最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:24 総数:42652 |
9/27(水) 武士による政治のはじまり(6の2)
元との戦いの様子とその影響について考えました。「ご恩と奉公」の関係に着目しながら考えていました。
9/27(水) おおきさくらべ(1の1)
工夫して長さ比べをしました。数図ブロックを使うと分かりやすいことが分かりました。
9/27(水) 今日の給食
[献立]582kcal
○ご飯 ○牛乳 ○しゅうまい 2個 ○生揚げの中華煮 ○野菜のしそひじき和え 9/27(水) ゆかいな時計(2年)
「ゆかいな時計」の学習です。ウッドブロックやトライアングルの音色に気を付けて聴いています。
9/27(水) たずねびと(5年)
「たずねびと」を聴いています。そして、感じたことや思ったことをまとめました。
9/27(水) ごんぎつね(4年)
「ごんぎつね」の学習です。自分のペースで音読しています。
9/27(水) ハードル走(3年)
ハードル走のまとめの段階に入りました。ウォーミングアップをした後、記録をとりました。自己ベストを目指して走り抜けていました。
9/26(火) 今日の給食
[献立]673kcal
○ミルクロールパン ○牛乳 ○れんこんサンドフライ ○ポークビーンズ ○ナタデポンチ 9/26(火) 福祉実践教室(6年生)
6年生の福祉実践教室は「車椅子」でした。車椅子に乗ってみると、少しの段差が気になったり広いスペースが必要だったりと普段の生活でも不便に感じることに気づくことができました。
9/26(火) 福祉実践教室(5年生)
5年生の福祉実践教室は「手話」についてでした。コミュニケーションをとる方法は、ジェスチャーや口の動きなどの方法もあることを知りました。何か(名詞)をジェスチャーで表現する体験をしながらコミュニケーションの大切さを学びました。
9/26(火) 福祉実践教室(4年生)
4年生の福祉実践教室は「点字」についてでした。これまで、福祉について学習を進めてきた4年生ですが、実際に点字を打ってみるのは初めての体験でした。自分の名前を点字で打ち、講師の先生に読んでいただきました。点字で、お手紙も打ちました。
9/26(火) 本の読み聞かせ(3の1)
同じく、おなはし広場の方による本の読み聞かせをしていただきました。明日はどこの学級かな?
お楽しみに! 9/26(火) 本の読み聞かせ(2の2)
おはなし広場の皆さんによる本の読み聞かせがありました。朝のみじたくをいつもより早く済ませて、お話を聞く姿勢をつくりました。どんどんお話の世界に引き込まれていきました。
9/26(火) さるかにがっせんのおはなしから(1の2)
さるかにがっせんのおはなしをきいて、こころにのこったばめんをえにあらわしていました。おおきながようしにえをかくのは、ひさしぶりのようでした。
9/25(月) オンライン児童集会
久しぶりの児童集会です。表彰伝達と保健委員会からの連絡がありました。表彰を受けた子は、夏休みに活躍した成果です。保健委員会からは、つめの長さチェックと感染症予防の話がありました。
9/25(月) 今日の給食
[献立]602kcal
○ごはん ○牛乳 ○けんちんしのだの甘酢あんかけ ○小松菜のごま和え ○さわにわん 9/25(月) おもりの位置で(6の2)
棒ばかりにおもりをつり下げた位置による変化から分かる、力点と支点の関係を調べる実験をしていました。実際に大きな棒ばかりを使って自分の力でも確かめることができました。
9/25(月) スピード感を歌にのせて(2の2)
「ジェットコースター」の歌を振り付けをつけながら歌っていました。びゅーんと上がったり下がったりするジェットコースターのスピード感を表現していました。
9/25(月) 「れい」を生かして(3の1)
国語で「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。れい(たとえ)を生かして分かりやすい文章をかくことも学んでいきます。
9/25(月) うみのかくれんぼ(1の1)
うみのいきものが、どのようにかくれているのかを、よみとっていました。どのぶぶんからじぶんのいけんをもつことができたかを、はっぴょうしていました。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 電話対応時間 学期中 平日 7:45〜17:30 長期休業中 平日 8:15〜12:00 12:45〜16:45 夏季:7月21日〜 8月31日 冬季:12月24日〜 1月6日 春季:3月25日〜 4月3日 ※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。 ・夏季閉校日 8月10日〜8月16日 ・県民の日学校ホリデー 11月25日 ・冬季閉校日 12月29日〜1月3日 |