最新更新日:2024/07/01
本日:count up131
昨日:55
総数:98779
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

6年2組 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「線対称の図形をかこう」
線対称の性質を使って各自で図形をかきました。各自、レベルを上げながら課題に挑戦しました。マス目のない紙に点対称の図形をかくにはどうしたらよいか悩みました。
悩んで、考えて、やってみることが大切ですね。

6年1組 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「5つの図形を詳しく調べよう」
辺の長さや角の大きさに着目し、軸を中心に左右が合同になっていることに気付くことができました。
さすが6年生、集中力が素晴らしかったです。

5年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「日本の国土と世界の国々」
地球儀と地図の違いを実物を使って学習しました。
5年生のよさは、自分の思いを表せるところです。「よく分からん」とつぶやいたり、友達の発言にうなずいたりしながら学習していました。

4年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「わたしのゆめ」
自分らしさと夢を関連付けながら考えました。
4年生は、普段からグループ学習をよく行っています。今日も自分の考えをアウトプットしながらみんなで考えました。

3年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「きつつきの商売」
国語の学習は、叙述を基に想像を広げたり、考えたりします。今日は、書かれている内容を整理しながら好きな場面を決めました。
友達や先生の話よく聞きながら学習を進めていきました。

2年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活「お気に入りのはるをしらせよう」
タブレット端末を使って見付けたお気に入りの春をグループで紹介し合いました。質問し合うことで、友達の思いや見付けた春について詳しく知ることができました。

2年担任は初任者です。タブレット端末使用の際にハプニングがあったようですが、「何とか乗り切りました」と言っていました。皆様、温かく見守っていただけるとうれしいです。

1年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「おなじかずのなかまをさがそう」
「1」「2」「3」「4」「5」の数について、ブロックを使って数えたり確かめたりしました。
前に出て発表した子供が「どうですか」とみんなに聞き、聞いていた子供が「同じです」「いいです」等と反応していました。入学してまだ1週間とは思えない!

運動委員会 体力アップタイムスタート 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、庄東っ子の体力アップを目指して、長休みに体力アップ3分間走をスタートしました。運動会練習が準備した軽快な音楽に合わせて、3分間グラウンドを走り、心地よい汗をかきました。
久しぶりの3分間走…長く感じたかな?短く感じたかな?

わかば あおぞら たんぽぽ どの本を借りようかな    4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校司書から、本の扱い方や借り方を聞きました。本が破れてもセロハンテープで補修しないこと、雨やお茶でぬらさないこと、学年と名前を言って借りることなどを確認しました。
さあ、いよいよ本を借ります。楽しそうに本を選び、名前を言って借りました。妖怪や都市伝説など、怖い話が人気なようです。

環境委員会 今年はどんな花壇になるのかな 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前の様子です。
環境委員会の子供たちが、前庭の花壇の草むしりをしました。毎年、きれいな花でみんなの心を和ませ、笑顔にしてくれる庄東小学校の花壇です。
今年はどんな花壇になるのか楽しみです。

2年 タブレットを使おう 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、タブレット端末貸与式を行いました。
 1 大切に使います
 2 約束を守ります
 3 どんどん使って、「分かった」「もっと知りたい」を感じます

本日、2年生がタブレット端末を使う準備をしました。先生の説明を聞き、分からないところは教え合いながら設定を行いました。早く使いたくてたまらないという感じでした。

わかば学級1組 音読はこうやるよ 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩が、1年生に音読の仕方を教えています。
座って読むとき、立って読むときの本の持ち方や姿勢のお手本を見せました。最後は、1年生の音読をみんなで聞きました。上手にできたので、自然と拍手が起こりました。
すてきな仲間です。

3〜6年 学力調査 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に問題に取り組んでいます。
学力調査やテストは、何のために行うのでしょうか。
自分の力を確認し、次に生かすことが大切です。
答案が返ってきた後が重要なのです。

1年 止まる・手を挙げる・右左右 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室を行いました。
砺波警察署と栴檀野駐在所のおまわりさんに道の横断の仕方を教えていただきました。
ポイントは、「止まる・手を挙げる・右左右の確認」です。

今日は雨でした。いつも晴れとは限りません。
雨具を着ると視界が悪くなることも分かりました。これから、どんな天気でもどんな場所でも教えていただいたことを守って安全に歩きましょう。

3年 交通安全教室 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栴檀野と本署のおまわりさんに、体育館の練習コースを使って正しい自転車の乗り方や、安全な走行の仕方を教えていただきました。その後、実際にコースを回りながら安全走行のイメージ練習しました。安全に自転車に乗ることができる庄東っ子になります。

1年 本をかりたよ 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに図書室の森川先生から本の扱い方について教えていただきました。その後、図書室に移動して、実際に本を借りました。「これからどんどん本を読んで物知り博士になるぞ!」

委員会発足 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回児童会委員会が行われました。最初に全員が体育館に集まり、各委員会委員長・副委員長の今年一年がんばりたいことの発表を聞きました。次に、校長先生からのメッセージレターを見ました。そして「みんなが笑顔の学校をみんなでつくる」ためにがんばろうという決意を確認しました。その後、各委員会ごとに分かれて、自己紹介や目当て決めなどを行いました。笑顔いっぱいの庄東小学校を目指します。

4年 理科「あたたかくなって」4月11日

画像1 画像1
理科「あたたかくなって」で、中庭の池周辺を観察しました。今年はサクラの開花が例年になく早く、すでにほとんどの花びらは散っていました。それでも、子供たちは地面に何かの生き物があけた穴を見付け、春になってあたたかくなり、生き物が出てきたことを感じとっていました。

集団登下校の目当てを決めたよ 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
目当ては、「地域の人にあいさつをする」です。
通学班のみんなで話し合いながら、決めました。
あいさつを交わして、みんなが笑顔の庄東小学校!
ご家庭や地域のみなさん、よろしくお願いします。

帰りもなかよく集団下校をしました。

3年ぶりのランチルーム給食 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まりました。
3年ぶりにランチルームで食べました。
今週と来週は、1年生と6年生が距離を取りながら向かい合って食べます。
その他の学年は、教室で食べました。
おいしくて笑顔になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 下学年 スノースポーツ教室(砺波青少年自然の家)
2/15 5年 校外学習(午前のみ)
2/16 研修会のため5限後全校下校
2/20 委員会
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp