最新更新日:2024/11/27
本日:count up133
昨日:119
総数:115378
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

受賞おめでとう! 3月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
富山県スキー連盟公認チューリップテレビ杯
第47回平大回転大会
 小学5・6年生男子 第2位 6年生1名
 小学4年生以下女子 第3位 3年生1名

第62回小学生図画コンクール「わたしのママ・パパをかきましょう」
 入選 1年生1名 2年生1名
 佳作 1年生1名 2年生1名

おめでとうございます。

6年生の思いをたくした引き継ぎ式 3月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生プロジェクトとして、来年高学年となる5年生と4年生へ引き継ぎ式を行いました。「6年生がこの一年間で意識したことや大切にしてきたことを伝えたい」「これからの庄東小学校を引っ張っていってほしい」という思いで行いました。
 各行事や委員会・クラブ活動でのリーダーとしての心構えや、「やってみよう!」という学年の合言葉を胸に乗り越えてきたこと、失敗してきたことなどを伝えました。また、5年生からの質問に対して、しっかり答えることができました。そして最後には「鶴のように前へ上へ進んでいってほしい」という思いを込めた3羽の折り鶴を渡し、思いをたくしました。
 卒業まで学校に来る日は残り10日。卒業生プロジェクトはまだ続きます!

第4回 庄東地区の魅力を紹介! 3月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 戦国米とは、富山県砺波市の庄東地区にあるのぶた農場さんが作られたお米です。
 のぶた農場さんの田んぼの面積は30haあります。農薬は、ドローンでまいています。寒い時期には、土づくりをしたり、機械に異常がないかを見ています。一番大変な時期は、苗を育てる春や、暑くなり高温でお米が白く濁ったりして品質が下がったりする夏だそうです。
 インタビューをして、のぶた農場さんは「農業をやりたい」と言っている人が減り、農業の業界全体が高齢化が進んだり人手が足りなかったりするからもっと若い人を増やしたいとお話されていました。
 僕たちも人を増やしたいと思いました。農業する人が増えてのぶた農場さんが会社を続けられるようになってほしいです。
 6年 チーム戦国米(信田、河原、山崎)

桜の植樹と薪(まき)づくり

栴檀野からのお知らせです。
来る3月10日(日)、上和田キャンプ場で配布文書掲載チラシ第6回 桜の保全活動とまきづくりの通りイベントを実施します。

特に、小学生と保護者の皆さんには、桜の植樹を中心に体験していただきたいと思います。
用具の準備は必要ありません。作業ができる服装でご参加ください。お待ちしています。

画像1 画像1

5年生 卒業おめでとう集会を終えて 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生に笑顔で卒業してもらいたい!」という思いで、5年生は1月の下旬から今日の集会の準備を進めてきました。どうすれば司会をスムーズに進行できるのか。スローガンを在校生に意識してもらうにはどのようなことをすればよいか。試行錯誤しながら準備を行い、前日ぎりぎりまで修正を加え、今日の本番を迎えました。
 集会本番では、各学年のがんばりのおかげで、6年生を笑顔にすることができました。集会後には6年生から感謝のメッセージが届き、「自分たち5年生の思いを6年生に届けることができたんだ!」と実感することができました。
 6年生と小学校で過ごす残り11日間が充実したものになるように、次は卒業式や門出の式の準備に力を入れていきます。

出張ボードゲーム部 2月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波図書館ボードゲーム部の3人が、誰とでも仲よくできるボードゲームの楽しさを学校のみんなに知ってほしいと、砺波図書館からボードゲームを借りて「出張ボードゲーム」を行いました。
月曜日は下学年、今日は上学年を対象に行いました。砺波図書館の方も来てくださいました。異学年の子供たちがまざったり、頭を寄せ合ったりしながら楽しんでいました。
来週も学校で行う予定です。砺波図書館でも楽しめますよ。

今年度最後のクラブ活動 2月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶道クラブの子供たちから招待してもらいました。子供たちにお茶の飲み方を教えてもらいながらいただきました。甘酸っぱいいちご大福と程よい苦みあるお抹茶が絶妙においしかったです。
ボードゲームクラブの子供に誘われ、トランプの「スピード」を一緒にやりました。1勝2敗で負けましたが、とても楽しかったです。

どのクラブも、今年度最後の活動をいつも通りに楽しんでいました。来年度は、どのクラブに入ろうかな?

