最新更新日:2024/06/14
本日:count up31
昨日:57
総数:38475
TOP

6年生 書き初め その2

6年生らしい堂々とした字が並んでいますね!
2組の様子は明日アップします。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初め その1

新年の書き初めを行いました。久しぶりの体育館での書き初めに緊張している様子でしたが、全員集中して自分が決めた字を書にしたためることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生書き初め会

書き初め会を行いました。
一年の決意を、力強く書きました!
集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】授業の様子

 本日より授業が本格的に始まりました。実験したり話し合ったり、どのクラスも活気にあふれていました。
画像1
画像2

1月10日の給食

今年初めての給食は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、キャベツのゆかりあえ、雑煮でした。お正月のおせち料理にちなんだ献立でした。
少しひさしぶりの給食でしたが、特にお餅が大人気でおかわりをしている人がたくさんいました。
片付けの時間には、給食委員の有志が配膳室に集まって、片付けを手伝ってくれました。
とても気持ちのよい3学期のスタートになりました!
画像1
画像2

3年生始業式

 3学期が始まりました。新年もみんな元気に登校してきました。
 冬休みにしたことの話についていっぱい盛り上がりました。
 中には、能登地方で起こった地震のことを気にしていた児童もおり、南海トラフ地震への備えをしておこうという話題にもなりました。
 短い3学期ですが、4年生につながる3学期にしていきたいです。
画像1
画像2

1月9日 始業式

 新学期が始まりました。久しぶりに校内に子どもたちの元気な声が響いていました。
 始業式の冒頭で、元日に発生した能登半島地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りする黙祷をしました。被災された方々にお見舞いを申し上げます。
 
 子どもたちは、落ち着いた雰囲気で参加することができており、次の学年への意識の高まりを感じました。少し短い3学期ですが、次の学年に向けて、自分を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
令和6年が始まりました。佐布里小学校の子どもたちがますます成長できますように、保護者・地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1

12月22日 終業式 その2

続きです。
画像1
画像2
画像3

12月22日 終業式 その1

 今日は2学期の終業式でした。開始時刻の10分前から、静かに姿勢よく座っている子どもたちを見ていると、1人1人が大きく成長していることを感じました。3学期は、次の学年の0学期であるとも言われます。3学期もこの調子で、自分を伸ばしていってください!
 2学期も教育活動へのご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 健康に気を付けて、よい年越しをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

2年 お楽しみ会

2年生みんなで外で遊びました。
画像1
画像2

2学期最後の給食 その3

5、6年生の様子です。
高学年になると「おいしい!」以外にも、「甘さがちょうどいい」など、大人な感想も聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食 その2

3、4年生、うめのみの様子です。
スープとサラダまで完食しているクラスが多かったです!
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食 その1

1、2年生の様子です。
1年生は初めてのデザートセレクトでしたが、めちゃくちゃおいしい!と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

セレクト給食

みんながお楽しみの「セレクト給食」、今回はデザートが選べます。で材とはチョコレートケーキ、星形のゼリー、もみの木の形のイチゴムースから選びました。どれもおいしそうです。
クリスマスにちなんで、もみの木の形のハンバーグもつきました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子

 1組は、外国語の学習です。
 2組、3組は音楽の学習です。
 寒さが厳しくなりましたが、子どもたちは、とても元気です。
画像1
画像2
画像3

今日は「上弦の月」です!

 今日は「上弦の月」です。下校のとき、校門の近くで6年生の子どもたちが、空を見上げていました。担任の先生に「今日は上弦の月だよ」と伝えていました。少し前に理科の学習で学んだことを生かして実際に観察できる6年生は素敵だなと思いました。これからも、いろいろなことに興味をもって、楽しく学習してほしいと思います。
画像1

1年生 チューリップを植えました!

画像1
画像2
本日、5時間目に来年の1年生のために、花壇にチューリップの球根を植えました!
元気に育ってねとお願いをしたので、元気に育ち、来年の1年生を華やかに迎えられますように!!

1年生 おもちゃフェスタ

画像1
画像2
画像3
11月から準備してきたおもちゃフェスタが無事終わりました!
保育園の子や幼稚園の子たちに楽しんでもらうために一生懸命がんばりました。
どの子もお兄さん、お姉さんとして優しく声をかけたり、ルール説明をしたりすることができ、とても成長した姿を見ることができました。
保育園、幼稚園の子たちもとても楽しそうにしていて、大成功に終わりました!!

5年3組 家庭科 食事のバランス

画像1
画像2
栄養教諭の氏原先生が来てくれて、食事のバランスについて考えました。
5大栄養素を学び、食材をグループに分けることができるようになりました。
6年生の家庭科でも出てくるみたいなので、覚えておきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985