最新更新日:2024/07/03
本日:count up51
昨日:103
総数:56734
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

宿泊学習 朝食をいただきました(5・6年生)6/24(土)

宿泊学習2日目です。全員元気に朝食をいただきました。今日の活動「森の家づくり」も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 キャンドルサービスをしたよ(5・6年生)6/23(金)

夜の活動で、キャンドルサービスを行いました。ろうそくの炎を見つめていると、心が落ち着き、野外炊飯などのグループ活動を振り返ることができました。第2部では、フォークダンスを行いました。練習の成果を発揮し、みんな楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 おいしい夕ご飯ができたよ(5・6年生)6/23(金)

夕食の始まりです。協力して作った夕飯はの味は、格別です。思い出に残る夕食ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習「竹飯」「豚汁」づくりに挑戦したよ(5・6年生)6/23(金)

午後の活動で、「竹飯」「豚汁」作りに挑戦しました。火を起こし、竹を切り、ご飯を炊きます。野外炊飯で、「豚汁」を作ります。電気やガスを使わずに、班のみんなが協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習へ出発(5・6年生) 6/23(金)

 5・6年生の宿泊学習1日目です。出発式を終え、「富山市野外教育活動センター(富山市子どもの村)」へ向かいます。お見送りに、元気に手を振って出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムの力で(3年生)6/22(木)

今日は「ゴムのはたらき」について調べました。
ゴムが1本と2本の場合、のばすゴムの長さを5cm、10cm、15cmと変えた場合と条件を変えながら車が移動した距離を調べます。
「予想した通り、2本のゴムで、15cmのときが一番遠くまで行った!」「なかなかまっすぐ進まないな。タイヤが軸に真っすぐ差し込まれていないからか。」と、車を遠くまで進ませるにはどうしたらよいかを考えながら学習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

葉の中のでんぷんはどこから?6/20(6年生)

 理科で「植物のからだのはたらき」について学習しています。今日は、植物の葉と日光のかかわりについて考えます。葉の中のでんぷんはどこからできてくるのか?どうやってできるのか?を実験で確かめます。葉の緑色をとかして白くし、でんぷんがあるかどうかを調べます。日光が当たっている場合と当たっていない場合について比較して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学に行ったよ(3年生)6/19

社会科で、働く人の工夫を学習しています。
今日は、スーパーマーケットを見学してきました。普段は見られないバックヤードでお客さんが食べやすいようにお肉をカットしていたり、新鮮さを保つために適切な温度管理がされていたりなど、お店の人たちの多くの工夫を知ることができました。
次回からは、今日学んだことを振り返りながらまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 6/19(月)

昼休みに全校でプール開きをしました。
水泳学習を楽しみにしている子供も多く、先日、5、6年生が掃除してくれたプールを見て、心を躍らせているようでした。
プール開きでは、自分のめあての達成に向かって粘り強く学習すること、安全に気を付けて、きまりを守って取り組むことが、担当の先生から話されました。
放課後は、教員が救急救命講習会をお行いました。
子供たちの安全を第一に、水泳学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンドグラス作成(5年生)6/16(金)

鷹栖小学校は今年度創立150周年を迎えます。
150周年を盛り上げようと、全校児童でステンドグラス作成に取り組んでいます。
今日は5年生の子供たちが色づけを行いました。色素が入ったチューブを、力加減を調整しながら丁寧に仕上げていきました。
完成した作品は、全校分児童玄関に飾ります。全校で150周年を盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力を利用して(3年生)6/16(金)

今日は、「風」がものを動かす力について実験をしました。
実験カーに送風機で風を当てて走らせます。風の強弱と、風受けの大小、計4種類の走らせ方を確かめました。「あれ?風が弱い方が遠くまで進んだぞ?」「やっぱり私の予想した通りに進んだ」と、自分が立てた予想と比べながら楽しんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォークダンス練習中(5、6年生)6/15

 宿泊学習まで1週間余りになりました。キャンドルサービスで行うフォークダンス「タタロチカ」と「コロブチカ」の練習をしました。班ごとにタブレットで動画を見ながら練習です。みんなと仲良く楽しく交流できるように頑張りました。家でも動画を見てうまくダンスできるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃!(56年生)6/14(水)

もうすぐ始まるプール学習のために、今日は5、6年生でプール清掃をしました。
6年生はプールの槽の床や壁をもくもくと、一生懸命磨き続けました。
5年生は更衣室やトイレ、プールフロアを、下級生のみんなが気持ちよく使えるように掃除しました。
水は冷たかったですが、一生懸命取り組む姿に大きな成長を感じました。来週の宿泊学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除準備(6年生)6/14

 今日のプール掃除のために、昨年秋に更衣室に片付けたプールフロアを出す仕事をしました。重いので、4、5人で協力して運びました。プール掃除のときにきれいに磨いて、水が入ったらプールに入れます。これで低学年の水泳学習も安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年生)6/14

 家庭科の時間に学んだことを生かして、学校の中で見つけた汚れのひどいところを掃除しました。家から洗剤や綿棒を持ってきて細かいところまで掃除したり、普段掃除をしない黒板の上を拭いたりしました。今回は、学校で行いましたが、休日には家でする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お味噌汁をつくったよ(5年生)6月14日(水)

5、6年生は、来週の宿泊学習で、野外炊事にチャレンジします。
その練習も兼ねて、家庭科でお味噌汁づくりに挑戦しました。
「人参、大根は水から入れる?お湯から入れる?」「味噌っていつ入れるの?」と、おいしく作るために相談したり、聞いたりしながら協力して作っていきました。
「あれ?なんだか固い大根とやわらかい大根があるな」
「自分で作ったからおいしいね」と味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 鷹栖ふれあいフェスティバルのお礼 6/10

昨日は学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちは、友達と話し合いながら課題解決に向けて取り組みました。また、鷹栖ふれあいフェスティバル「よい音楽を聴く会」では、出町中学校吹奏楽部のみなさんによる迫力ある音色が響くコンサートを楽しみました。
1学期もあと半分となりました。これからも温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

粘土教室(6年生)6/9

 底になる部分を作り、握って棒状にした粘土をのせていく紐づくりに挑戦しました。「世界に一つだけの花器(花瓶、花鉢)を作ろう」と自分なりのアイディアを生かして作りました。個性的な作品が並び、焼いて完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをしよう(3・4年)6/8

3・4年合同で体育の学習をしています。
今日は、フラッグフットボールのパス練習を団ごとにしました。
声を掛け合ったり、相手の方を向きながらボールを投げたり、仲間のことを考えながらパスを続けました。
次回からは、ルールを確認し、実際に試合を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根掘り取り体験(3年生)6/8

チューリップ四季彩館見学と球根の掘り取り体験に行ってきました。
チューリップの育て方や歴史についてお話を聞き、積極的に質問をしました。
掘り取り体験では、球根の掘り方、保存の仕方を教わり、みんなで協力しながら本当にたくさんの球根を掘り取りました。一生懸命掘り取った球根を満足そうに家に持ち帰りました。
今日学んだことを生かして、次回からはチューリップはかせになるために調べ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192