生は、昨日校区探検に出かけました。
タブレットで校区の様子を写真で撮影し、今日はどこに何があるのかを詳しく書いていました。

これから地図にこの紙を貼り付けていくのでしょうか。
こちらも完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うめのみ5組 図工

紙でこまを作っていました。
デザインにこだわって作っていました。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年2組 書写

「一」を書く練習をしていました。
鉛筆では横棒一本で終わってしまう漢字ですが、書道となると、はじめから終わりまで気が抜けないですね。児童は、何本も書いていました。
担当の先生が「すごいな〜。」と思わず感心してしまうほど、上手でした。
画像1
画像2
画像3

3年1組 理科

育てているホウセンカの観察をしていました。
毎日、少しずつですが、植物は成長しています。
たまにではなく、毎日、朝と夜観察してみると、意外と成長していることを感じますよ。
画像1
画像2
画像3

1−3 図工 あきばこからつくったよ

空き箱を組み合わせたり、切ったり、貼ったりして自分だけの作品をつくりました。
ご家庭でたくさんの箱を準備していただけたので、子どもたちみんなが楽しそうに作品づくりに取り組めました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 梅の実観察

生活科で、梅の実を観察しました。
自分たちで作った梅について、より詳しく知ることができました!
梅のいい香りでいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

お菓子の空き箱を使って、何かを作っています。
動物かな?建物かな?

こちらも完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工

「美しく立つ針金」という単元です。
針金を使って、オリジナルのオブジェクトを作ります。
針金を、曲げたり、ねじったり、棒状の物に巻きつけてコイルみたいにしたりして、制作しています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1の3 梅ジュース作り

土曜日にがんばって採った梅を使って、梅ジュースを作りました。
みんなが集中して綺麗に梅を拭いたり、梅に穴を開けたりとがんばっていました。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985