最新更新日:2024/06/24
本日:count up53
昨日:89
総数:33016
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

5/2(火)漢字の成り立ち(5の1)

辞書を使って、漢字の成り立ちについて学習しています。索引を効果的に活用したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)わたしの大切な風景(6の1)

下書きをしています。下書きが完成した子から、着色に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)今日の給食

[献立]592Kcal
○ご飯
○牛乳
○鰯の生姜煮
○すき焼き風煮
○きゅうりのしそひじきあえ
画像1 画像1

5/2(火)自転車訓練

知多県民センターの方にお越しいただき、シュミレーターを使って自転車の安全な乗り方を学びました。実際に自転車に乗るときはヘルメットをかぶって交通ルールを守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)体育の様子(2年生)

とても爽やかな5月晴れ。気持ちよく体を動かすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)こいのぼりと記念写真

2匹の鯉とみんなで「はい、チーズ!」
画像1 画像1

5/2(火)こいのぼり集会

こいのぼり集会をしました。1年生のみんなと同じように2匹の鯉が元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)かぶとづくり(1年生)

こいのぼり集会のために新聞紙でかぶとづくりをしました。色や模様はオリジナルです。かっこいいかぶとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)風水害避難訓練

風水害避難訓練を行いました。暴風警報が発令されたときにどのようにして下校をするのか実際に訓練として動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)平行四辺形の面積を求めよう(6の2)

平行四辺形の面積の求め方を考えていました。知りたい数のところを文字に置き換えて立式していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)書写;「草原」(5年生)

5年生の最初の課題は「草原」でした。草にも原にも「日」がありますね。バランスよく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)漢字のつくり(4の1)

漢字の部首ごとに習った漢字や知っている漢字を班のみんなが協力しながら書き出していました。最後に、全体で答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)ホウセンカのたね(3の2)

ホウセンカの種の観察をしました。色や大きさなど、細かいところまでしっかり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)たし算とひき算(2の1)

たし算の文章問題に挑戦しています。単位に気を付けて、問題を解けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)今日の給食

[献立]604Kcal
○ご飯
○牛乳
○三河赤鶏のチキンカツ
○野菜のごま酢あえ
○豚汁
画像1 画像1

5/1(月)タブレットのつかいかた(1の1)

タブレット端末の使い方を学習しました。正しい使い方を身に付けて、学習に積極的に活用していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金)今日の給食

[献立]657Kcal
○ミルクロール
○牛乳
○米粉のホキフライ
○ごぼうサラダ(卓上ごまドレッシング)
○野菜のクリームスープ
画像1 画像1

4/28(金)たし算とひき算(2の2)

「21−8」の計算の仕方を学習しています。一の位が引けない場合、どうするとよいか説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金)わり算(3の1)

わり算の文章問題を解いています。はじめに問題をしっかり音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金)「り」のれんしゅう

ひらがな「り」を学習しました。「り」の付く言葉を考え、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 [国民の祝日]こどもの日
5/8 全校集会(体育館)
5/9 検尿回収3
5/10 体力テスト
5/11 体力テスト
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988