最新更新日:2024/11/05
本日:count up16
昨日:32
総数:50257
TOP

6年1組 社会

縄文時代のくらしについて話し合っていました。「木の実をとって生活していた」「狩りもしていたかも」など、資料から読み取ったことを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

育てている野菜の観察をしました。
ミニトマトは、実ってきました。
画像1
画像2
画像3

6年2組 国語

「話し合いを通して自分の考えを深める」という学習をしています。「宿題は本当に必要か」「学校は自転車通学を許可すべきか」という議題に対して賛成か反対か、理由を明確にし、事例をあげながら説得力のある主張ができるように頑張っています。「○○さんの意見を聞いて立場が変わった。」「△△さんの意見も理解できるが、やはり自分はこう思う。」という声もあがり、活発な話し合いをすることができました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食 5月29日

今日の献立は、ご飯、牛乳、コロッケ、煮豆、玉ねぎのみそ汁でした。
5年生に「今日の給食で何がいちばんおいしかった?」と聞くと、「煮豆!」と答えた児童が多かったです。てっきり今日はコロッケが人気だと思っていたので、とても意外な結果でした。
給食の煮豆には、しいたけや糸昆布が入っていて、あえて薄めの味付けにしています。
他の学年でも、最初は減らしたものの、食べてみるとおいしかったとおかわりをした人が多かったようです!
画像1
画像2
画像3

4年生 総合

総合的な学習の時間に、ゴミ拾いをしました。
生活している地域にどのようなゴミがあるか調べることができました。
画像1
画像2
画像3

3年2組 国語

俳句を学習しました。
お気に入りの俳句をノートに書いたり、リズムよく音読したりしました。
画像1
画像2

6年2組 社会

まちにまった歴史の学習に入りました。今日は時代区分について学習したあとに、資料集のページを使って時代旅行をしました。みんなで和気藹々と楽しみながら、縄文時代から令和時代まで学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年1組 総合

国際理解をテーマに調べ学習をしています。衣服・食事・挨拶・法律・遺産など、自分の好きな分野を選び、一人3ヶ国調べています。keynoteというアプリを使って、編集作業にも熱が入ります。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン5年生

5年1組がシャトルランを行っていました。走っている子たちへの声援もあり、みんなよく頑張って走っていました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 算数

時刻と時間のまとめをしていました。

画像1
画像2

2年生 外国語

英語の歌を歌ったり自分の気持ちを伝えたりする活動をしました。
画像1
画像2

広報委員会その2

入学した1年生用として、特別に「そうりっ子ニュース」を作ってくれていました。特別教室のことや給食のことが書いてありました。
画像1
画像2

広報委員会

広報委員会が「そうりっ子ニュース」を作って掲示してくれています。
画像1
画像2

1年生学習の様子

入学して約2ヶ月。どのクラスでもみんなしっかり学習に取り組んでいました。もうタブレットも使っていました。
画像1
画像2
画像3

3年3組 係活動

明日の予定を掲示していました。

画像1

3年2組 算数

秒という単位を学習しました。
1秒ごとに手をたたきました。





画像1

6年生 図工

佐布里小学校のお気に入りの場所の風景画を描いています。遠近法を用いたり、水彩絵の具の特徴を生かして木々を描いたりしています。力作揃い!
画像1
画像2
画像3

6年2組 理科

人は呼吸をすることによって、体の中に何を取り入れ、何を出しているのだろうか?自分の息を用いて実験しました。「すごい!」「白くなった!」という声があがりました。石灰水が白くにごったということは?
画像1
画像2
画像3

3年1組2組  合同体育

鉄棒をしました。
新しい技にも積極的に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 シャトルラン

学年全員でシャトルランを行いました。友達と張り合いながら、自分の限界まで頑張ろうとする姿が素晴らしかったです。また、最後まで残っている子を大きな声で応援したり、走り終わったあとに温かい拍手を送ったりと、6年生の素敵な部分が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立佐布里小学校
〒478-0015
住所:愛知県知多市佐布里五明26
TEL:0562-55-3139
FAX:0562-56-2985