最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:32 総数:41742 |
7/12(水) 1学期個人懇談会(1日目)
個人懇談会が始まりました。1学期の学習の様子や学校生活についておうちの方と担任の先生が10分程度ですが懇談します。
また、今日は、懇談会と並行して、PTA役員・部長会も行いました。 7/12(水) あいさつ運動7/12(水)風やゴムの力(3の2)
「風の強さと車の動いた距離」の関係を調べました。扇風機の風を車に当てて動いた距離を測定しています。
7/12(水)小数(4の1)
小数の大きさを比べる学習をしました。位をそろえて小数をかくと大きさを比べやすいことに気付いていました。
7/12(水)金のおの(2の1)
主人公のきこりの行動を振り返りながら、「正直」について考えました。
7/12(水)おおきなかぶ(1の2)
「おおきなかぶ」のまとめプリントをしました。電子黒板をしっかり見ながら、先生の説明をしっかり聞いています。
7/12(水)今日の給食
[献立]592kcal
○ご飯 ○牛乳 ○鶏肉の香味だれかけ ○野菜のナムル ○ピリカラじる 7/12(水) 一日に食べるとよい野菜の量は?(5の2)
昨日の5の1に引き続き、今日は5の2で食の指導がありました。一日に緑黄色野菜は100g、淡色野菜は200gの合計300gを食べるとよいことを学びました。実際に300gの量を見せてもらいながら、調理の方法を工夫するとよいことも知ることができました。
7/12(水) サマーコンサート(2の2)
担任の先生を招待して、サマーコンサートをしました。司会も役割分担をしていました。そして最後には、「ありがとう」の気持ちがこもった言葉もそえられました。歌ったり演奏したりする姿にきっと担任の先生も感動したことでしょうね。
7/12(水) ペアイベント(1・6年生)
大放課に体育館で総務委員会企画のペアイベントがありました。ペアで協力してクイズに答えました。楽しくすごせましたね。
7/11(火)シャボン玉(1年)
生活科の学習で、シャボン玉をしました。たくさんのシャボン玉が空に浮かんでいました。
7/11(火)ペアイベント(2,4年)
体育館で2,4年生のペアイベントがありました。ペアで協力してクイズを解き、体育館から脱出するゲームです。
7/11(火) 一日に食べるとよい野菜の量は?(5の1)
八幡中学校から栄養教諭の先生が食の指導に来てくださいました。「一日に必要な野菜をどうしたらきちんと食べることができるか」について考えました。野菜の種類によってどんな栄養があるのか、給食によく出てくる野菜を思い浮かべていました。
7/11(火)今日の給食
[献立]643kcal
○麦ご飯 ○牛乳 ○しそ入り鶏春巻き ○なす入り麻婆豆腐 ○春雨とひじきの中華和え 7/10(月)今日の給食
[献立]638kcal
○ご飯 ○牛乳 ○鯖の塩焼き ○肉じゃが ○キュウリの昆布和え 7/10(月) 図工って楽しいね!(1の2)
作品が完成した子から、工夫したりがんばったりしたところを先生に伝えていました。終わった子から、楽しい粘土の時間でした。
7/10(月) テストで確認!(6の1)
理科の「植物の体」のテストをしていました。テストではその単元で学習したことがどのくらい理解されているか、確かめる機会にしていきましょう。
7/10(月) 調べたことを発表しよう(5の1)
人に分かりやすく伝えるための工夫について考える学習です。実際に、調べたことを分かりやすく発表するための原稿づくりやロイロノートのページ構成など考えていました。
7/10(月) 中継ドッジボール(4年生)
体育館から楽しそうな歓声が聞こえてきたので、行ってみると・・・。4年生が中継ドッジボールをしていました。敵の陣地にフラフープを置き、そこからも当てることができるというルールのようでした。1回戦目が終わると、作戦タイムがありました。2回戦目は1回戦で負けたチームの逆襲が始まりました。
7/10(月) 1学期の復習(3の1)
1学期の復習問題に取り組んでいました。たくさん新しいことを学びました。繰り返し問題に取り組み、定着させましょう。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 電話対応時間 学期中 平日 7:45〜17:30 長期休業中 平日 8:15〜12:00 12:45〜16:45 夏季:7月21日〜 8月31日 冬季:12月24日〜 1月6日 春季:3月25日〜 4月3日 ※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。 ・夏季閉校日 8月10日〜8月16日 ・県民の日学校ホリデー 11月25日 ・冬季閉校日 12月29日〜1月3日 |