最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:70
総数:12964

晴れの1日

23日は冬とは思えないようなよい天気でした。気温は少し低く感じましたが、晴天の下で、元気に遊ぶ子がたくさんいました。このあと天気は下り坂のようです。貴重な晴天を有効に過ごすことができました。
画像1
画像2

手話・点字教室

17日に4年生が手話と点字について学びました。総合的な学習の時間に福祉について学習していますが、実際に体験することでより関心を高めることができました。手話はあいさつや自分の名前を表現できるようになり、点字は自分の名前を打つことができるようになりました。できることが増えて、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

学校公開日

19日の3限目に学校公開がありました。
公開が始まる前の休み時間には、笑顔で出迎える低学年の児童の姿がありました。
授業では、どの学年の児童も頑張って学習していました。
参観してくださった保護者の皆様、寒い中での参観ありがとうございました。
また、本日の学校公開日にあわせて、大リーグ大谷翔平選手から届いたグローブを展示しました。展示スペースにはたくさんの保護者の方が集まり、注目度の高さが伺えました。


画像1
画像2
画像3

3年生が豆腐を作りました

 給食センターの栄養教諭さんにお世話になって、豆腐作りをしました。豆乳ににがりを入れて混ぜ、蒸し器に入れて作りました。他にも、大豆と豆腐白玉団子を作りました。とてもおいしく出来上がり、児童たちは満足そうでした。
画像1画像2

2年生 図書館へ行こう!

 2年生は、生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」という学習で来週、図書館見学を行います。
 そこで、図書館で聞いてみたいことを班で話し合いました。
 「全部で何冊本があるのかな?」「本の置き方にきまりはあるのかな?」「何時から何時まで働いているのかな?」など知りたいことがたくさん出てきました。
 来週どんなお話が聞けるのか、ワクワクな2年生です!!

画像1
画像2
画像3

出張お話会

画像1
 16日に出張お話会がありました。『おばま児童文学界 風夢』の方の絵本の読み聞かせと物語の情景にあったピアノ演奏をお聞きしました。1〜3年生には『おでんおんせん』,『つるのおんがえし』,『きたきつねのゆめ』の3冊を,4〜6年生には『おじいちゃんのもうふ』,『ゆきおんな』,『きたきつねのゆめ』の3冊を読んでいただきました。子どもたちは,お話の世界に引きこまれている様子で,楽しい場面では笑い声も聞こえました。

「正月」に挑戦

 3年生が毛筆に取り組み始めて、もうすぐ1年がたとうとしています。3学期はじめての書写の学習は「正月」に挑戦しました。学習を始めたころは毛筆の扱いに苦労していましたが、練習を重ねて上手に書けるようになってきました。姿勢にも気を付けて取り組むことができました。
画像1
画像2

保健委員会で手洗い実験をしました

 本日3学期初めての委員会で、保健委員会では「手洗い実験」(=ブラックライトを当てて、洗い残しのチェック)をしました。
 結果は……。どの委員の子の手もきれいに洗えていました。(いつもと同じように洗うルールでしたが、いつもより丁寧に洗っている様子は多少あり、見事に洗い残しはありませんでした。)これらの結果やふりかえりは、2学期末に実施した「手洗いの実態調査結果」と併せて、近日掲示物として発表予定です。
 まだまだインフルエンザやコロナ、胃腸風邪等が流行る季節です。抵抗力を高めるような規則正しい生活を心がけ、うがいや手洗いなどもしながら、元気に3学期を過ごしましょう。
画像1画像2

どれだけ増えたかな?

 今週は、どの学年も身体計測があります。今回の身体計測は、身長と体重を測定した後に4月からどれだけ成長したかを記録します。測定が終わった学年からけんこうカードを持って帰ると思いますので、お家でご確認ください。(昨日終わっている学年もあります。)
 また、測定後には、感染症等にも気をつけなければいけないこの季節を健康に過ごすために必要なことを養護教諭から学びました。健康についてどんなことを学んだのか、お子様と話していただけるといいなと思います。

画像1
画像2

休み明けテスト

 3学期が本格的にスタートしました。
今日は、全学年で休み明けテスト(漢字・計算)が行われました。
どの教室も合格点を目指して真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。
冬休み中、練習に励んだ成果を発揮できるといいなあと思います。
画像1画像2画像3

あけましておめでとうございます

画像1
9日に3学期の始業式を行いました。
校長先生のお話は、新年の挨拶からのスタートでした。
次に、元日に起こった地震や事故に関するニュースから、命を守ることについて話されました。
最後には目標をもって行動することの大切さを伝えてくださいました。
3学期は1年の中でのまとめの学期であり、次の学年への準備の学期でもあります。
1日1日を大切に過ごし、全員で有意義な3学期にしていきましょう。

