最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:70
総数:12964

前期最後のクラブ活動

 今日は、前期最後のクラブ活動でした。
 楽しかったですね。
 クラブ活動は、唯一4年生から6年生が一緒に活動する授業です。
 後期も楽しく活動しましょうね。
画像1
画像2
画像3

令和5年度大飯郡連合体育大会

9月27日(水)おおい町総合運動公園多目的グラウンドで陸上記録会が開催されました。昨年度までは、コロナの影響もあり半日開催でしたが、今年度は4〜6年生が参加し、1日開催でした。決勝も行われ、以前の形に戻りました。
子どもたちは夏休み明けからコツコツと練習に取り組んできました。それぞれが目標を持って練習に取り組んでいました。
当日はグラウンドに入ると全員で整列し、大きな声であいさつをし、やる気に満ち溢れていました。
競技が始まると、種目に出ている子どもたちは全力で挑み、テントで観戦している子どもたちは息を合わせ応援をしていました。どの子も力を合わせ、取り組む意欲が感じられました。
天気が心配されましたが、最終種目まで無事に終えることができました。
リレー種目では、6年生女子が優勝し、大きな盛り上がりを見せました。個人種目でも、優勝、入賞が多数あり、これまでの練習の成果を発揮することができました。
競技が終わり、帰る際も、大きな声でグラウンドにあいさつをし、締めくくりました。
画像1画像2画像3

大飯郡小学校連合体育大会

27日に大飯郡小学校連合体育大会に4〜6年生が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、みんな頑張りました。大会の詳細は明日の本小日記でお知らせします。練習や当日の応援等お世話になりありがとうございました。
画像1

壮行会!〜がんばれ郡陸〜

いよいよ、大飯郡連合体育体育体育大会が開催されます。
選手たちを激励するため、3年生が、壮行会を開きました。
リコーダーの激励演奏・メッセージ・パフォーマンス・いけいけコールで応援をしました。
気持ちは伝わり、最後は全員で「いけいけコール」をして士気を高めました。
がんばれ!選手たち!!!!!!!!!

画像1
画像2
画像3

前期最終委員会

前期最終の委員会が行われました。
各委員会では,前期の活動のふり返りを行い,自分たちでできたことやできなかったことを話し合いました。
出てきた意見をしっかりとまとめ,後期の委員会につなげていきます。
新しいメンバーによる後期委員会は,10月13日(金)から始まる予定です。
画像1
画像2

4年社会科見学

21日(木)に4年生が社会科「くらしをささえる水」の学習で、大津呂浄水場と大津呂ダムの見学に行きました。広いダムを見て子どもたちは「わー!」「すごい!」と驚いていました。めったに見ることもできない浄水場内の池も見せてもらえました。お土産にダムカードをいただきました。じゃ口から出る水がどこから、どのように来るのか、よく分かりました。
画像1
画像2

リモート交流をしたよ。

画像1
最近は朝晩涼しくなってきました。
みなさん、体調には十分気をつけてください。

さて、9/20(水)になかよし学級の子どもたちがリモート学習を行いました。
お相手は、口名田小学校・加斗小学校・雲浜小学校のお友達です。
春先から育てている凛々子(トマト)やこの夏収穫できたすいかについてお話をしました。
他の学校の凛々子の様子も聞けて、とっても楽しい時間になりました。

読み聞かせ

 本日は読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせが行われました。ボランティアの方がいつもそれぞれの学年にあった本を準備してくださるので、子ども達はとても楽しみにしています。朝の僅かな時間ですが、どの教室でも子ども達が本の世界に入り込んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 高くジャンプ!!

 来週の郡連合体育大会に向けて、4〜6年生が練習している種目の1つでもある「走り高跳び」に2年生も体育で取り組んでいます。
 バーに当たるのも恐れず、思いっきり走って跳んでいく2年生!
何cm跳べるかチャレンジしました。だんだんバーが高くなればなるほど、気合いいっぱい!
 友達が成功したときには「すごい!」「やったね!」と拍手が起こり、引っかかってしまったときには「次いけるよ!」「がんばれ!」と温かい言葉をかけ合う姿が素敵でした。

画像1
画像2
画像3

2学期最初の学校公開日

 今日の5限目は、学校公開日でした。音楽、図工、国語、算数、総合・・・それぞれの学年での学習の様子を保護者の皆様に公開しました。保護者の皆様には、たくさん参観していただき児童は普段以上に張り切って学習に取り組んでいました。お忙しいところ、お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書チャンピオン表彰

 図書委員が,今年の夏休みの間に本をたくさん読んだ人を表彰しました。1〜3年生までは読んだ本の冊数で,4〜6年生は読んだ本のページ数で競い,各学年1位〜3位までの人が賞状をもらいました。最高記録は,1〜3年生では120冊,4〜6年生では5,984ページでした。素敵な本に出会って,心を豊かにしてほしいと思います。
画像1

「命を守るぞ」避難訓練!!

 本日、「日付の予告あり、時間帯の予告なし」の避難訓練を実施しました。地震発生の想定でグラウンドに避難し、津波回避のために再び屋上や3階へ避難する訓練でした。避難完了後には、命を守るための話もありました。
 あってほしくない非常災害ですが、今日のような訓練と日頃からの心構えは大切です。児童たちも皆、真剣に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

1年生オンライン授業

画像1
 1年生で、美ら海水族館のオンライン授業がありました。きれいな海中の景色や、珍しい生き物の様子を写真や動画で紹介していただいたり、クイズを楽しんだりしながら、海の生き物について詳しく知ることができました。最後の質問コーナーでは、時間が足りないほどの質問が出て、海の生き物に対して興味関心を深めることができました。

1年生漢字の学習

1年生で漢字の学習をしています。1年間で80文字を学びます。今日の国語の授業でも、みんな意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1

スイカ割り!!

 なかよしでは、毎年、夏野菜をそだてています。今年は、子どもたちのリクエストからスイカにチャレンジしてみたところ、夏休み中にすくすくと育ち、9月1日の始業式の頃には、子どもたちの顔よりも大きくなるぐらい成長しました。
 そして6日(水)に、収穫祭第1弾としてスイカ割りをして、おいしく味わいました。真っ赤に実ったスイカは、とても甘くておいしかったです。子どもたちからは、早速、来年もスイカを育てたいという声が上がっていました。
画像1
画像2

1Lは どれくらい?(2年生)

 算数で「かさ」の学習をしました。各自が持ってきたやかんやボウル・鍋・バケツなどの入れ物に,1Lだと思う分量の水を入れ,その後,実際に1Lますを使って確かめました。子どもたちからは「1Lって多いなあ・・・」というつぶやきが聞かれました。その後,その入れものに満タンに水を入れて,実際に入る水のかさも量りました。かさの量感がいくらかはつかめたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

スポーツ障害予防教室

 本日、5,6年生が筋肉をほぐす動きや体幹を鍛えるトレーニング方法を学びました。はじめは筋肉が固まって可動域がせまかった子どもたちもトレーニングが進むにつれてどんどん広くなっていました。けがの防止や健康にとても大事なことを学べたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年生「水の授業」

 4年生では、社会科「暮らしを支える水」について9月から学習を始めました。
 今日は、本郷小学校事務職員をゲストティーチャーに招き、「学校で使っている水」について授業がありました。
 学校で使っている1日当たりの1人分の水の量を、500mLペットボトルを使ってグループごとに予想した後、水にどれくらいのお金がかかっているか、学校で水を大切に使っているか、無駄遣いしている場面はないかについても考えました。
 予想よりたくさんの水を使っていることが分かり、児童はとても驚いた様子でした。
 今日の学習で、水の大切さがわかり、これからの生活に活かしてくれればと思います。

画像1
画像2

休み明け漢字・計算テスト

 9月4日に休み明けの漢字・計算テストがありました。夏休み中に頑張って勉強したので、みんな自信ありげな様子でした。
画像1

2学期が始まりました。

 長い夏休みが終わりました。今年の夏はとても暑くて9月になるのが待ち遠しかった人もいたと思います。

 始業式では、校長先生から「やさしいこ」「たくましいこ」「かしこいこ」についてのお話がありました。具体的には、あいさつやもくもくそうじ、相手の気持ちを考えて行動すること、自分の意見や考えを持つことなどのお話でした。

 また、9月1日から、3年生以上は食堂での給食が始まりました。たくさんの人数で食べる給食は初めての人がほとんどでみんな楽しそうでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 年度末休業終了
おおい町立本郷小学校
〒919-2111
住所:大飯郡おおい町本郷80-7
TEL:0770-77-0004
FAX:0770-77-2123