最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:89 総数:56145 |
今日の献立2月22日(水)みなさんは、「ひらけ、ごま」という呪文を知っていますか?この「ごま」は、食べる「ごま」のことです。ごまは脂質を含んでいるので、力のもとになる黄色のグループの食べ物です。 版画鑑賞会(4年生)2/22
各学年が図工の時間に作成した版画を鑑賞し、お気に入りの作品を見つけて感想を書きます。
子供たちはじっくりと鑑賞し、色や形、工夫してあると思ったところなど、友達の作品の素敵なところをたくさん見つけていました。 受賞者紹介 2/22
スポーツ少年団での活躍や作品応募、校内書初め大会、百人一首大会での受賞を紹介しました。
受賞した子供たちが、目当てに向かってチャレンジしたり、粘り強く取り組んだりしたことを、発表しました。 これからも、たかの子の活躍を応援しています。 調べて話そう、生活調査隊(4年生)2/22(水)
国語の時間に「調べて分かったことを話そう」という学習をしています。
普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな」と思うことについてアンケートをとり、グラフにまとめたり、考察を加えたりして発表するものです。 今日は、タブレット端末を使ってアンケートを作成しました。 「朝はご飯を食べますか。パンを食べますか。」 「放課後はどのように過ごしていますか。」 など、作成したアンケートをクラスの友達に送り、返信されたアンケートを集計していきます。 どんな考察になるのか楽しみです。 今日の献立2月21日(火)ちくわのカレー揚げに使われているカレー粉は、ウコン、トウガラシなど多数の材料を混ぜて作られているミックススパイスのことです。 手形をとったよ(6年生)2/21
6年生は卒業に向けて、活動をすすめています。
今日は手にインクを付けて、色紙に手形をとりました。 「こんなに大きくなったんだ!」と自分の手形を見て、成長を実感していました。 この手形の行方は今後のお楽しみのようです。 学習参観 2/18
3学期の学習参観を行いました。
1年生「もうすぐ2年生」2年生「あしたへジャンプ」3年生「わたしたちのとなみじまん」4年生「福祉〜わたしたちにできること」5年生「仕事について調べよう」あおぞら学級「ミーボーしんぶん」の内容でご参観いただきました。 子供たちは、保護者の方に見守られながらの授業に、緊張しながらもいつも以上に張り切っている様子でした。 本日は、ご来校いただきありがとうございました。 今日の献立2月17日(金)今日は、二十四節気の一つである「雨水」なので、雨水にまつわる砺波市でとれる野菜と旬の食材を使った献立です。 円周の長さと直径の関係は?(5年生)2/17
算数科の時間に円周の長さと直径との関係を調べました。自分たちの水筒やテープ、のりなどの直径を物差しと三角定規を使って測り、円周の長さを紙テープで測りました。その後、何倍になっているか計算で求めます。だいたい同じような割合になることを見付け、その数が円周率であることを学習しました。
発表練習をしたよ(2年生)2/17
土曜日の学習参観に向けて、発表練習を行いました。
発表内容は「1年間で成長したこと」や「3年生になったら頑張りたいこと」です。 「はきはきと大きな声で、ゆっくり話す」を心がけて練習を行いました。 本番は今日よりもいい発表ができるように頑張ろうと、意気込んでいる子供たちでした。 あわの正体は!?(4年生)2/16
理科では、水のすがたと温度について学習しています。
今日は、沸騰したときにでるあわの正体を確かめるために、実験をしました。 みんなの予想は、「湯気の正体は、水だったのであわも水なのではないか」という予想が多くありました。 ふくろに集められたあわの正体は、水蒸気だと分かり、驚いている様子でした。 根拠のある予想を立てたからこそ、楽しい実験になりました。 次回は、結果をもとに水の3つのすがたについて学習を進めていきます。 今日の献立2月16日(木)総合合同発表会(3、4年生)2/16
3年生は「となみじまん」について、4年生は「福祉」について、調べ学習しまとめたことをお互いの学年に発表しました。
4年生は、「昨年となみについて調べたけど、まだまだ知らなかったことを知れたよ」3年生は、「スライドが見やすくて、クイズもあって楽しく福祉を学べたよ」などの感想がありました。 4分の1の大きさは…(2年生)2/16(木)
算数の時間に分数を学習しています。
今日は昨日の2分の1の学習を生かして、4分の1の大きさについて説明しました。 一人一人正方形の折り紙や長方形の色紙をもっていって、折ったり、線を引いたりして4分の1の大きさを作りました。 色紙ではできても、いざ説明をするとなると難しいものです。着目するのが「長さ」なのか「形」なのか「大きさ」なのか迷います。 みんなで考えを出し合った結果、「大きさを同じにすることが大事」ということに気付きました。 「8分の1もできるよ。」と発展的に考えている子供もいました。ぜひ自主学習などで〇分の1の大きさづくりにチャレンジしてほしいです。 一つの物語をからだで表現!(4年生)2/15
体育科で、表現運動をしています。
どのチームも、仲間と協力しながら自分たちがえがいた「ジャングル探検」を表現しようと、動画を撮ったものを見直し、課題を見付け、改善することを繰り返しながら練習していました。次回は、発表です。どんな「ジャングル探検」がどのように表現されるのかとても楽しみです。 健康クイズウォークラリー 2/15(水)
健康委員会による「健康クイズウォークラリー」が開催されています。
子供たちは回答用紙と鉛筆をもって、学校の中に張り出された6問のクイズを解いて回ります。 クイズは「手を洗って濡れた後は、どうしたら健康によいでしょう。」といった易しめの問題から、「鷹栖小学校の休み時間のけがが多い場所はどこでしょうか。」といった、難しい問題まであります。 クイズを解きながら、健康な生活の仕方について関心を高めていました。 今日の献立2月15日(水)ワイヤーアート鑑賞会(5年生)2/15
5年生は図工の時間に作成したワイヤーアートの鑑賞会を行いました。
タブレット端末を使って事前に撮影した動画をもとに、工夫した点や見てほしいポイントなどを伝えました。 発表を聞いている子供たちからは、「何本も組み合わせたワイヤーがおもしろい」「あとで実物をもう一度みよう」などの感想がありました。 組み立てを考えて、紹介しよう(3年生)2/15(水)
国語の時間に「お気に入りのもの」について紹介する学習をしています。
まず、教科書の例文から文章の構成を学習しました。 作品の説明と、紹介する理由それぞれで段落を分けて書きます。 どの子供も、紹介メモを基に、段落や習った漢字に気を付けながら、図工で作った作品などの紹介文を書いていました。 学校アドバイザー会議 2/14(火)
本日、学校アドバイザー会議の方をお招きして学校アドバイザー会議を行いました。
まず、各教室の授業を参観していただき、その後本校の教育課程、児童の様子等についてご意見を頂きました。 タブレット端末をはじめICT機器を活用した教育活動の在り方や、来年度迎える150周年事業に関することなどについて、貴重なご意見を頂きました。 アドバイザーの皆様のご意見と、先日保護者の皆様より頂いたアンケート結果を生かして、たかの子のためによりよい教育活動を目指してまいります。 |
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335 住所:富山県砺波市鷹栖490 TEL:0763-32-2569 FAX:0763-32-4192 |