最新更新日:2024/11/11
本日:count up1
昨日:22
総数:21073
教育センターでは、教育相談を承っています。気軽にお電話ください。

月行事予定

センターだより

ICT活用委員会実践資料

体力つくり委員会実践事例集

DVD・視聴覚機器借用書

教科書センター

教育支援センターひよどり 通所様式

にこにこ相談会

となみ授業スタンダードlll掲載のお知らせ

目次・センター活動内、「・教育センターについて(となみ授業スタンダードll・lll)はこちら」にてとなみ授業スタンダードlllを掲載しましたのでご確認ください。

○ となみ授業スタンダードlll

3月 センターだより・行事予定

配布文書にて、3月センターだよりと行事予定表を掲載しましたのでご確認ください。

〇 3月センターだより

〇 3月行事予定

2月22日(木)砺波市教育センター第2回企画運営委員会  於 砺波市役所 東別館会議室

 第2回企画運営委員会では、今年度の事業報告後、来年度の運営案・事業計画等を協議しました。
 委員の皆さんからは、保認幼と小学校の接続研修が進んだことや、通級指導教室担当者研修会の成果を生かすこと、参加者が研修に主体的に取り組むための工夫をすること等について、ご意見をいただきました。
 来年度も、教員の力を高められるような充実した研修を行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)第4回市初任者研修会  於 砺波市まなび交流館

 まず、生徒指導上のケースについて、グループ討議を行いました。
 「これはいじめに当たるか」「学級でトラブルが起きたとき、どのように対応するか」等、実際に起きそうな場面を想定し、考えを出し合いました。1年間様々な経験を積んできたこともあり、自分の体験談を示しながら説明する姿から頼もしさを感じました。
 次に、1年間を振り返り、がんばったことベスト3と、課題をタブレットに入力し、伝え合いました。自分のグループ以外の人の振り返りを見ることで、自分と比べながら次年度がんばりたいことを話している姿が見られました。
 市初任研で学んだことや、同期の仲間とのつながりを大切にして、ますますの活躍を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)幼児教育・小学校教育接続推進研修会 於 出町小学校

 第2回目の「幼児教育・小学校教育接続推進研修会」を行いました。
 まず、小学校区ごとに、連携・接続事業の振り返りを行い、お互いに子供の姿を確認しながら、よかったこと、課題を出し合い、来年度どうしたらよいかを話し合いました。
 次に、各小学校区の話し合った内容を全体で共有し、それぞれの成果から学びました。
 来年度以降も、保・認・幼と小学校が相互理解し、子供たちが安心して小学校生活を送れるように、連携・接続を深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)第2回 砺波地区教育センター理事・幹事合同研修会 於 市役所 東別館会議室

南砺市、小矢部市、砺波市の3市で砺波地区センター協議会をつくっています。理事・幹事合同研修会では、今年度の研修報告と来年度の研修についての協議を行いました。
 理事の皆さんからは、学校現場の現状や、ニーズのある研修について意見をいただきました。来年度の研修を行うときや、令和7年度の研修を立案するときに生かしたいと思います。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)第2回 砺波市小中高校生徒指導連絡協議会 於 市役所大ホール

 今年度2回目の砺波市小中高校生徒指導連絡協議会を行いました。
 今回は、砺波北部小学校、庄西中学校の生徒指導に関する取り組みを発表していただき、それを基に協議しました。
 「さんを付けて呼ぶと、次に優しい言葉が出やすくなるので参考にしたい」や、「明るい挨拶を広めようと委員会や生徒会が中心となって取り組むことは主体的に取り組む姿勢につながると思う」等の意見がありました。
 また、西部教育事務所主任生活指導主事、金場安史先生に講演いただきました。校内で生徒指導等研修を行えるように、生徒指導提要の内容を簡略化しながらチームで行う生徒指導について分かりやすくお話しいただきました。
 本日の成果を各校で広め、子供たちを支える生徒指導の質をさらに高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)第3回通級指導教室担当者研修会 於 砺波北部小学校

