最新更新日:2024/11/07 | |
本日:11
昨日:133 総数:113215 |
開会式・ラジオ体操 5月20日運動会 開会しました。運動会 5月20日
本日、予定通り運動会を行ないます。
8時40分から開会式を始めます。 「全力で走れ庄東っ子!笑顔で最後まであきらめない運動会」にしようとがんばる子供たちに応援をお願いします。 明日は運動会 5月19日グラウンドの準備もばっちりです。 今日、6年生が帰りに円陣を組み、明日の運動会の成功に向けみんなで声を合わせて、気持ちを高めていました。 明日の運動会で、子供たちの熱い思いを感じてください。 明日はいよいよ運動会! 5月19日明日の天気予報は、曇りのち晴れです。子供たちが全力で取り組めるよう応援をよろしくお願いいたします。 お花で笑顔に 5月18日児童玄関、教室、校長室でみんなを笑顔にしてくれています。ありがとうございました。 中学年団競 応援お願いします! 5月17日風のように走り リズミカルに跳び 素早く立ってフィニッシュ! お楽しみに。 高学年団競 応援お願いします! 5月17日作戦を立て 狙いを定めて 力を合わせて引きます! お楽しみに。 低学年団競 応援お願いします! 5月16日かわいらしく踊って 団の士気を高め たくさん玉を入れます! お楽しみに。 上学年趣味走 応援お願いします! 5月16日軽やかに跳んで 外国語で挨拶をして 各国の盛んなスポーツに挑戦します! お楽しみに。 全体練習開始 5月15日今日は全体練習の第1回目です。児童代表のあいさつ、選手宣誓、各団ごとの駆け声など、開会式の流れを確認しました。子供たちは本番に向けて頑張っています。 PTA親子清掃 5月14日来週の運動会に向けて、きれいになったグラウンドでがんばっていきます。 たくさんのご参加ありがとうございました。 5年 昔ながらの田植え体験! 5月12日受賞おめでとう! 5月12日5種目総合 5年生男子の部 第10位 第17回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 北陸地区代表選抜大会 準優勝 全農杯全日本卓球選手権大会県予選会 ホープス男子 優勝 第20回高岡オープン卓球大会 団体 小学男子の部 1位 ホープス男子の部 1位 砺波市スポーツ少年団少年少女卓球大会 5・6年女子 第3位 5・6年男子 第2位 小学男子団体 第2位 校内授業研修会 5月10日写真の1枚目は、発表者の方に体を向けて話を聞く様子です。 2枚目は、学びを深めている様子です。友達と考えを伝え合っている子、自分一人でいくつもの求め方を考えている子など、自分の思いと方法で学びを深めています。 3枚目は、放課後に教職員が研修をしている様子です。 子供たちのために、高め合える教職員集団でありたいと思います。 ボランティアで笑顔の学校に! 5月10日帰りに、「さよなら」と声をかけると、「今からバスの時間までボランティアで草むしりをします。○○先生がいつも一人でやっているので」と返事が返ってきました。会話を楽しみながら草むしりをしていました。 進んでボランティアをしてくれる子供たちのおかげで、みんなが笑顔になっています。ありがとう! 2年 やさしくぎゅっ!野菜の苗植え 5月9日苗を折らないようにやさしく扱い、土をかける時は力加減に気を付けて苗を植えました。 これから毎日の世話や観察を続けていきます。実ができるのがとても楽しみです。 野菜について子供たちの相談にのり、苗を準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 歯みがきタイムスタート 5月8日「口を閉じる」「口をゆすぐ時は静かに水を出す」ことと事前に教室で指導してから、給食後に歯みがきをしました。 歯みがきのポイントを意識しながら、自分の健康への関心も高めてほしいと思います。 登下校振り返りDay 5月8日新学習指導要領の基本的な考え「自分で考えて判断し、行動することができる」力を学習面でも生活面でも、身に付けていきたいと考えています。 5月5日(祝日)に能登で大きな地震があり、富山県でも揺れを感じました。子供たちの傍に、いつも大人がいるとは限りません。いつでもどこでもどんな時でも、自分で考えて判断し、行動することができるように、ご家庭や地域でも機会を捉えて、「こんなときどうしたらいいと思う?」と子供たちに投げかけていただけるとうれしいです。 見えない努力!‐応援練習に向けて‐ 5月2日6年生の各団の子供たちでアイディアを凝らし、下級生にどうやって教えるか真剣に話し合っていました。 「じゃあそうしよう!」「それいいね!」と互いの意見を尊重しあって、よい応援を作ろうとしている姿が素敵でした。 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |