最新更新日:2024/11/24 | |
本日:30
昨日:78 総数:114993 |
さわやかタイムも元気です 4月20日その後は、思い思いに体を動かして遊んでいます。 今日は暑いので、マスクを外して運動をしたり遊んだりしています。 朝から元気です 4月20日前庭では遊具を使った鬼ごっこ、体育館ではドッジボール、ワークスペースではオルガン演奏と、朝から元気で笑顔です。 2年 生活科「学校たんけんのけいかくをたてよう」4月19日6年 全国学力調査 4月18日隣の教室の5年生は、6年生に力を発揮してもらおうと、静かに書く活動に取り組んでいました。大事な応援の仕方です。 わかば あおぞら たんぽぽ 学習参観 4月15日1年生を迎え、自己紹介や爆弾ゲームなどを行いました。爆弾を持った人は、箱に入っている質問に答えます。最後に歌も歌いました。 楽しくて、みんな笑顔でした。 6年2組 学習参観 4月15日線対称の性質を使って各自で図形をかきました。各自、レベルを上げながら課題に挑戦しました。マス目のない紙に点対称の図形をかくにはどうしたらよいか悩みました。 悩んで、考えて、やってみることが大切ですね。 6年1組 学習参観 4月15日辺の長さや角の大きさに着目し、軸を中心に左右が合同になっていることに気付くことができました。 さすが6年生、集中力が素晴らしかったです。 5年 学習参観 4月15日地球儀と地図の違いを実物を使って学習しました。 5年生のよさは、自分の思いを表せるところです。「よく分からん」とつぶやいたり、友達の発言にうなずいたりしながら学習していました。 4年 学習参観 4月15日自分らしさと夢を関連付けながら考えました。 4年生は、普段からグループ学習をよく行っています。今日も自分の考えをアウトプットしながらみんなで考えました。 3年 学習参観 4月15日国語の学習は、叙述を基に想像を広げたり、考えたりします。今日は、書かれている内容を整理しながら好きな場面を決めました。 友達や先生の話よく聞きながら学習を進めていきました。 2年 学習参観 4月15日タブレット端末を使って見付けたお気に入りの春をグループで紹介し合いました。質問し合うことで、友達の思いや見付けた春について詳しく知ることができました。 2年担任は初任者です。タブレット端末使用の際にハプニングがあったようですが、「何とか乗り切りました」と言っていました。皆様、温かく見守っていただけるとうれしいです。 1年 学習参観 4月15日「1」「2」「3」「4」「5」の数について、ブロックを使って数えたり確かめたりしました。 前に出て発表した子供が「どうですか」とみんなに聞き、聞いていた子供が「同じです」「いいです」等と反応していました。入学してまだ1週間とは思えない! 運動委員会 体力アップタイムスタート 4月14日久しぶりの3分間走…長く感じたかな?短く感じたかな? わかば あおぞら たんぽぽ どの本を借りようかな 4月14日さあ、いよいよ本を借ります。楽しそうに本を選び、名前を言って借りました。妖怪や都市伝説など、怖い話が人気なようです。 環境委員会 今年はどんな花壇になるのかな 4月14日環境委員会の子供たちが、前庭の花壇の草むしりをしました。毎年、きれいな花でみんなの心を和ませ、笑顔にしてくれる庄東小学校の花壇です。 今年はどんな花壇になるのか楽しみです。 2年 タブレットを使おう 4月13日1 大切に使います 2 約束を守ります 3 どんどん使って、「分かった」「もっと知りたい」を感じます 本日、2年生がタブレット端末を使う準備をしました。先生の説明を聞き、分からないところは教え合いながら設定を行いました。早く使いたくてたまらないという感じでした。 わかば学級1組 音読はこうやるよ 4月13日座って読むとき、立って読むときの本の持ち方や姿勢のお手本を見せました。最後は、1年生の音読をみんなで聞きました。上手にできたので、自然と拍手が起こりました。 すてきな仲間です。 3〜6年 学力調査 4月13日学力調査やテストは、何のために行うのでしょうか。 自分の力を確認し、次に生かすことが大切です。 答案が返ってきた後が重要なのです。 1年 止まる・手を挙げる・右左右 4月12日砺波警察署と栴檀野駐在所のおまわりさんに道の横断の仕方を教えていただきました。 ポイントは、「止まる・手を挙げる・右左右の確認」です。 今日は雨でした。いつも晴れとは限りません。 雨具を着ると視界が悪くなることも分かりました。これから、どんな天気でもどんな場所でも教えていただいたことを守って安全に歩きましょう。 3年 交通安全教室 4月12日 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |