最新更新日:2024/06/14
本日:count up41
昨日:57
総数:38485
TOP

本日の給食

今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、米粉のホキフライ、ごぼうサラダ、野菜のクリームスープでした。
1年生は初めてのパンの日でした。そのまま食べたり、シチューにつけたりして食べていました。どのクラスでも「パンがめちゃくちゃおいしい!」という声が聞こえてきました。
食べ終わった後には、パンの袋をしばる練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ドッジボール

3年生でドッジボールをしました。
先生から、相手を大切にすることと、ルールを守ることの2つの話がありました。

画像1
画像2

3年3組 国語

漢字の小テストを頑張っていました。
画像1

3年2組 図画工作科

絵の具を使ってアンモナイトの色を塗りました。
水彩の良さをいかした色合いを作ることができてきて、嬉しそうな顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 算数

わり算とたし算やわり算とひき算を合わせて解く問題を考えました。
文章を読み、順に式を考えると解きやすいですね。
画像1
画像2

3年2組 お楽しみ係

お楽しみ係の子が企画して、すくすくタイムにドッジボールをしていました。
画像1
画像2

3年3組 国語

新しい漢字を学習していました。
集中して書く姿がありました。
画像1
画像2

3年2組 社会

校区探検に行き、気づいたことをプリントに書きました。
大きな通りにお店が多いことや、家がたくさんあること、田んぼが少ないことに気づいている子がたくさんいました。
画像1
画像2

3年1組 算数

わり算の問題作りを学習していました。
問題を作ることを通して、わり算の理解を深めていました。
画像1
画像2

本日の給食 4月27日

今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、野菜とツナのあえもの、かきたま汁でした。
写真は1年生の給食です。
1年生の給食も3日目になり、だんだんと慣れてきています。今日は給食当番をやりながら、「給食当番って楽しい!」と言っている子もいて、とても頼もしく思いました。
最初はかきたま汁がどういう料理なのかわからなかった人も多かったですが、食べてみるとおいしかったようで、完食している人が多かったです。かきたま汁には干ししいたけが入っていたのですが、「しいたけがきらいだけど、がんばって食べてみたらおいしかったよ」と報告をしてくれる子もいました。
画像1
画像2

3年生 校区探検 その3

その1の続きです。
画像1
画像2
画像3

3年生 校区探検 その2

その1の続きです。
画像1
画像2
画像3

3年生 校区探検 その1

校区探検に行きました。
今回は、学校から北西方向を探検しました。
お店や家がたくさんあることに気づく子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

理科6年1組 その2

実験の様子の続きです。グループで協力し合って、実験を行っていました。
画像1
画像2
画像3

理科6年1組 その1

ものの燃え方の実験をしていました。みんなとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

図画工作4年1組

「絵の具でゆめもよう」の授業です。絵の具を混ぜていろいろな色を作り、ブラッシングしたり、もようを描き込んだりしていました。みんな熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子1年3組

振りをつけながら、歌を歌っていました。みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

学習の様子1年2組

2組でも「あいさつ」について勉強していました。気持ちがよい「あいさつ」は大切ですね。
画像1
画像2
画像3

学習の様子1年1組

「あいさつ」について勉強していました。たくさん意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

野菜の苗を観察し植えました。
これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985