最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:38
総数:30644
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/31(金) 今日の給食

画像1 画像1
[献立]668kcal
○ご飯
○牛乳
○和風コロッケ
○生あげのうま煮
○冷凍みかん

5/30(金) 同じ曲でも・・・(6の1)

指揮者によって、表現の違いを動画を見ながら、見比べていました。有名なベートーベン作曲の交響曲第5番「運命」を3人の指揮者がどのように表現しているか、鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金) う〜ん、難しいなぁ(5の1)

玉結び、玉止めの練習に四苦八苦。
あれれ?やっている最中に、糸が抜けちゃった。
あ〜ぁ、また糸通しから、やり直し・・・。
でも、できたときは、すごくうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 泳げるように練習したよ(4年生)

ビート板を使って、バタ足や腕の動きなどを練習しました。「泳ぐ」感覚が、身に付いたかな。最後に、今日までの水泳の授業を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) こん虫の育ち方(3の1)

モンシロチョウは、どんなふうに育つのかな?
これまでの学習のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金) あらすじをつかんで(2の1)

「スイミー」を音読をした後で、先生があらすじクイズをしてくれました。話に出てきた海の生き物やキーワードをよく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金) あ〜、たのしかった!(1年生)

「もぐれるよ!」「みて、みて!」
たのしい ぷうるの じかんは きょうで おしまい。
さいごに「ありがとうございました」と おれいを いいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 体が曲がるのはなぜ?(4の2)

体が曲がる部分やそのしくみを勉強してきました。今日は、まとめとしての復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木) 8にするには・・・?(1の2)

9に するには、5と いくつ? 3と いくつ?
8に するには・・・?

こたえあわせも じぶんで できました。
       
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木) 今日の給食

[献立]664kcal
○ご飯
○牛乳
○いわしのしょうが煮
○野菜のごま酢あえ
○沢煮わん
画像1 画像1

5/30(木) 少しでも、長く、速く(6年生)

最後に、自分の泳力を確かめるために、記録会をしました。授業としては最後ですが、これから、アクアマリンプラザに来て、練習する子も出てきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) あ〜、楽しかった!(2年生)

2年生の水泳の授業も今日で終わり。みんな、とても楽しくプールに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) あっというまの5回(5年生)

あっという間の5回目の水泳の授業です。少しは上達したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木) もう、終わり・・・(3年生)

今日の水泳の授業が5回目です。最後なので、けのび・バタ足でどこまで進めるか先生にみてもらいました。終わったら、みんなで水中たからさがしをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水) 今日の給食

[献立]664kcal
○ソフトめん
○牛乳
○ミートソースかけ
○焼きフランクフルト
○コーンサラダ
画像1 画像1

5/29(水) わる数が変化すると・・・(5の1)

1mが720gのホースの長さが0.5m、1m、1.5m・・・と変化したときの重さをできるだけ簡単な式を使って答えを求めていました。友だちにヒントや考え方を教えるミニ先生も出動!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) 角度を知るには?(4の1)

分度器の使い方を学習しました。角度を測るために、どのように分度器を置くといいのかな?合わせるところが違うと、ずれてしまいますね。最後に、先生チェックで全員合格になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) 毛筆が始まりました(3の1)

習字道具がそろい、始めての毛筆でした。後片づけの仕方をよく聞いて、あわてず、落ち着いて片づけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) ペアと一緒に(6の2)

「まず、歌ってみるね」「歌えそう?」「一緒に歌ってみようか」など、ペアの子の気持ちや様子に合わせて声をかけながら、校歌を教えていました。大活躍でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水) こうかを うたったよ(1の1)

ペアの おにいさん、おねえさんに こうかの ことばの いみや リズム、おんていを おしえて もらい ました。いっしょに うたって くれました。さいごに みんなで うたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 水泳1・4年、みどり
6/4 6クラブ(1)
6/6 歯科検診9:00(特支・4・5年)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988