最新更新日:2024/06/04
本日:count up102
昨日:91
総数:30863
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

今、私は、ぼくは(6の2)

国語の学習で、今の思いをまとめました。今日は、資料を使って、クラスのみんなに伝えるスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の練習(3の1)

来週の6年生を送る会に向けての練習が活発になってきました。3年生の出し物は、ソーラン節です。今日は運動場で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]687Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
とりにくのハーブ焼き
〇ハッシュドビーフ
〇デコポン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケートの結果から(4の2)

国語の授業です。好きなスポーツ、好きな生き物、ディズニーランドとユニバーサル、どちらが好きか、などグループごとにアンケートをとり、その結果の集約をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1の2)

どの学年も6年生を送る会の準備が進んでいます。1年生もダンスで使うボンボンの準備ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行・垂直(4の2)

直方体の面と面の平行や垂直をさがします。実際の直方体の形を見ても、難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]591Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇ひじきご飯の具
〇ブリの竜田揚げ
〇かき玉汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともなって変わる数(5の1)

算数の授業です。ともなって変わる2つの数の関係を〇、△を使って式に表します。数字だとすぐ分かるのに、〇、△を使うととたんに難しく感じます。不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数(2の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で分数の学習を行っています。12個のお菓子の分け方を考えています。2分の1にすると・・・、3分の1にすると・・・。同じ数ずつのまとまりをつくりながら考えました。

50年前と今(3の1)

社会の授業「市のようすとくらしのうつりかわり」の単元です。川越駅の50年前と現在の写真を見て違いを友だちと話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめのテスト(6の1)

算数「図を使って考えよう」の単元のまとめのテストをしています。小学校でのテストも終わりが近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字練習(1の2)

新しく習う漢字の練習をしました。気をつけるとよい部分について先生の話をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこ(3の1)

跳び箱の授業です。今日は、開脚跳び、閉脚跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつのあかちゃん(1の1)

国語の「どうぶつのあかちゃん」の単元です。自分の好きな動物の生まれたときの大きさ、見た目、食べ物などを調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]676Kcal
〇麦ご飯
〇牛乳
〇焼きギョウザ
〇マーボーどうふ
〇はるさめとひじきの中華和え
〇いちごヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり(5の1)1

家庭科の授業は、週に2時間です。今週も、ミシンを使ってエプロンづくりをしています。
ミシンの使い方も上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり(5の1)2

どんなエプロンができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の様子(4の2)

4年生の大放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の様子(6の2)

小学校生活も、残りわずか。大放課、仲良く過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の中心をそろえて(4の2)

文字の中心を意識しながら、「平和」という文字を書いています。手本の文字をよく見て、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988