5月8日(水) 1年生の授業の様子から「国語」
漢字スキルから実施し、落ち着いた雰囲気でスタート。先生の創作漢字の発問により全員が積極的に参加。ノートもとても丁寧に。根拠に基づき、自分の考えを板書するなど頑張っていました。
5月8日(水) 生徒会による朝の「あいさつ運動」、1年生の学級活動より
あいさつは、人間関係(コミュニケーション)の原型とも言われます。
生徒と先生が、共に相手を気づかう温かいあいさつでスタートする大原中学校でありたい。 1年生全学級が5校時の学級活動で「ソーシャル・スキルトレーニング」(あいさつのスキル)を楽しく学びました。 子ども達に特に重要なものは、 1.あいさつ 2.上手な聞き方 3.あたたかい言葉かけ 4.上手な頼み方・断り方 5.自分を大切にする方法 6.トラブルの解決策 です。子ども達とともに私自身も自らの「社会性」を高めていきたい。 GW中の部活動の一場面
男女バスケットボール部は市内交流大会を本校体育館で開催。
市内の中学校同士で切磋琢磨し、日頃の成果を確認し合いました。 水泳部はプールの清掃中心の活動でした。ありがとうございました。 5月2日(木)白い芍薬
体育館の後ろに白い芍薬が咲いていました。多くの職員に確認してみたのですが、どなたが種を撒き、育てかは不明です。白い芍薬の花言葉の一つには「満ち足りた心」など幸せな花言葉があります。明日からGW後半です。安全に気をつけて、心も体もリフレッシュし、「自分磨きの5月」としていきましょう。
5月2日(木)市内一斉合同引き渡し訓練
市内で初めての取組となりました。中学生が小学校に移動し小学生の弟妹を迎えに行き一緒に下校する、という動きも大変スムーズでした。平日にもかかわらず多くのご協力をいただきありがとうございました。
4月26日(金) 全学年授業参観
多くの保護者の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今後とも多くの保護者様にご来場いただけるよう「通いたくなる学校・通わせたくなる学校」「わくわくする学校」づくりを推進してまいります。 4月24日(水)「環境は人をつくる」
1枚目
4月20日(土)、21日(日)で校舎内廊下のワックスがけを行いました。廊下がピカピカです。 2枚目 教室の掲示物より 「あいさつ」を大切にしたい。あいさつは、人間関係(コミュニケーション)の原型とも言われています。生徒と先生が、また地域の方々と共に相手を気づかう温かいあいさつでスタートする大原中学校でありたい。 4月24日(水)3年生数学の授業の様子から
毎日の積み重ねが「進路実現」へ。この日の2校時の3年生全クラスが真剣でした。
さすが、3年生。 4月19日(金) 朝の教室の黒板から 担任の先生からのメッセージ2
1年生は実力テスト後にもかかわらず、集中力を切らさずに6時間目の授業も一生懸命に取り組んだ様子がわかります。素晴らしい!
土曜日、日曜日は、リフレッシュしてください。 4月19日(金) 朝の教室の黒板から 担任の先生からのメッセージ1
清掃の取組を評価する記載がありました。
本校では『アクティブ清掃』というネーミングです。 「人の嫌がる仕事を進んでやる子は、学校の宝です。整った教室は、整った心の現れです。」 4月18日(木) 1年生で実力テストを実施
現状の学力、学習状況を把握、分析することを目的として1年生で実施。中学校に入学して初めてのテスト。緊張しながらも頑張っています。5月には、全学年で1年間の個々の「学力の伸び」を把握する埼玉県学力・学習状況調査も行われます。
4月18日(木) 3年生で全国学力・学習状況調査を実施
全国学力・学習状況調査は、一人一人の生徒の学力、学習状況を把握、分析することにより、教育施策の成果と課題を検証し、改善を図ることや各学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として小学校6年生と中学校3年生が実施しています。
さすが、3年生!真剣です。 新入生歓迎会
4月12日(金)に新入生歓迎会が開かれ、生徒会の説明、部活動紹介、歓迎の歌などが行われました。
年度当初の各学年集会
4月11日(木)に年度当初の各学年集会が行われました。
2年生では、学年目標の「継ぐ」を生徒の人文字で作成しました。 避難訓練
4月10日(水)に令和6年度初めての避難訓練を実施しました。
真剣な態度で臨むことができました。 今年度は、5月2日(木)に市内一斉合同引き渡し訓練を実施しますのでご協力をよろしくお願いいたします。 令和6年度のスタートです。
4月8日(月)に第53回入学式が行われました。クラス発表や学級活動を行いました。
多くの保護者の方々にご参列いただき、誠にありがとうごさいました。 |
|