最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:89
総数:33157
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

1/18(木) かん字の広場(2の1)

イラストにある絵と漢字から話を作って作文を書きました。みんな、想像力たっぷり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 3学期身体測定(1の1)

今週から3学期の身体測定が行われています。身長と体重の測定をする前に、先日行われた学校保健委員会のテーマだった「姿勢」について、お話を聞きました。よい姿勢で身長もぐんぐん伸びるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 感動を言葉に(4の1)

友達のつくった詩を読み合いました。感想は付箋に書いて本人に渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) ともだちハウス(2の1)

3種類の大きさの箱を組み合わせて家をつくっています。接着のためのボンドが乾くまでの時間を長く感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 空きようきのへんしん(3の2)

白・赤・黄・青の4色の粘土を使って、空きようきを変身させています。粘土を混ぜて、新しい色の粘土を作っている子もいました。作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) カタカナの復習(1の2)

カタカナがどれくらい身に付いたか確かめのテストをしました。これまでの学習の成果を発揮することができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 今日の給食

[献立]616kcal
○ご飯
○牛乳
○いわしの梅煮
○じゃがいものそぼろ煮
○ほうれんそうのごま和え
画像1 画像1

1/17(水) 想像力のスイッチを入れよう(5の2)

説明文の学習をしました。説明文全体を3つのまとまりに分け、書かれていることをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 水溶液(6の1)

水溶液の実験をしました。リトマス試験紙の色の変化から、水溶液の性質を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 今日の給食

[献立]696kcal
○ロールパン
○牛乳
○照り焼き豆腐ハンバーグ
○コーンクリームスープ
○フルーツのゼリー和え
画像1 画像1

1/16(火) しっぽとり(2の1)

つめたい北風が吹き抜けている運動場で、元気よくしっぽとりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 書き初め(6年生)

体育館で書き初めをしました。書く言葉は「今年の目標」。心を込めて真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 想像力のスイッチを入れよう(5の2)

教材文を読んでみて、難しい言葉や言い回しについて国語辞典で調べていました。グループで協力して意味の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 今日の給食

[献立]696kcal
○ロールパン
○牛乳
○てりやき豆腐ハンバーグ
○コーンクリームスープ
○フルーツのゼリーあえ
画像1 画像1

1/16(火) 早く、彫刻刀使いたいな(4の1)

4年生から彫刻刀を使って版画を制作します。最初に、正しい彫刻刀の使い方についてデジタル教科書で学びました。「うわー、早く使ってみたい」「彫る感覚が気持ちよさそう」などの声が聞こえてきました。けがをしないように、すてきな作品を楽しく制作しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(火) ありの行列(3の1)

「ありの行列」を読んで、感想を伝え合っていました。初めて知ったことや疑問に感じたことなど自分の言葉で伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 発表会練習(1年)

1年生は、1月31日にある学校公開日で発表会をする予定です。その練習に張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月) 感動を言葉に(4の1)

感動したことを詩に表す学習です。詩の中に表現の工夫を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月) 三角形(3の1)

三角形をかく練習をしました。コンパスを上手に使ってかくのはなかなか難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月) 委員会活動

3学期の1回目の委員会がありました。
図書委員会は、知多市中央図書館から司書さんをお招きして、図書分類表に沿った、本の整理整頓の仕方を教えていただきました。
総務委員会は、次の代表委員会で提案する内容の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 支援計画面談週間(40分授業)
3/7 支援計画面談週間(40分授業)
3/8 支援計画面談週間(40分授業)
3/9 PTA新旧委員会
3/11 6委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988