最新更新日:2024/09/12
本日:count up85
昨日:98
総数:61764
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

チューリップの球根を植えたよ!(2年生)11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップの球根の植え方を確認した後、学年の畑に出て、一人一人丁寧に植えました。「4月にきれいに咲いてね」「かわいくそだってね」「大きくなあれ」と球根に優しく言葉を掛けながら活動する子供たちがたくさんいました。赤、白、黄色のチューリップが4月に咲くことを楽しみにしています。

重さを比べよう(3年生)11/27

算数科で重さの学習をしています。今日は、自作のてんびんで身の回りの文房具の重さ比べをしました。「こっちの方が重そう」など予想しながら、どちらにてんびんが傾くかを調べました。
 また、ブロックをもとにして、重さを測ってみました。「電池は、ブロック124個分だ」「ブロックを一番多く使ったのは電池」「文房具の中で一番てんびんが下がったのも電池だから電池が一番重いね」と言いながら、重さ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャーマンポテトにレッツ トライ!(6年生)11/27

 家庭科「工夫して毎日の食生活に生かそう」では、家に常備されているじゃがいもを使った料理について学習し、今日は実際に「ジャーマンポテト」にトライしました。じゃがいもや玉ねぎ、ベーコンを切り、じゃがいもをゆで、玉ねぎとベーコンを炒める作業がありましたが、グループで計画を立てた通り、仕事を分担していました。みんなうまく作ることができて、満足そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めにレッツトライ!(3年生)11/27

3年生は、初めての書初めに挑戦しました。文字は「正しい心」です。
講師の先生に、実際に書いているところを見せていただきながら、手首の使い方や筆圧の強弱の付け方等、大切なポイントを教わりました。
教えていただいたことを意識しながら文字を書いた子供たちからは、「上手く書けなかったからもっと書きたい」「とめるところはうまくできた」と言った声が聞かれました。上手に書けるように、粘り強く練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬ぼうカルタにトライ!(1年生)11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで犬ぼうカルタにトライしました。初めてのカルタでしたが、元気よく「はいっ」と言いながら札をとっていました。子供たちにとっては、今はまだ呪文のような言葉ですが、これからことわざの意味も少しずつ覚えていきたいです。

書初練習(3年)11/27

講師の千代先生から、一文字ずつ丁寧にポイントを教えていただきました。初めてのだるま筆の扱いに悪戦苦闘しつつ、姿勢や文字の形に気を付けながら「正しい心」と丁寧に書きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンぎょボールで「出世!」(6年生)11/26

 氷見市から指導者の方に来ていただき、学年活動として「ハンぎょボール」をしました。始めに指導者の方からルールについて教えていただきました。利き腕の脇に魚を挟んだままプレーをすること、魚を落としたりボールを挟んでいない手で投げたりすると「冷蔵庫」という場所で待機になることなどを聞きました。できるか不安そうな子供もいましたが、汗をかくくらい楽しんでいました。シュートが決まるとみんなで「出世!」と声を合わせます。氷見で生まれた新しいスポーツを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェンジ授業(1・2年生)11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の体育では、前回からチェンジして1年生がマット運動、2年生が跳び箱にトライしています。先日の指導者派遣事業で教えていただいたポイントを子供たちに指導するために、担任もチェンジして授業を行っています。いつもとは違う先生との学習で、子供たちは張り切っています。最後にはできるようになったことを担任に発表する予定です。
今日の子供たちは「初めて跳べるようになって嬉しい」「上手な友達を見付けたから今度コツを聞いてみたい」などと話していました。

AIで物を見分けるには?(6年生)11/24

 外部から講師をお招きして、プログラミング教室を行いました。物を見分けるために、物を学習させるツールを利用しました。認識させたい物(例えば、はさみ、ペンなど)を角度を変えて撮影し、それをタブレットに学習させることができます。それを利用して、映った物が何かを判断するようにプログラミングしました。分からないところを教え合い、AIの一部が少し理解できたプログラミング教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマが大変身!(4年生)11/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、理科の時間にヘチマの成長の学習をしています。春から育ててきたヘチマに大きな実ができました。今日は、ヘチマを使った「ヘチマたわし」の作り方を知りました。育てたヘチマの意外な活用の仕方にとっても驚きました。

お兄ちゃんたちが遊びに来てくれたよ!(1・6年生)11/22(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋のおもちゃが完成し、1年生だけでなく、もっとたくさんの人に遊んでほしいという思いをもった子供たちが、看板を作り、廊下や2階に掲示しました。すると、休み時間に上学年のお兄ちゃんたちが遊びにきてくれました。
「ここから投げてください」「ここに入ると100点です」等と遊び方を上手に説明することができました。
お兄ちゃんたちに「楽しかったよ」と言ってもらえてとても嬉しそうでした。

富山の歴史にひたろう(6年生)11/21

 校外学習に行ってきました。富山市ガラス美術館では、ガラスの大きな作品や繊細な作品に感動し、富山城址公園では、富山城の築城について知ることができました。富山県埋蔵文化財センターでは、富山県の古墳について説明を聞いた後、火起こし体験を行いました。天候に恵まれたためか、いくつもの班で火起こしが成功し、リベンジを果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展を見に行ったよ!(1年生)11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の作品展を見に行きました。
「カッターを使ってすごいな」「ここに動物がいるよ」「私たちも6年生になったらつくるのかな」等と各学年の作品を楽しんでいました。

溶けた食塩は…(5年生)11/21(火)

理科の学習で、「水に食塩を溶かす前と後では、重さが変わるのか」「食塩が溶けて透明になった水には、食塩は含まれているのか」を調べる実験を行いました。
「食塩が水に溶けて見えなくなっても、残っていると思うから重さは変わらないと思う」
「透明なところの液を蒸発させたら塩が出てきたから、やっぱり塩は含まれていたんだ」
と、予想を立てて臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングにレッツ トライ!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、外部講師の先生を招いてプログラミングを使って「レジを作ろう」の学習をしました。筆記用具の写真を撮り、それを用いてレジのプログラミングを作りました。小さな機械から、便利なものが作れることに驚きを隠せませんでした。

プログラミング教室(5年生)11/20

プログラミング教室で、吉川先生からChatGPTなどのAIについてお話を聞いたり、実演を見せていただいたりしました。子供たちは「AIが文章を書いてくれるのは便利だね」「画像も加工してくれるんだね」と驚いていました。その後、AIを使って、物の種類を見分けてくれるプログラミングをしました。子供たちは苦戦しながらも、プログラミングを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和音のひびきを感じて(6年生)11/20

 音楽科「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」では、「雨のうた」を演奏しています。グループで、リコーダーや鍵盤ハーモニカのパート担当を決め、アンサンブルをしています。和音のひびきの美しさを味わいながら演奏できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動!からだウィーク(全学年)11/20

「いつでもだれとでも楽しみながらすすんで運動できるようにしよう」をめあてに、からだウィークがスタートしました。
今日は縄跳びでの二人跳びに挑戦です。息を合わせて何度もチャレンジしていくうちに、続けて跳べるペアも増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本文化を発信しよう(6年生)11/17

 国語科では、目的に応じて文章と図表などを結び付けて情報を発信する学習をしています。テーマは日本文化です。和菓子や華道など、班ごとに選んだものについて調べ、写真を選んだり文章を考えたりして、プレゼンテーションを共同編集しています。どんな内容を発信できるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生産者の方と交流会食(2〜6年)11/17

「学校給食となみの日」の会食で、リンゴ生産者の頼成営農組合の林さんが来てくださいました。給食をいただいた後、林さんに4つの質問に答えていただきました。おいしいリンゴをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192