最新更新日:2024/11/24 | |
本日:12
昨日:38 総数:42236 |
9/8(金) 発表会に向けて(5年生)
林間学校のまとめ発表会に向けて練習が始まりました。みんなの気持ちを一つにしてがんばっていこう!というパワーが伝わってきました。
9/8(金) チョコレートの話(6年生)
1年生に引き続き、6年生は「チョコレート」について話を聞きました。チョコレートはカカオのどの部分からできているのか、チョコレートの歴史などについてクイズをしながら楽しく知ることができました。今度から、チョコレートの味わい方も変わるかもしれませんね。
9/8(金) わり算の筆算(4の1)
わり算の筆算の仕方について学習していました。商はどこに書くのかな。あまりはどうすればいいかな。などみんなで考えていました。わられる数とわる数の数が大きくなると筆算が便利ですね。
9/8(金) Do You like 〜?(3の2)
友達に食べ物やスポーツなどが好きか聞き合うアクティビティをしていました。たとえば、
”Do You like swimming?” に対して ”Yes,I do/No, I don't” と答えていました。 9/8(金) スイミー発表会の準備(2年生)
スイミーの劇の練習が本格的に始まりました。せりふに動きをつけながら練習していました。スイミーの歌もつけるようです。
9/8(金) ぎゅうにゅうのはなし(1年生)
ゲストティーチャーとして明治乳業さんから「ぎゅうにゅうのはなし」をききました。牛のおちちを人間が分けていただいていること、いのちはつながっていることを知りました。
給食の牛乳も感謝していただきましょう。 9/8(金) 選挙管理委員会
9月21日(木)に行われる後期児童会役員選挙に向け、今日から選挙管理委員会としての活動が始まりました。
9/7(木) 発表の練習(6の1)
5年生に向けた修学旅行の発表会を10月に行います。発表を聞く5年生に分かりやすく伝えるために、何を伝えるとよいかグループで相談しています。
9/7(木) 今日の給食
[献立]585kcal
○ご飯 ○牛乳 ○鰺フリッター 2個 ○ビビンバ ○冬瓜の中華スープ 9/7(木) 自然災害から人々を守る(4の1)
今後、社会科の学習で、地震、津波、台風などの自然災害について調べ学習をします。それら自然災害の発生理由や原因、対策について調べて、ワークシートにまとめていく予定です。
9/7(木) でこぼこ はっけん(1の1)
図画工作の学習で、身の回りのでこぼこの部分を探しました。見つけた場所で、色鉛筆を使って、模様を写し取っています。
9/7(木) グループで話し合って(3の1)
山小屋に持って行くものについて、グループで話し合っています。付箋紙を貼り付けながら、意見交換をしています。
9/7(木) 2学期身体測定(5の2)
今週から2学期の身体測定が始まっています。4月、6月から成長しているかな?
9/7(木) 発表会練習(2年)
役割ごとに分かれて音楽劇の練習をしています。みんなで協力して、すてきな音楽劇がつくれるとよいですね。
9/6(水)今日の給食
[献立]599kcal
○ご飯 ○牛乳 ○鰯の梅煮 ○肉じゃが ○チンゲンサイとたくあんのごま和え 9/6(水) 公倍数と公約数(5の2)
倍数を学習したので、公倍数の見つけ方を学習していました。
3つの数の公倍数にも挑戦していました。 9/6(水) 雨水の様子と地面の様子(4の1)
雨水が地面にどのように浸透していくのかペットボトルを使って実験をするようです。
ちょうど雨が降ってきたので、運動場を理科室から見てみました。気づきがたくさんありました。 9/6(水) 人間トンネルをくぐって(2年生)
ブリッジをしてみんなが連なると、トンネルができました。そのトンネルをくぐってゴールです。
9/6(水) ひのまるをうたったよ(1の2)
もりあがりのぶぶんをいしきして「ひのまる」をうたっていました。げんきよくうたうことができていました。
9/6(水)わたしの見たニッポン(3の2)
6枚の写真から、日本のよさを見つけています。見つけたことをワークシートに記入しています。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 電話対応時間 学期中 平日 7:45〜17:30 長期休業中 平日 8:15〜12:00 12:45〜16:45 夏季:7月21日〜 8月31日 冬季:12月24日〜 1月6日 春季:3月25日〜 4月3日 ※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。 ・夏季閉校日 8月10日〜8月16日 ・県民の日学校ホリデー 11月25日 ・冬季閉校日 12月29日〜1月3日 |