最新更新日:2024/06/03
本日:count up8
昨日:91
総数:30769
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

ヒットボール(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型のゲームに取り組んでいます。多くの子がバットにボールを当てられるようになってきました。打てるようになると、ゲームが楽しくなりますね。

いろいろうつして(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな素材の材料を生かした紙版画の制作に取り組んでいます。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。

おにごっこ(2の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「おにごっこ」の学習として、新しいルールを付け加えたおにごっこを考えて、発表しています。おにごっこにじゃんけんを取り入れるなど、おもしろいアイデアが紹介されていました。

かるたとり(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和楽器の演奏をBGMにしながら、グループに分かれてかるたとりをしています。時代は変わっても、楽しい遊びの一つですね。

国土の環境を守る(5の1)

日本の社会がどのように変化してきたか調べ、年表に書き込みました。「くらし」と「環境」の2つの視点から発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー(6の1)

2人組で動きながらぱすをする練習をしました。相手の進む方向にパスをすることはなかなか難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]625Kcal
○ご飯
○牛乳
○けんちんしのだのたれかけ
○ごぼうサラダ(卓上ごまドレッシング)
○実だくさん汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の通り道1(3の1)

回路の途中に物をつないで、何が電気を通すか調べる実験をします。まずは、簡単に実験できる装置を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の通り道2(3の1)

しっかり作って、実験するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい単元1(6の1)

新しい単元「プログラミングで未来をつくる」の単元に入りました。先生が本文を読むのを聞きながら、大事なところに印を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい単元2(6の1)

大事なところを見つけられているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]617Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇知多半島産豚のヒレカツ
〇みそおでん
〇ポンカン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習(2の2)

算数の時間です。教科書のまとめの問題に取り組み、2年生で習ったことを復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみしばいづくり2(1の1)

どんな場面ができあがるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみしばいづくり1(1の1)

国語「たぬきのいとぐるま」の単元です。第6の場面(教科書の本文は第5場面まで)を自分で考えて紙芝居にします。子どもたち、想像をふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンにトライ(5の1)

ミシンの下糸を準備しています。ボビンに巻き取るため、通す場所を確認しながら糸を通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じけいを整えて書こう(6の2)


「字形を整えて書く」ことがめあてです。画の入りに気を付けて「理想」という文字を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウナギのなぞを追って(4の2)

説明文「ウナギのなぞを追って」をこれから学習していきます。まずは、朗読の音声を聞きながら、段落分けや漢字の読み方の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]639Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇知多半島産うなぎご飯の具
〇さわらのあまずがけ
〇愛知県産だいずのとうふちゆばのすましじる
〇りんごヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ1(1の1)

ここからたこが高く上がっていくといいですね。でも、今日は、風がない・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988