最新更新日:2024/07/03
本日:count up131
昨日:163
総数:99115
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

2年生 マット遊び 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でマット遊びを行いました。場の設定を工夫すると、後転がきれいにできる子が増えました。子供たちからは、「できた!」や「もう一回やりたい!」などの声が聞かれ、一生懸命に取り組む姿がとてもキラキラしていました。
砺波市教育委員会派遣スポーツ主事の先生方、ありがとうございました。

3年校外学習 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間、「庄東の自慢を見つけ、知らせよう」の学習で、頼成の森「花しゅうぶ祭り」を見学しました。子供たちは、600品種の花しょうぶに、「色は、紫、黄色、白の花しょうぶがある」「たくさんの種類の花しょうぶがあり、とてもきれいだ」と、多くの気付きがありました。

6年生 1年生と花植え  6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて花を植える1年生と一緒にたくさんの花を植えました。植え方を教える6年生も初めての1年生、どちらも楽しく植えることができました。
 子供たちにとって自慢の花壇に今年も花が植えられ、今日は一段と笑顔であふれていました。

1年生 マット遊び 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市教育委員会派遣スポーツ主事の先生方2名にお越しいただき、マット遊びをしました。

練習の場を工夫し、前転のための腕支持のコツや、おしりを高く上げるコツを教えていただきました。

階段を利用して、高いところから回ったり、色帽子を跳び越えて回ったりと、次々と難しくなる課題に、どの子供も一生懸命挑戦していました。

1年生 校外学習 その2 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池や花壇の周り、遊具のある遊び場で、虫や花等、一人一人が夏を見付けました。

見付けた夏をワークシートに書いた後は、遊具で友達と思いきり遊びました。

みんな、とびきりの笑顔でした!

学校に帰ってきてからも、「楽しかった!」「今度、休みの日に一緒に行こう」と興奮冷めやらぬ様子でした。

1年生 校外学習 その1 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「なつがやってきた」の学習で、チューリップ公園に夏を探しに行きました。

子供たちは、チューリップタワーの上から公園を見渡すと、「大花壇に、ト音記号の形で花が咲いている!」「池にたくさん鯉がいるよ」と大興奮でした。

そのあと、池や花壇の周りを歩いて、夏をたくさん探しました。


6年生 早く入りたいな 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、プール掃除をしました。
プールー内のぬめり取り、トイレや更衣室の掃除、溝や水場等の汚れ落としなどを一生懸命に行いました。

今朝、1年生が、プールバックをもっている6年生に「いつからプールに入れるの?」と尋ねていました。みんな楽しみにしています。
6年生のみなさん、ありがとう!

1年生 外国語 楽しいよ! 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、1年生もALTと外国語専科の先生と一緒に外国語を楽しむ時間があります。
今日は、動物と色の単語を習いました。
動物の動きをしながら言ったり、クイズをしたりしました。
自信をもって、外国語を話す姿が見られました。

学び合いのよさって何だろう 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生Yさんの振り返りより
6/12 問題が分からないときにみんなが教えてくれてうれしかった。
6/13 ○○さんが言ったまとめのことがよく分かった。算数の問題をよく考えると楽しいし、おもしろいことを初めて知った。

すてきです!

つばめ教室での学習は楽しいな 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばめ教室(通級指導教室)では、自分の得意なことを生かして苦手なことを補ったり困難なことを乗り越えたりすることを目指しています。
今日の授業では、大きいものの長さを二人で協力して測り、巻き尺を使用するよさに気付きました。
子供も担当教員も終始笑顔でのびのびと学習していました。楽しい中にしっかりと学びがありました。

6月9日 4年生 チューリップの球根掘り取り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市の植栽体験事業「チューリップ球根掘り取り体験」をしました。
チューリップの球根の出荷量日本一の富山県をもっと誇りに思おうと、約20年前から始まった事業です。
子供たちは「腰が痛いな〜」「こんなにたくさんあるのか!」など、球根掘り取りの大変さを感じながらも、笑顔で活動しました。
「今日来れなかった○○さんの分も取ってあげるんだ」と、本日参加できなかった友達のことも考えている子供たちはすてきだなと感じました。

5・6年生 行ってきました 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
帰校式で、自分のよさや友達のよさを伝え合いました。
土日はゆっくり休み、月曜日から新しい目当てをもってがんばってほしいと思います。

準備等のご協力をくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
宿泊学習の話をたくさん聞いてあげてください。

5・6年生 もう帰るのかー 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった。
また来たい。
そんな声がたくさん聞かれました。
ここでの学びをこれから生かします。

6月9日 いただきます その5

画像1 画像1
これから片付けです。

6月9日 いただきます その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けがもなく、無事に作れたのが何よりです。

6月9日 いただきます その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「涙が出るくらいおいしい」だそうです。

6月9日 いただきます その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔です。

6月9日 いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくカレーができました。

6月9日 最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよできあがり。

6月9日 そろそろできあがるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーのなべも温められました。もう少し?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 クラブ活動
3/1 卒業おめでとう集会
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp