5月10日(金) 環境委員の草花の水やり

清々しい朝の始まりに環境委員の生徒たちが草花に水をあげていました。優しく丁寧に水やりをする姿に心が洗われる気持ちです。素敵な朝の始まりでした。

本日は午後に第1回学校運営協議会が開催されます。来週は埼玉県学力学習状況調査が実施されますが、授業の様子もお伝えできればと考えています。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 1年生の授業の様子から 「理科」

「花のつくりとはたらき」の小テストから始まった授業。3分間という時間で集中力を発揮します。その後、「マツの花のつくり」の学習へ。「松ぼっくりのサイダー」、「松ヤニ」などの先生の発問に「エー!」などの驚きの声が。実際に「松ヤニ」を触ってみる生徒まで現る。マツの雌花のりん片を取り出したり、雄花のスケッチをしたり友達と協力して意欲的に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 1年生の授業の様子から「数学」

加法と減法の混在した計算でした。「つかむ・見通す」(導入)では、ICTを活用したトランプゲームを使ってイメージを持ちました。理解が不十分な友達に丁寧に友達同士教え合う姿が印象的でした。この時間は、沢山問題を解きました。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 1年生の授業の様子から「国語」

漢字スキルから実施し、落ち着いた雰囲気でスタート。先生の創作漢字の発問により全員が積極的に参加。ノートもとても丁寧に。根拠に基づき、自分の考えを板書するなど頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 生徒会による朝の「あいさつ運動」、1年生の学級活動より

あいさつは、人間関係(コミュニケーション)の原型とも言われます。
生徒と先生が、共に相手を気づかう温かいあいさつでスタートする大原中学校でありたい。                          

1年生全学級が5校時の学級活動で「ソーシャル・スキルトレーニング」(あいさつのスキル)を楽しく学びました。

子ども達に特に重要なものは、
1.あいさつ 2.上手な聞き方 3.あたたかい言葉かけ
4.上手な頼み方・断り方 5.自分を大切にする方法
6.トラブルの解決策
です。子ども達とともに私自身も自らの「社会性」を高めていきたい。
画像1
画像2
画像3

GW中の部活動の一場面

男女バスケットボール部は市内交流大会を本校体育館で開催。
市内の中学校同士で切磋琢磨し、日頃の成果を確認し合いました。
水泳部はプールの清掃中心の活動でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月2日(木)白い芍薬

体育館の後ろに白い芍薬が咲いていました。多くの職員に確認してみたのですが、どなたが種を撒き、育てかは不明です。白い芍薬の花言葉の一つには「満ち足りた心」など幸せな花言葉があります。明日からGW後半です。安全に気をつけて、心も体もリフレッシュし、「自分磨きの5月」としていきましょう。
画像1

5月2日(木)市内一斉合同引き渡し訓練

市内で初めての取組となりました。中学生が小学校に移動し小学生の弟妹を迎えに行き一緒に下校する、という動きも大変スムーズでした。平日にもかかわらず多くのご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
試験
5/14 1年生埼玉県学力学習状況調査
5/15 2年生埼玉県学力学習状況調査
5/16 3年生埼玉県学力学習状況調査
時間割
5/15 短縮4時間
学校保健
5/14 内科検診
5/16 尿検査2次
部活動
5/17 通信陸上大会