最新更新日:2024/11/28
本日:count up137
昨日:138
総数:115520
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

おいしい給食 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、給食マナー週間です。箸を正しく持つこと、茶碗や皿を持って食べることに心がけています。
3、4年生は、今週からランチルームで顔を合わせて食べています。ちょっと遠いですが。
5、6年生は、明日から始まる宿泊学習の活動のカラーライスづくりの動画を見ながら食べていました。

いずれにしてもしても、おいしくいただいています。

どんどん活用しようタブレット! 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用して、学びを深めています。
1枚目の写真:1年生活科「あさがおのかんさつをしよう」
2枚目の写真:4年図画工作科「木々を見つめて」
3枚目の写真:6年社会科「住民の子育て支援の願いと政治はどのようにつなっがているのだろうか」
今日は、ICTサポーターの来校日でした。タブレットの活用法を教えていただいたり、子供たちへの支援をしていただいたりしました。

先週末は、ご家庭で「とやまゲンキッズ作戦」の入力をタブレットで行っていただきました。今日から高学年が、タブレットを活用した健康観察を始めました。

これからもよりよく活用していきたいと思います。

全校道徳にチャレンジ! 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて全校道徳を縦割りグループで行いました。
まず、手拍子を入れながら歌を歌い、明るく楽しい雰囲気づくりをしました。
その後、本日のテーマ「『みんなが笑顔の学校』ってどんな学校?どんなことをしていく?」について、話し合いました。「みんなが笑顔になるって難しい。絶対無理っていうわけじゃないけど…難しい」「みんなにあいさつをすればいいと思う」「ルールを守ったらいいと思う」などの考えが出ました。

1年生から6年生が一緒に考えて話し合うことで、下級生を気遣ったりどんな意見も認めたりする様子も見られ、うれしく思いました。

庄東地区小・中学校生徒指導連絡協議会 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜、各地区の振興会長様、公民館長様、小・中学校PTA役員様、青少年育成地域推進委員様、民生委員・児童委員様、保護司様、庄東・栴檀野駐在所様、小・中学校教職員が集まり、「児童・生徒の居場所づくり」をテーマに協議しました。
「押し付けることなく子供の話を聞いてあげることが大切である」「地域で子供を見守ることが必要である」「どんな小さな場所でも自分で居場所を見付けられることができたら幸せになると思う」とそれぞれのお立場からご意見をいただきました。

地域の皆様には、庄東地区の子供たちをいつも温かく見守り、支えてくださり、心より感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

学習参観のお礼 6月1日

本日は、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
子供たちは、学習課題の解決に向けて意欲的に取り組んでいました。

1学期も半分が過ぎました。学校重点目標「『みんなが笑顔の学校』をみんなでつくる」について改めて考え、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
これからも温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

学習参観3 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組:家庭科 三色野菜いためを作る計画を立てよう
あおぞら:国語科 県名クイズをつくり、友達の問題をとこう
わかば1組:自立活動 はなしをしっかりきこう

学習参観2 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:社会科 富山県の1人1日当たりのごみの排出量が全国で1位の理由を話し合おう
5年1組:家庭科 ゆでるときのポイントを考えよう
6年1組:理 科 食べ物は、口の中でどのように変化しているか予想しよう

学習参観1 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科 のばすおとにきをつけてよんだりかいたりしよう
2年1組:国語科 同じぶぶんをもつかん字をあつめてクイズをつくろう
3年1組:体育科 じゃんけんすごろくを楽しもう
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 眼科検診
6/8 5・6年宿泊学習(1日目)
6/9 学校関係者評価委員会
5・6年宿泊学習(2日目)
6/13 クラブ活動
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp