最新更新日:2024/06/14
本日:count up41
昨日:57
総数:38485
TOP

2年 生活

職員室にいる先生方に仕事についてのインタビューをしました。


画像1
画像2

【3年生】歴史民俗博物館見学

 本日は、歴史民俗博物館の見学をしました。児童は、生活で使われていた昔の道具を間近で見て、「ええ?」や「こんなに小さいんだ」と驚きの声をあげていました。
 また、昔知多市で使われていた、農業や漁業の道具、盛んだった木綿業の様子について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育館開放

すくすくタイムに体育館開放がありました。
今日の種目はバスケとバレーでした!
いつもとは違う遊び方ができて嬉しいですね!
ルールを守って、安全に遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

島渡りしっぽ取りゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は,島渡りしっぽ取りゲームをしました。

2チームに分かれて,
攻めるチームは島から島へ渡る間に
しっぽを取られないように走ります。

守るチームは、
島を渡る前に相手のしっぽを
取りました。

ひたすら追いかける人や,
島の前で待ちながら守る人など
戦い方は様々でした。

6年2組 図工

小学校生活最後の版画です。今日はひたすら彫刻刀で彫り進めました。景色、動物、スポーツなど、好きなテーマで版をつくっています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年1組 学習成果発表会の準備

26日の学習成果発表会に向けて準備を頑張っています。京都班でのグループ発表になります。それぞれの班が個性を出した発表になっています。ぜひお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月19日

毎月19日は「食育の日」です。今日の献立は、ご飯、牛乳、海の香りごはんの具、キャベツ入りメンチカツ、アカモク入りつみれ団子汁でした。写真は2年生の給食です。

今日は2年生から「つみれってなに?」という質問をたくさんうけました。「つみれはお魚から作ったお団子だよ」と答えると、驚いている子が多かったです。魚が苦手な子も「お肉だと思って全部食べれちゃった!」と言っていました。
画像1
画像2

1月19日 大谷選手からのグローブが届きました!

 大谷選手からグローブが届きました。来週の全校集会で子どもたちに紹介した後、各クラスに順番に回していきます。ぜひ、実物を手に取って、触ってみてください!
画像1

6年2組 理科

水溶液の学習に入りました。食塩水、石灰水、塩酸、アンモニア水、炭酸水の特徴をつかみます。扱いに気を付けなければいけない薬品がいろいろ出てくるため、先生が注意点を話してくれました。みんな真剣に聞いて、実験に臨むことができましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生 最近の様子

すくすくタイムは、体力作りで八の字跳びを頑張っています!!
今日は雨だったので、リコーダーを練習していました。
掃除も一生懸命取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

4年生 委員会体験

委員会体験をしました。
積極的に活動を頑張っていました!!
5年生になって委員会活動をするのがより楽しみになりました!
画像1
画像2
画像3

学校巡回

教育委員会の学校巡回がありました。
学習環境が整えられ、どの学級も集中して学習に取り組めているとお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

おでん美味しかったよ 5

画像1
画像2
画像3
その5

おでん美味しかったよ 4

画像1
画像2
画像3
その4

おでん美味しかったよ 3

画像1
画像2
画像3
その3

おでん美味しかったよ 2

画像1
画像2
画像3
その2

おでん美味しかったよ 1

画像1
画像2
画像3
みんなで作った大根をおでんにして食べました。
みんないい表情ですね!

大根を知って,食べよう

画像1
画像2
画像3
冬に育てた大根が立派に成長しました。
大根について勉強し,詳しくなりました。
この後のおでんが楽しみですね。

6年生 薬物乱用防止教室

知多警察署の方をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の誘惑は身近に存在すること、一度手を出してしまうと取り返しのつかないことになることを教えていただきました。DVDを見たり、薬物の標本を見たりして、その恐ろしさに気付くことができたと思います。薬物はダメ、絶対!
画像1
画像2
画像3

1月16日 冬の体力作りパート2(大縄)

 冬の体力作りで大縄が始まっています。寒さに負けず、みんな元気に大縄を跳んでいました。大縄大会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985