アルミ缶回収ウィーク 2月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のアルミ缶回収ウィークです。
3連休明けにもかかわらず、たくさんの子供たちがアルミ缶を忘れずに持ってきてくれました。
6年生は、小学校生活最後のアルミ缶回収でした。これからも誰かの役に立つ行動をしてくれることを期待しています。

6年生 なぞときフェスティバル! 2月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生プロジェクトとして、全校参加の謎解きゲームを実施しました。「下級生と楽しいことをしたい」「みんなで思い出を作りたい」という思いから始まったこの企画。ルール作りや謎解きの用意、ゲームの進め方等、自分たちで考えて準備しました。
 教室の中に隠されている4問のなぞを見つけて協力しながら解き進めました。協力し合ってなぞを解き、チーム毎に仲を深めたことから、子供たちからは、たくさんの笑顔が見られました。
 卒業まで学校に来る日は残り15日。卒業生プロジェクトはまだ続きます!

2年生 食べ物のひみつ 2月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの中山先生に「食べ物のひみつ」について教えていただきました。食べ物は、赤、黄、緑の3つの栄養素に分かれていることを知りました。実際に食べ物を3つのグループに分けることで、「じゃがいもは野菜なのに黄色の仲間なんだ」と新たな発見をしている子供もいました。
 子供の感想では、「これからは3つの栄養のバランスを考えて食べるものを決めていきたいです」や「給食中の放送をよく聞いて、どの食べ物がどの仲間に分けられるのかをもっと知りたい」と食べ物の栄養素について関心をもちました。

第3回 庄東地区の魅力を紹介! 2月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東地区の農産物の「たかはたポーク」について紹介します。

 砺波ブランドにも認定されている”たかはたポーク”を作っているたかはた養豚。砺波市頼成の庄川沿いに広がる田園地帯の一角にあります。15,000平方メートルの敷地内に並ぶ5棟の豚舎は、それぞれ繁殖、肥育などの目的に基づいて設計され、内部の温度や湿度はコンピュータで適度にコントロールされています。
 飼料米は庄川扇状地で育った「てんたかく」の玄米を餌に使用しており、この地元産の飼料米が肉の柔らかさ、旨味を際立たせるのに役立っています。さらに、オリジナルの飼料で育つ豚は、肉の臭みがなく、脂身にもさっぱりした味わいがあるそうです。
 
 インタビューをさせて頂いて、豚はデリケートな生き物なので豚舎の温度や清潔な環境をとても気を遣っていることが大変だと思いました。
 ぜひみなさんも買ってみてください!

 6年 チームたかはたポーク(西坂、中嶋)

技にチャレンジ!笑顔でなわとび集会1 2月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねらいは、「なわとびが得意な人も苦手な人も楽しく、仲よく、なわとびを好きになる集会にする」です。

まず、「短なわにチャレンジ」です。
自分が決めた技で30秒間跳びます。ひっかかったらその場に座ります。目当てに向かい、自分の力に挑戦する真剣な姿がすてきでした。

2学期から取り組んできたなわとび運動。跳べる回数や跳べる技が増えました。

技にチャレンジ!笑顔でなわとび集会2 2月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、「なわとび交流タイム」です。
「ゆうびん屋さん」「へび」「8の字とび」「ダブルダッチ」の4つのコーナーがあり、自分がやりたい場所で、他学年と交流しながら楽しみました。
上級生は、下級生がちゃんと跳べるように上手になわを回したり、手本を見せたりしていました。心が温かくなる交流タイムでした。