2学期終業式

22日に2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、コロナ禍でできなかった行事やランチルームでの給食などが4年ぶりにできるようになったことについてお話がありました。また、2学期の活動を通して、学年や学級でできるようになったこと、頑張ったことを紹介してもらい、他の学級のみんなから拍手をもらいました。
その後、教室の片づけや下足箱の掃除をして、新しい年を迎える準備をしました。

画像1
画像2

本郷小クリスマス会開催

画像1
画像2
画像3
 2学期終業まであと1日となり、各クラスではお楽しみ会などが催されたところもあるようです。そして、全校でも執行部主催の本郷小学校クリスマス会が開催されました。
 元気に○×クイズに答え、宝(星)探しゲームで大盛り上がりでした。1時間を全校で楽しめて、いい締めくくりになりました。
 明日で2学期も終わりです。元気に登校してくださいね。

保護者会

 師走も後半になりました。本日、児童たちは早帰りをして、午前中の半ばから夕方にかけて保護者会がありました。
 通知簿と一緒に、2学期に頑張ったことや挑戦したこと、これまでの成果や今後のさらなる成長を期待することなどがおうちの方に話されました。一足早いクリスマスプレゼント?です。受け取ってくださいね。そして、このプレゼントを励みに、楽しく充実した冬休みが過ごせると良いですね。
画像1画像2

くつをそろえて、心をととのえる

 本校では、心をつなぐ「あいさつ」、心をみがく「もくもくそうじ」、心をととのえる「くつそろえ」に取り組んでおり、児童会の執行部や委員会が中心になっていろいろな取組を行っています。
 今日は、くつそろえの様子について紹介します。毎朝、玄関にあるモニターに映し出されるのは文化生活委員会が作成した、くつそろえを呼びかける動画です。玄関のモニターをうまく活用した素晴らしいアイデアですね。ちなみに、このモニターには、登校の時間が終わると、昨日の校内でのこどもたちの頑張っている様子(写真)を映しています。内容は授業や掃除、休み時間、自主学習ノートの紹介など様々です。
 今後も、あいさつ、もくもくそうじ、くつそろえをこどもたちと一緒に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

寒くても元気いっぱいです

画像1
昨日、福井県で初雪が降りました。気温もグッと下がり、朝教室から見える周囲の山には、うっすらと雪が積もっています。そんな中でも、本郷小学校の子供たちは元気いっぱいです。休み時間にはグラウンドで、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。


クリスマスを楽しもう!(1年生 英語)

 1年生がALTの先生と英語の学習を楽しみました。もうすぐやってくるクリスマスに向けて、クリスマスワードでゲームをしたり、英語でクリスマスソングを歌ったりしました。
 また、海外のクリスマスの様子をALTの先生から紹介していただき、とても興味をもって聞いていました。振り返りシートには、「英語で歌ったのが楽しかった」「また英語の授業をしたい!」という感想をたくさんの児童が書いていました。

画像1画像2

子ども家族館へ行ってきました

2年生が,校外学習で,こども家族館へ行きました。
ものづくり工房では,万華鏡作り体験を行いました。丁寧に作り方を説明していただき,オリジナルの万華鏡を作ることができました。出来上がった万華鏡を覗きながら,「うわあ,きれい!」「お花みたい!」と大喜びの子どもたちでした。
その後,ボールプールでも思い思いに遊び,楽しく活動できました。
こども家族館の方々,たいへんお世話になり,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

税金教室

12日に6年生の税金教室を行いました。町の税務課の方にお世話になり、税金のしくみや種類などについて学びました。税金の学習は社会でも行いましたが、1億円のレプリカや1億円が入っていると仮定したアタッシュケースを見たり触ったりすると、みんな興奮した様子で、普段の授業以上に興味を持って学習することができました。税金によって私たちの生活が成り立っていることを実感するよい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おいもパーティー!

 先週の金曜日、生活科で育てたさつまいもで大学芋を作りました。
 包丁を使って、猫の手で慎重にさつまいもを切っていました。切ったさつまいもをフライパンに入れ、油と砂糖を入れて蓋をし、中火で焼いていきました。どの班もみんなで協力しながら、大学芋を作ることができました。
 自分たちで作った大学芋を「おいしい!」「甘い!」と嬉しそうに頬張り、大満足な2年生でした!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 年度末休業終了
おおい町立本郷小学校
〒919-2111
住所:大飯郡おおい町本郷80-7
TEL:0770-77-0004
FAX:0770-77-2123