TOP

「夢と豊かな心をはぐくむ講演会」

画像1画像2
12月7日 「夢と豊かな心をはぐくむ講演会」を行いました。アジア大会金メダリスト、オリンピック入賞者である競泳の青木智美様に来校いただき、5・6年生に「自分で目標を立てて達成させてきたこと」「失敗から学んだこと」などのお話を聞かせていただきました。たくさんの質問にも答えていただき、とても有意義で実のある学習となりました。

八潮市GIGAスクール構想授業

画像1
12月1日 2年2組で算数の授業公開がありました。市内の先生方や市教委、県の指導者をお招きし、本校が力を入れている算数の授業を参観していただきました。タブレットの活用についても状況を見ていただき、効果的な活用で学習に深まりが見られた時間になりました。

なかよし学習発表会

画像1画像2
12月1日 八潮中ブロックの「なかよし学習発表会」が八潮中の体育館で行われました。本校の児童たちは、合唱と合奏を発表し、大きな拍手が送られていました。ステージマナーや発表態度も立派でした。

音読検定を頑張りました

画像1画像2
11月30日 全校で「音読検定」を行いました。4・5・6年生が1・2・3年生の音読を検定してあげるというものでした。お兄さんやお姉さんに褒めてもらって合格しようと、みんなとても頑張っていました。なお、3年生は学年閉鎖のため、後日、行います。


REUSE ポスター展

画像1画像2
4年生が夏休みの課題として書いた「REUSEポスター」。5市1町の5000人を超える応募の中から優秀作品として選ばれたものが、レイクタウンで展示されています。本校の入賞者の作品も展示されています。多くの方に優れた作品を見ていただきたいです。


校内持久走大会

画像1画像2
11月29日 校内持久走大会が行われました。たくさんの保護者にも応援していただき、児童たちが最後まで頑張る姿を見せてくれました。特に、沿道からかけていただく保護者の声援は、児童たちの背中を押してくれる魔法の言葉となっていたようです。

持久走大会の練習が始まっています

画像1画像2
11月29日に行われる持久走大会の練習が始まっています。1・2年生は800m。3・4年生は1000m。5・6年生は1600m。苦しいけれど頑張る児童の姿は、とても立派です。ぜひ、お家でも応援してあげてください。

道徳研究授業

画像1画像2
11月22日 4年2組で、道徳の研究授業が行われました。市内の先生方をはじめ、元文部科学省教科調査官の先生をお招きし、「親切・思いやり」について考える授業を見ていただきました。自分で考えを持ち、発表したり、友だちの考えを聞いて自分の考えを自問自答したりして、学びが深まる授業になりました。

青少年の主張大会で発表

画像1画像2
11月11日 「第33回青少年の主張大会」が、八潮メセナで行われました。代表となった6年生は、会場にいた多くの人たちに自分の思いや考えを発表していました。全校朝会の時よりも上手に堂々とした態度で発表し、多くの人に思いや考えを届け、感動を与えていました

充実した「手洗い教室」

画像1
11月7日。1年生が、手洗い教室を行いました。八潮中央総合病院の方に来校いただき、手洗いの必要性や大切さなどについて教えていただきました。手の洗い残しがないかも体験しました。

ワークショップで一員に

画像1画像2
11月6日 12月13日に行われる芸術鑑賞会のワークショップが行われました。当日来校される東京演劇集団の方が、全校児童が参加する場面の振り付けや歌の指導をしてくださいました。当日に向けて、各クラスでも歌などの練習が始まりました。

縦割り活動 2/2

画像1画像2
11月2日 児童が楽しみにしていた「縦割り活動」

縦割り活動1/2

画像1画像2
11月2日 児童が楽しみにしていた「縦割り活動」が行われました。6年生がリーダーとなり、各班の1年生から5年生までの仲間たちと仲よく遊ぶ姿が見られました。天気が良かったこともあり、たくさんの汗と笑顔が見られました。

算数の研究授業が行われました

画像1画像2
11月1日 5年算数の研究授業が行われ、多くの先生方に見ていただきました。本校の算数の授業は、3年生以上で少人数学習が行われています。算数の楽しさやわかる喜びを実感できる授業の様子を見ていただきました。

松之木まつりは大盛況

画像1画像2
10月28日 松之木まつりが行われ、校庭や体育館、校舎内が、笑顔であふれました。子どもたちは、PTAの方々が準備してくださった食べ物を食べたりやゲームに挑戦したりして、楽しいひと時を過ごしました。PTAの皆様、ありがとうございました。

練習の成果を聴いていただきました

画像1
10月28日 前日に行われた校内音楽会の演奏を、保護者に聞いていただきました。たくさんの保護者に来校いただき、温かい拍手をいただきました。子どもたちは、お家の方や地域の方に見聞していただいてとてもうれしそうでした。

校内音楽会

画像1
10月27日 体育館で音楽発表会が行われました。どの学年も合唱と合奏を演奏し、温かい拍手が送られていました。演奏の響きと共に、演奏する人と鑑賞する人の心の響きも通い合った音楽会になりました。

市内音楽会で合唱と合奏を発表

画像1
10月26日 4年ぶりとなる市内音楽会が行われ、4年1組が「夢のつぼみ(二部合唱)」「キリマンジャロ(合奏)」を演奏しました。会場となった八潮メセナのホールに、美しい音を響かせ、会場から大きな拍手をいただきました。

「読書マラソン」がスタートしました

画像1
10月6日から読書マラソンがスタートしています。読書意欲の向上と豊かな心情や幅広い知識、図書室の利用喚起を図るため、各学年で目標を定めて取り組んでいます。学校の本ばかりでなく家庭のある本も記録に含みます。積極的に取り組んで欲しいです。

「夢の教室」でチャンピオンが来校

画像1画像2
10月11日 元キックボクシング全日本チャンピオンの寺崎直樹(テランボー)先生が来校し、5年生たちに直接ご指導いただきました。一緒に体を動かしたり、「夢を持つこと」「夢に向かって努力すること」の大切さをお話いただいたりして、子どもたちの思いを膨らませてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31