技にチャレンジ!笑顔でなわとび集会3 2月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、「いろいろな技を見てあこがれよう『なわとび技紹介』」です。
希望した子供たちが、前に出て技を披露しました。司会者の子供が、「速くてなわが見えません」とアナウンスするくらい、みんな上手でした。先生も得意技を紹介!かっこよかったです。
見ていた子供たちは、前のめりになっていました。きっとやってみたい、できるようになりたいと思ったことでしょう。

集会名通り、果敢にチャレンジし、みんなが笑顔になった集会でした。

第2回 庄東地区の魅力を紹介! 2月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この柿はふく福柿です。ふく福柿の名前の由来は「みんなに福が来るように」という思いがあります。栴檀山地区で栽培されていて、種がありません。
 私たち砺波市の給食に出ている柿はこの柿です。普通の柿より収穫時期は遅く10月〜11月が収穫時期です。このふく福柿にはたくさんの生産者さんの思いや苦労が込められています。

 生産者さんの宮木さんは「おいしい!」や「甘い」、「もう一個買っていこうか」などの言葉をかけてもらえると、1年の苦労がむくわれるそうです。

 みなさんもふく福柿を食べてみてください。

ふく福柿|富山の食材 検索|越中とやま食の王国 富山県の食文化を伝える公式サイト (shoku-toyama.jp)とふく福柿 | となみ野の特産物|農と生活|JAとなみ野 (ja-tonamino.jp)

↑詳しくはこちらを見てください。

6年1組ふく福柿HPチーム 納藤、満保、大澤、開田

5年生 電磁石を利用して 2月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで理科の時間に電磁石の性質について学習してきた子供たちは、「電磁石を利用すれば、便利な道具や楽しいおもちゃを作れるのでは!?」という予想をもちました。
 そこで、実際に計画を立て、自分たちで考えたものを作り始めました。計画通りに動かないときは、その原因を話し合いながら考えて、修正しています。計画通りに動いたときも、「1年生に楽しんでもらおうよ!」などと、さらに工夫をしています。

受賞おめでとう! 2月20日(火)

画像1 画像1
第65回富山県小・中・高校生書初め大会
 推薦 5年生1名
 特選 2年生1名 3年生1名 4年生1名 6年生1名

おめでとうございます。

第1回 庄東地区の魅力を紹介! 2月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に庄東地区について調べました。私たち6年1組は、庄東地区の魅力を砺波市内外の人に伝えたいと考えました。そこで今日から4日間、庄東地区の魅力ある農作物について紹介します。
 今日は宮崎ぶどう園のぶどうです。
 私たちは宮崎ぶどう園の宮崎さんに電話をし、インタビューさせてもらい、たくさんのことを知ることができました。
 質問をして、一番心に残ったことは、2つあります。
 1つ目は、収穫する人数が1〜2人ということです。でも、1年間に2万5000tも収穫していることを知り、とてもびっくりしました。
 2つ目は、ぶどうの販売だけではなく、カフェも営業していることです。カフェでは、ソルベや、ジュースを販売していて、色々な味を楽しめます。
 とてもおいしいものがたくさんあるので、みなさんもぜひ食べてみてください!

【宮崎ぶどう園のホームページ】 → https://www.mbudou.jp/

6年1組 宮崎ぶどう園グループ 河口、中村、森、米山

校内研修会 2月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生算数科の授業を通して、子供たちの学びを深めるための教師の手立てなどについて研修をしました。他校の先生方も参観してくださり、成果と課題や、日々の授業を通しての悩みを話し合いました。月曜日からの授業に生かしていきます。

4年生の子供たちは、課題について説明できるように、図や式を使いながら友達と真剣に話し合っていました。みんなで分かろうとしている姿がすてきでした。

5年生 NHK放送局へ 2月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、NHK富山放送局へ見学に行きました。
実際のスタジオで、放送機材や中継車を見たりアナウンサー体験をしたりしました。
アナウンサーの方から、テレビはいろいろな方が視聴するので日本語のアクセントに気を付けていること、緊急放送のときには気持ちを込めて呼びかけることを大切にしていると教えていただきました。
今日の見学で、お話を聞いたり実際に機材を触ったりしたことで、情報を正確に素早く伝えるための放送局の工夫を学びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会活動
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp