最新更新日:2024/07/03
本日:count up130
昨日:163
総数:99114
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

ボランティアで笑顔の学校に! 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
たすきを付けたふれあい委員会の子供が、玄関前で朝のあいさつ運動をしています。その近くには、たすきを付けていない子供が…。ボランティアで一緒にあいさつ運動をしてくれています。

帰りに、「さよなら」と声をかけると、「今からバスの時間までボランティアで草むしりをします。○○先生がいつも一人でやっているので」と返事が返ってきました。会話を楽しみながら草むしりをしていました。

進んでボランティアをしてくれる子供たちのおかげで、みんなが笑顔になっています。ありがとう!

2年 やさしくぎゅっ!野菜の苗植え 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で夏野菜を育てます。子供たち自身で自分で育てたい野菜を考え、苗選びから行いました。
苗を折らないようにやさしく扱い、土をかける時は力加減に気を付けて苗を植えました。
これから毎日の世話や観察を続けていきます。実ができるのがとても楽しみです。
野菜について子供たちの相談にのり、苗を準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

歯みがきタイムスタート 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から歯みがきタイムがスタートしました。
 
 「口を閉じる」「口をゆすぐ時は静かに水を出す」ことと事前に教室で指導してから、給食後に歯みがきをしました。

 歯みがきのポイントを意識しながら、自分の健康への関心も高めてほしいと思います。
  
 

登下校振り返りDay 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より、月初めに「登下校振り返りDay」を設定しました。合言葉は、「自分の命は自分で守ります」「みんなで声をかけ合います」です。徒歩通学、バス通学それぞれの視点を基に、通学班長を中心にみんなで振り返りをします。

新学習指導要領の基本的な考え「自分で考えて判断し、行動することができる」力を学習面でも生活面でも、身に付けていきたいと考えています。

5月5日(祝日)に能登で大きな地震があり、富山県でも揺れを感じました。子供たちの傍に、いつも大人がいるとは限りません。いつでもどこでもどんな時でも、自分で考えて判断し、行動することができるように、ご家庭や地域でも機会を捉えて、「こんなときどうしたらいいと思う?」と子供たちに投げかけていただけるとうれしいです。

見えない努力!‐応援練習に向けて‐ 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日に行う予定の全校応援練習に向けて準備を進めています。

6年生の各団の子供たちでアイディアを凝らし、下級生にどうやって教えるか真剣に話し合っていました。
「じゃあそうしよう!」「それいいね!」と互いの意見を尊重しあって、よい応援を作ろうとしている姿が素敵でした。

砺波花とみどりの少年団 結団式 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
「砺波花とみどりの少年団」の結団式を行いました。
代表の子供たちは誓いの言葉を述べ、全員で団歌を歌いました。

花と緑を育て、郷土を守るために自分から進んで取り組んでいこうとする気持ちを高めました。

異学年で遊んでいます 5月2日

画像1 画像1
朝グラウンドを見てみるとドッジボールで遊ぶ子供たちの姿が。

遊んでいる子供をよく見てみると、5年生・4年生…2年生も!

4年生に思い切りボールを投げたのに、軽々と受け止められて驚く2年生。投げていない下級生にそっとボールを渡す5年生。同学年で遊ぶのとは、また違った姿が見られてうれしくなりました。

点呼・報告をして下校バスに乗っています 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年下校バスの様子です。

点呼係が、「〇年□人そろいました」と運転手さんに報告して乗ります。1年生もしっかりと報告していました。運転手さんも名簿を基に確認してくださっています。

バスの中では、シートベルトをして座ります。楽しみな大型連休の話題で盛り上がっていました。

「ここで降りるのは、○○さん」友達も運転手さんもだれがどこで降りるか把握しています。運転手さんが、道を渡る子供に「気を付けて渡られ」と声をかけてくださっていました。見守り隊の方も迎えに来てくださっていました。みなさんの温かいお心遣いに感謝します。

運動会へ最高のスタート! 結団式 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となり、各色団ごとに結団式を行いました。

どの学年の子供たちも、一生懸命に大きな声で練習に取組みました。

6年生は「分からないことを優しく教えたい」「お手本となれるように何でも頑張りたい」など、一人一人が熱い思いをもって臨むことができました。

6年生全員がみんなのリーダーとなり、運動会を引っ張ってくれると信じています。

受賞 おめでとう! 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市スポーツ少年団交流大会
 ミニバスケットボール
  男子Aブロック 1位
  女子 1位
 卓球
  個人 2位
  個人 3位

第15回スプリングカップ2023U12バスケットボール交歓大会・館野MBC創部40周年記念大会 
 女子 準優勝

みなさん、おめでとうございます!

自分の命は自分で守る BFC入隊式 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練をしました。自分の命を自分で守るために、放送をしっかり聞いて出火場所を確認し、避難経路を考えることを学びました。
4〜6年生は、ポンプ車の役割や仕組みを学びました。
BFC入隊式では、家庭や地域の防火意識を高めることを誓いました。

本年度初めてのクラブ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まる前から楽しみでしょうがない様子でした。
地域の方にもご指導をしていただき、異学年での活動を楽しみました。
振り返りも行い、次回につなげます。

1年 園の先生に参観していただいたよ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
般若幼稚園と東般若保育園の先生方に、1年生ががんばって学習している様子を参観していただきました。発表した後の「どうですか?」「いいと思います」などのやり取りや、クラスの優しい雰囲気をほめていただきました。
これからの成長も楽しみにしてください。

1年生と2年生で学校探検 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、2年生と1年生で学校探検をしました。
「ここは理科室です」「実験をする部屋です」など、2年生が何をする場所かを丁寧に教えました。
1年生は説明を聞き、部屋の中にあるものをじっくりと見ていました。
学校探検終了後、1年生にお礼を言われた2年生は嬉しそうでした。

みんな笑顔の入学おめでとう集会 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入学を祝い、庄東小学校のよいところや楽しさを伝える「入学おめでとう集会」を行いました。
どの学年もよく考え、力を合わせて発表しました。みんなが、特に1年生が笑顔になる集会を全校のみんなでつくりました。

入学おめでとう集会 1年 校歌とダンス 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校歌とダンスを元気よく発表しました。校歌を覚えたら立派な庄東っ子です。これからもっともっと学校のことを知って、お友達、お兄さんやお姉さんと仲よく笑顔で過ごしましょう。

入学おめでとう集会 2年 得意発表 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分の得意なことを発表しました。ダンス、フラフープ、短なわと大なわとびです。一生懸命さが伝わってきました。1年生は、2年生のようにできるようになりたいなと思ったことでしょう。

入学おめでとう集会 3年 つばめダンス 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、つばめダンスを踊りました。歌詞と3年生の作ったボードに1年生へのメッセージが込められていました。みんなの踊りがそろっていて、かわいらしかったです。

入学おめでとう集会 4年 クイズ 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、学校に関するクイズを出しました。
 ・1年生の人数は?
 ・学校には博物館があるか?
 ・ブランコの数は?(40周年記念事業で増えました)
 ・庄東小保有バスの台数は?(以前は3台でした)
分りますか?

入学おめでとう集会 5年 ボディパーカッション     4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ピアノの生演奏に合わせて、ボディパーカッションを披露しました。体全体を使い、全員の息のあった演奏は、見事でした。目と耳が5年生にくぎ付けになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 下学年 スノースポーツ教室(砺波青少年自然の家)
2/15 5年 校外学習(午前のみ)
2/16 研修会のため5限後全校下校
2/20 委員会
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp