最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:89
総数:33159
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

1/26(金) サッカー(5の1)

3チームに分かれて、試合をしています。3チーム一斉の試合は、なかなかの迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 表を使って考えよう(4の1)

問題文を読みながら、表にまとめました。まとめた表から、いろいろな情報を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) スリーヒントクイズ(3の1)

画面に映された物の中から1つ選び、何を選んだか、3つのヒントをみんなに出しています。ヒントを英語で出そうとすると、少し難しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 今日の給食

[献立]645kcal
○きしめん
○牛乳
○和風かけ汁
○里芋コロッケ
○野菜のおかか和え
○ういろう
画像1 画像1

1/26(金) 漢字の練習(2の2)

新しい漢字を学習しました。漢字ドリルに書かれた漢字をよく見ながら、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 凧揚げ(1年)

自分で作った凧を運動場で揚げました。北風にのって空を元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 歴史民俗博物館見学(3年生)

午後から校外学習に出かけました。社会科「うつり変わる市とくらし」の学習として、むかしの人々の様子や知多木綿などについて見学をしました。ぜひ、おうちの人と来館し、見学で分かったことや発見したことを伝えてみるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) ペア活動;新聞じゃんけん

お昼の放課に体育館でペア活動を行いました。今日は、1・6年ペア、2・4年ペアが楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 今日の給食

[献立]571kcal
○ご飯
○牛乳
○愛知県産野菜入り焼きぎょうざ 2個
○切り干し大根の中華サラダ
○ピリ辛汁
画像1 画像1

1/25(木) メディアと人間社会(6の1)

説明文の学習です。文章を読んで、筆者の考えを探し、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 割合のグラフ(5の2)

「5の2いろいろランキング」の結果を円グラフに表す活動です。質問や選択肢などについてグループで相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) わりばし細工(4の1)

わりばしを材料にして。すてきな入れ物ができそうです。くずれないようにバランスもとりながら積み上げて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 雪あそび(2年生)

2年生も雪合戦や雪だるまを作って、雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) ゆきあそび(1年生)

運動場で雪遊びをたくさんしました。大きな雪だるまがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 雪の朝の登校

朝起きて一面の雪景色にわくわくした子もいることでしょう。みんなを迎え入れるために、先生たちも雪かきをしました。あれ?運動場にはつつじっ子へのメッセージが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 雪景色

画像1 画像1
天気予報通りに2時頃から雪が降り続き、1時間も経つと写真のように、うっすらと積り始めました。明日の朝はどれくらい積もっているでしょうか。
画像2 画像2

1/24(水) かけ足運動

大放課に全校でかけ足運動に取り組んでいます。準備運動や整理運動は体育委員が活躍します。カードに1マスでも多く色がぬれるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) ミシンのしくみ(5の2)

ミシン実習がいよいよ始まりました。ミシンのしくみを知った後、上糸と下糸の通し方を知りました。正しく、安全に使えるようにしましょう。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) じんとりゲーム(2の2)

たて・よこ・ななめの1本でも自分のエリアになったら勝ちです。よ〜く考えて置かないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) たぬきの糸車(1の2)

お話の中で、自分の好きな場面と選んだわけを書き出していました。どうして、その場面が好きだと思ったのか、みんなしっかり自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(16年)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988