 前半は今年度の自分の取組についての振り返りについて話し合いました。
 「通級指導教室の環境を整える」「担任との連携が難しかった」等、同じ立場の仲間同士で、気軽に思いを伝え合っておられたことが印象的でした。
 後半は、特に「通級指導教室運営にとって大切なこと」について協議しました。 最後に、講師の先生から協議したことに加えて、助言いただきました。
 今回作成した振り返りシートは、砺波市の通級指導教室担当者のバイブルとして活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 センターだより

配布文書にて、2月センターだよりを掲載しましたのでご確認ください。

○ 2月センターだより

1月30日(火)ミドルリーダー研修会(保・認・幼)

 今年最後の保・認・幼ミドルリーダー研修会を実施しました。
 前半は今年度の自分の取組についての振り返りを話し合いました。「ミドルリーダーとしての意識を高められた」「管理職と若手のパイプ役としてがんばった」等、この研修を通して取り組んだ成果や、今後の課題等について協議しました。
 後半は、砺波北部認定こども園長:柳原清美先生がファシリテーターとなり、「ミドルリーダーとして大切なこと」について協議を深めました。ミドルリーダーの先生方のご活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 行事予定表

配布文書にて、2月行事予定表を掲載しましたのでご確認ください。

○ 2月行事予定

体力つくり委員会実践事例集

1月 センターだより

配布文書にて、1月センターだよりを掲載しましたのでご確認ください。

○ 1月センターだより

ICT活用委員会資料

配布文書・参考資料にて、12月25日のICT活用委員会で使われた発表内容の資料を掲載しました。授業の参考資料としてご活用ください。

○ 砺波南部小学校作成

○ 庄川小学校作成

○ 庄西中学校作成

○ 般若中学校作成

1月 行事予定表

配布文書にて、1月行事予定表を掲載しましたのでご確認ください。

○ 1月行事予定

12月25日(月)第3回学年主任研修会 於:出町小学校ランチルーム

 まず、学年主任としての自分の取組を振り返り、グループごとに情報共有しました。
 次に他のグループの情報を参考に、「同僚性を高める」「学校運営に参画する」という視点で、学年主任として大切なことをまとめました。
 最後に振り返りを記入しました。「若手の思いを言葉だけでなく、行動から汲み取り、〈大変〉から〈楽しい〉に変えられる環境をつくりたい」「することを具体的に提示し、見取りをしっかりして若手を育てたい」等、明日から取り組むことを具体的にイメージできる実のある研修となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)市保・認・幼若手教員研修会 於:市体育センター

 まず、少人数のグループで、「子供の素敵な姿」や「感動したこと」を話し合いました。先生方は質問したり感想を述べ合ったりする中で、多様な子供たちの捉え方を知ったり、援助の仕方について考えたりしていました。自分で資料を作成してきたり、印象的な写真を見せたりするなど、それぞれが「伝えよう」と準備をしてきたことで、深い話合いができたグループもありました。
 近い年代の保育者同士で話し合い、他の取組を知ったり自分の歩みを振り返ったりする中で、「今日、いろいろな先生から聞いた話を思い返してみてノートに書き留め、子供の力を信じながら見守ったり声をかけたりしていきたい。」「子供を信じること、子供の1つ1つの発想を大切にしていくことなど、今日学んだことを活かしていく。」等、明日からの実践への意欲を高められた研修となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 センターだより

配布文書にて、12月センターだよりを掲載しましたのでご確認ください。

○ 12月センターだより

12月 行事予定表

配布文書にて、12月行事予定表を掲載しましたのでご確認ください。

12月行事予定

11月22日(水)第3回若手(2・3年次)研修会 於:砺波市役所

2・3年次教員の研修会を開きました。少人数で関わって学びを深めるよさを感じてもらいたいと考え、今回の研修会はずっとグループで行いました。研修課題は、「となみ授業スタンダード」に書かれていないポイントをつくることでした。協働することで、究極のポイント集ができたので、ぜひ活用してほしいと思います。若手研修では、回を重ねるごとに、市内の横のつながりが太くなっていくことを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市教育センター
〒939-1398
住所:富山県砺波市栄町7番3号
TEL:0763-33-1559
FAX:0763-33-1157
mail:tonami-ec@tym.ed.jp