最新更新日:2024/06/26
本日:count up88
昨日:100
総数:33151
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

12/22(金) 学活

各学級で学活が行われました。担任の先生からの話を聞いた後、通知表をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 終業式

終業式では、校長先生から2学期の振り返りと冬休みの生活についての話がありました。式後には、表彰伝達とがんばったことの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 今日の給食

[献立]694kcal
○クロスロールパン
○牛乳
○もみの木ハンバーグのトマトソースかけ
○ポトフ
○まめまめサラダ(卓上ノンエッグマヨネーズ)

【デザートセレクト】
○米粉チョコケーキ
○ツリームースケーキ
○サンタさん3色ゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(木) 大そうじ

2学期の締めくくりとして、大掃除をしました。いつもの掃除の時間には、なかなかできないところまできれいにしました。空気と水が冷たくて大変だったと思いますが、みんな一生懸命にお世話になった教室や廊下、トイレなどきれいにすることができました。明日は気持ちよく終業式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 学年レク(5年)

学年合同で、体育館でレクレーションを行いました。グループごとに舞台上で演技をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) Sounds and Letters(6の1)

ALTの発音を聴いて、どの英単語を発音しているのか考えています。'pin'と'pine'の違いは簡単に分かりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) すごろくあそび(2の2)

図画工作の時間に制作したすごろくを使って、友達と一緒に遊んでいます。友達の作ったすごろくで遊んだ感想はいかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 福祉って何だろう(3の2)

総合的な学習の時間に、福祉について学習してきました。サブテーマは「みんな幸せ、みんな健康」です。まとめとして、劇になるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 学年集会;クリスマス会(1年生)

プレゼントおとし(ハンカチおとし)、サンタおにご(おにごっこ)、サンタさんがころんだ(だるまさんがころんだ) のレクリエーションをしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) クリスマスコンサート(3の2)

2学期に学習した曲を歌、リコーダー、合奏などを織り交ぜながら、担任の先生に発表しました。演奏後は、担任の先生から感想を含めたお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) ともだちのよさ(1の1)

ともだちのよさを見つけ、手紙に書きました。友達の書いてくれた手紙をもらった子たちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 今日の給食

[献立]689kcal
○麦ご飯
○牛乳
○根菜入りカレーライス
○焼きウインナー 2個
○コールスローサラダ
画像1 画像1

12/20(水) 練習プリント(2の1)

2学期に学習した内容についてプリントを使って復習しました。「この問題なら簡単、簡単」という声が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 消防署見学のまとめ(3の1)

先日見学させていただいた消防署で学んだことをまとめています。クイズも取り入れながら、タブレットを使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 表を使って(5の2)

2つの数の変化の様子について調べて問題を解きました。表を作ると変化の様子が分かりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 通学団会

2学期の登校の様子の振り返りと冬休み中の生活で気を付けることについての話を担当の先生から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火) 今日の給食

[献立]658kcal
○ご飯
○牛乳
○愛知の野菜入りはんぺんのお好み揚げ
○うずら卵入り煮味噌
○みかん
画像1 画像1

12/19(火) カードでつたえたい気持ち(4の1)

作品の完成を目指して最後の仕上げをしています。気持ちがうまく伝わるカードに仕上がりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火) 見積もりを使って(6の1)

見積もりを使って解く問題に挑戦しています。切り上げや切り捨てを上手に使えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火) ペアの日

ペアの日でした。寒い日でしたが、ペアの子となかよく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了(全学年) 56卒業式準備 1〜3年生4時間授業
3/19 卒業式
3/20 [国民の祝日]春分の日
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988