最新更新日:2024/11/26 | |
本日:6
昨日:34 総数:21176 |
8月9日(水)第2回学年主任研修会 於:出町小学校ランチルーム次に、2学期からどのように取り組んでいくか校種別に話し合いました。同じ立場の仲間と悩みや頑張りたいこと等を笑顔で語り合い、充実した時間となりました。 8月8日(火)授業力向上研修会(砺波地区教育センター協業研修) 於:砺波市体育センターまず、石川県が全国学力学習状況調査の分析をきっかけに「いしかわ学びの指針12か条」を策定し、子供たちに培いたい力を見定め着実に授業改善を進めたことで、今の成果につながったことを教えていただきました。また、教師の指導力を高めるために、持続的・継続的に学校研究や授業研究を活性化し、その成果を共有・活用した取組を分かりやすく説明してくださいました。 後半は、グループごとに自分たちの学校・地域の実態を分析して課題やよさを確認し、これからどのように授業力を高めていくか具体的な手立てを考えました。 8月7日(月)生徒指導講演会(砺波市小・中・高校生徒指導連絡協議会) 於:砺波市役所大ホール悩みを抱えている人に対しては、「来てくれてありがとう」「話してくれてありがとう」等、相手がまた話したくなる、会いたくなる言葉かけを心がけることを、例を示しながら教えていただきました。また、相手がSOSを出しやすい関係をつくることや、次会う約束をすることが大切なことを教えてくださいました。 参加者からは、「声かけの仕方や表情を変えていきたい」「約束をすることや味方メッセージを自然に送れるようにしたい」等前向きな感想が聞かれました。 8月4日(金)特別支援教育研修会 於 於小矢部市民交流プラザ講師の河野先生は発達障害は3つに分類されることや、それぞれの特徴や行動例について分かりやすく説明してくださいました。また、障害者差別解消法や内閣府の基本方針等の法的根拠を示し、障害をもつ人の希望により、合理的配慮をしなくてはならないこと、一人一人と合意形成をしながら個に応じた対応しなくてはならないことについて、実例を示しながら解説してくださいました。 また、利き手でない片手で折り鶴を折り、参加者に手先が不器用な子供たちの気持ちを分かるような活動を取り入れられるなど、3市の参加者が一緒に活動したり感想を話し合ったりする充実した時間となりました。 8月2日(水)ICT研修会 於小矢部市民交流プラザ講師の大野先生は、動画を活用して、理論や先進校の実践を分かりやすく説明してくださったり、ペアやグループでの話合いを取り入れたりしながら、主体的に研修に参加できるよう進めてくださいました。 参加者からは、「古い授業観を変えていきたい」「今日の研修のような流れで、子供たちが自ら学びたいと思える授業をしていきたい」等前向きな感想が聞かれました。 子どもの学びを応援するサイト
右下のリンクにて、子どもの学び応援サイト〜学習支援コンテンツポータルサイト〜を掲載しました。ぜひ、ご家庭での学習などにお役立てください。
○ 子どもの学び応援サイトホームページリンク https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 7月31日(月)資質能力向上研修会 於南砺市地域包括ケアセンター講師の杉田先生は、学級活動の改善を通して、すべての子供が安心して自分らしくいられる学級づくりの取組を具体的に教えてくださいました。また、学級の時間にとどまらず、教科の学習や、学校行事でもその方法を実践することで、誰一人取り残されない、楽しく豊かな生活を創ることにつながることを教えてくださいました。 ICT活用委員会資料8月1日(火)ICT活用委員会8月 センターだより |
砺波市教育センター
〒939-1398 住所:富山県砺波市栄町7番3号 TEL:0763-33-1559 FAX:0763-33-1157 mail:tonami-ec@tym.ed.jp |