最新更新日:2024/06/20
本日:count up38
昨日:85
総数:14468

修学旅行1日目(夕食3)

 最後です。

 本日のブログは、これで終わります。
 明日も、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(夕食2)

 その2です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(夕食1)

 ホテルでの豪華な夕食です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(京都市内班別学習2)

 順調に班別学習が進んでいます。
 この後18時過ぎに、順次ホテルにチェックインする予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目(京都市内班別学習)

画像1
画像2
画像3
 大学の食堂で昼食をとった後、班ごとに市バスや電車で移動して、企業訪問、体験活動を行っています。
 普段ではできない学びの機会となっています。

修学旅行1日目(京都市内へ)

画像1
画像2
 東大寺での班別行動を終え、これから京都大学と同志社大学に向かいます。
 それぞれの大学で昼食をとった後、グループ別で企業訪問、体験学習を行います。
 みんな、元気です。

修学旅行1日目(東大寺)

画像1
画像2
画像3
 東大寺に着きました。
 ガイドさんのお世話になって、見学しています。

修学旅行1日目(出発)

画像1
画像2
画像3
 今日から2年生の修学旅行です。
 たくさん学んで、たくさん楽しむ、思い出に残る良い修学旅行にしましょう!

おおい町ふるさと学習交流会

画像1
 おおい町内の小中学校では、ふるさと学習への意欲や関心を高め、今後の自分たちの学習に活かしていくことを目的に、動画での交流会を行っています。
 小学校3年から中学校2年まで、各学年10分以内の動画を作成し、お互いに視聴し合って感想を交流します。
 今日は、1年生が他校の動画を視聴していました。
 1年生は、今年、各自で探究課題を設定し、たくさんの人々と交流しながら課題解決を目指したふるさと学習に取り組んできました。
 他校の発表を聞いて、ぜひ来年以降のふるさと学習に活かしてほしいと思います。
 

あれから13年

 3年生が卒業して、1・2年生だけの学校生活が始まりました。
 3年生からのバトンをしっかり受け継いで、新たな気持ちでよりよい大飯中をめざして頑張ってほしいと思います。

 さて、今日は、東日本大震災が発生してから、13年目にあたります。
 学校では弔旗を掲揚し、発災の14時46分に生徒・職員で黙禱を行い、哀悼の意を表しました。
 東日本大震災や能登半島地震など、大きな災害を教訓とし、防災教育を進めていかなくてはならないと思います。
画像1

第47回卒業証書授与式

画像1
画像2
 本日、令和5年度 第47回 大飯中学校卒業証書授与式を挙行しました。
 3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 義務教育の学びを終え、立派に成長した姿を見せてくれました。
 これからは、自分の手で進むべき道を切り拓きながら、周りの人とともに幸福な人生を歩んでいってください。
 在校生・職員一同で、皆さんの御活躍をお祈りします。

 お忙しい中をご臨席いただきました御来賓の皆様、入学以来、本校の教育活動に御理解、御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 

明日は卒業式

画像1
 明日の卒業式に向けて、1・2年生と職員で準備をしました。
 式場も、玄関も、教室も、心を込めて整えました。
 3年生が胸を張って巣立っていけるよう、明日は全校でしっかりと送り出したいと思います。

あと1週間!

画像1
 2年生の修学旅行まで、あと1週間となりました。
 今日は、しおりを用いながら、各クラスで細かな確認を行ってました。
 準備とともに体調もしっかり整え、みんなで有意義な修学旅行を創り上げてほしいと思います。

予行練習を行いました

画像1
画像2
 5・6時間目に、卒業式の予行練習を行いました。
 緊張感の中で、良い予行練習ができました。
 式は3日後です。
 当日も、全校で力を合わせ、良い卒業式を創り上げたいと思います。

明日は予行練習

 金曜日の卒業式に向け、明日は予行練習を行います。
 3年生は、今日も学年で練習に取り組んでいました。

 土・日に業者さんが教室・廊下・体育館のワックスがけをしてくださって、ピカピカになりました。
 ありがとうございます。
 気持ちよく卒業式の日を迎えられます。
画像1
画像2
画像3

令和6年度前期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1
画像2
 今日は、令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
 会長、副会長に立候補した生徒と応援者の演説を、1・2年生は真剣に聞いていました。
 立候補者が定数内であったため、当選が決定しています。
 執行部が中止となって生徒会活動を盛り上げ、よりよい学校づくりを進めてほしいと思います。

 立会演説会終了後には、校則の改正に関するお知らせ動画を視聴しました。
 動画は、昨年度の後期生徒会執行部が中心となって組織された「校則見直し委員会」が作成したものです。
 委員会の生徒たちは、約1年にわたって校則の見直し作業に取り組み、教員との意見交換などを行いながら、改正案を取りまとめ、その結果、現行の規則を2点改正することになりました。

 今後も、このような生徒の自主的な活動によって、大飯中学校がよりよくなっていくことを期待します。
 

全校レクリエーション

画像1
画像2
 生徒会執行部の企画による「全校レクリエーション」が行われました。
 前半は「下剋上じゃんけん」、後半は「全校ウォーリーを探せ」に取り組みました。
 楽しそうに活動する様子が見られ、卒業、進級をひかえて、大切な思い出づくりのひと時になったのではないかと思います。

ありがとうございます

画像1
 来月の卒業式に向けて、業者さんによる校舎の清掃作業が始まりました。
 窓ガラス拭きから始まり、校舎や体育館のワックスがけもしてくださいます。

 きれいにしていただいて、ありがとうございます。

 きれいな環境の下、卒業式が3年生にとって素晴らしい門出の日となるよう、私たちも準備を進めていきたいと思います。

1年 ふるさと学習発表会

画像1
画像2
画像3
 1年生が取り組んできたふるさと学習の発表会が、今日から始まりました。
 1年生は、「未来のおおい町 〜自分もみんなも幸せなおおい町にするには?〜」をテーマに、各自が探究課題に取り組んできました。
 多くの人との対話を通じ、収集した情報を比較・分析しながら考え、よりよいまちづくりに向けた提案を行いました。
 探究的なふるさと学習を通じて、ふるさとを大切に思う気持ちが高まっていくことを願います。

 

アンサンブル発表会(後半)

画像1
画像2
 今日は、吹奏楽部のアンサンブル発表会の後半の部が開催されました。
 緊張している様子も見られましたが、練習の成果を発揮して綺麗な音色を聴かせてくれました。
 各パートの発表や合奏の後は、練習の様子も保護者の皆さんに参観していただきました。
 お忙しい中、足を運んでいただいた皆さん、大変ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 修学旅行
3/14 修学旅行
3/15 修学旅行
おおい町立大飯中学校
〒919-2114
住所:大飯郡おおい町野尻57-1
TEL:0770-77-1512
FAX:0770-77-1766