最新更新日:2024/06/18
本日:count up59
昨日:107
総数:32484
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

2/19(月) 納豆がでたよ!(1年生)

今日の給食に納豆がでました。ねばねば、べたべたにならないように、上手においしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) ごはんとみそ汁(5の2)

今日の調理実習は2組でした。ALTのフアン先生にも食べていただきました。miso soup の味はどうだったかな。感想を聞けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) 紙版画(2の2)

紙版画の仕上げを目指してがんばっていました。カラフルな版画に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) 今日の給食

[献立]633kcal
○ソフトめん
○牛乳
○ミートソースかけ
○オムレツ
○コールスローサラダ
画像1 画像1

2/16(金) はこの形(4の1)

工作用紙に立方体の展開図をかきました。その後、展開図を切り取り、本当に直方体ができあがるのか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) ペア活動〜ジェスチャー伝言ゲーム〜

大放課に3・5年のペア活動がありました。今日のゲームは、ジェスチャー伝言ゲームでした。お題をジェスチャーで表現して伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) Who are you ?(3の2)

十二支の動物のうち、英語の3つのヒントから、どの動物のことについて言っているのか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) ボール蹴りゲーム(1年)

サッカーボールを使って、ボールを蹴る練習をしていました。相手のところにうまくボールを蹴ることは難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 学校じまん(3の2)

つつじが丘小学校のいいところを紹介しあうために、ペアで相談をしていました。学校のいいところをたくさん見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) ジャンプでフラフープわたり!(2の2)

フラフープのわっかを目指して、両足でジャンプしながら進んでいきまます。大きさが違うフラフープもあります。片足のケンケンより両足のほうがちょっと難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) じゆうしんどがくしゅう(1の2)

しんどひょうに あわせて、ふくしゅうプリントを していました。ごうかくできたら、つぎつぎと すすんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 児童会役員選挙(4、5、6年)

前期の児童会役員を選ぶ選挙がありました。立会演説では、それぞれの子どもが考えていることを堂々とした態度で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 新制服&ボタンデザイン総選挙(4の1)

新制服&ボタンデザイン総選挙がありました。サンプル6体をよく見た後、タブレット端末を使って投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水) 今日の給食

[献立]617kcal
○麦ご飯
○牛乳
○焼き餃子 2個
○マーボー豆腐
○春雨とひじきの中華和え
画像1 画像1

2/14(水) 電気の利用(6の1)

手回し発電機で電気をつくることができるのか、実験をしていました。豆電球をつなげて光れば成功です。さ〜て、どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) ごはんとみそ汁(5の1)

楽しみにしていた調理実習です。ミシンの学習で製作したエプロンを着ました。だしは「にぼし」。
今度は、家族に作ってみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 学校じまんをしよう(3の1)

つつじが丘小学校のいいところがたくさん見つかりました。グループに分かれて、学校じまんのテーマと発表原こうを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) ひらひら ゆれて(1の1)

ひらひら、ゆらゆら。うごくと なんだか たのしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) ボールけりゲーム(2の1)

カラーコーンをねらってボールをける練習をしていました。何回も練習をしていると、どんどん上手になっていきました。ゲームが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義援金募金、活かされますように

画像1 画像1
2/8に中日新聞本社に持参したことが、2/9の朝刊に掲載されました。国語の学習で新聞のレイアウトや内容について学習していた5の2の子どもたちが発見してくれました。つつじっ子の気持ちが被災された方に届くといいですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(16年)
4/5 始業式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988