最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:56947
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

増山城跡見学(6年生)9/8

 ふるさと「となみ」探訪事業として、増山城跡の見学をしました。「城」と聞いて、名古屋城やh姫路城のような天守のある建物を想像した子供も大勢いましたが、実際に登って歩いて山城がどのようなものかを捉えることができました。砺波市にも立派なお城があることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口でむし歯予防(全学年)9/6

2学期最初のフッ化物洗口をしました。
洗口液を口に含んでぶくぶくうがいをします。毎週水曜日にフッ化物洗口を行いますので、いつもよりも丁寧に朝の歯磨きをしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの自由研究を鑑賞したよ(3年生)9/4

夏休みにみんなががんばった自由研究を鑑賞しました。
友達の作品を見て、初めて知ったことや興味をもったことを紹介し合いました。
全校の作品をじっくり見るには、時間が足りない様子でしたが、様々な作品、研究に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチホール給食 9/4(月)(2〜6年生)

 2学期から、給食をランチホールで5学年一緒に食べています。
 いつもより大勢で食べるので、素早く準備したり、教室よりもマナーを意識したりしながら行動できているようです。
 今日は多くの子供たちが楽しみにしていた揚げパンでした。みんなおいしそうに食べていました。
 まだまだ暑い日が続きます。おいしい給食を食べて、毎日元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定・視力検査(全学年)9/4(月)

1・2限に身体測定と視力検査を行いました。
身長は伸びていたかな?
今日の計測結果は、「わたしのけんこう」に記録して、金曜日のすこやかデーに持ち帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子活動(1年生)9/3

学年委員さんが企画してくださり、学年レクリエーションを行いました。
前半は、親子でドッジボール大会です。4つのグループに分かれ、リーグ戦を行いました。どの対戦も白熱したものになりました。
後半は、かき氷を作って食べました。汗をかいた後の冷たいかき氷は格別でした。
親子一緒に、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み聞き取りビンゴを楽しんだよ!(4年生)9/1

画像1 画像1
夏休みに楽しんだことやがんばったことを聞き合う「夏休み聞き取りビンゴ」を行いました。友達に「スイカを食べた?」「海に行った?」など、進んで質問をすることができました。友達とたくさん話し、笑顔あふれる時間になりました。

シェイクアウト訓練(全学年)9/1(金)

8月30日から9月5日は防災週間です。
本校もシェイクアウト訓練を実施しました。「まず低く」「頭を守る」「動かない」の3つの行動を真剣に行いました。

ご家庭でも防災についてお子さんと話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式 9/1(金)

 今日から2学期がスタートしました。
 登校時の元気な挨拶、久しぶりに友達と会えて嬉しい顔がたくさん見られました。
 始業式は熱中症対策のため、ランチホールで行いました。校長先生からは、「学校の先生たちはみんなの『先生』です。どの先生でもよいので嬉しかったことや心配なことを話してくださいね。また、2学期は150周年式典や学習発表会があります。レッツトライトライで、めあてをもって頑張ったり、友達のよい所をみつけたりしましょう。」というお話がありました。
 2学期も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192