最新更新日:2024/05/30 | |
本日:20
昨日:53 総数:54083 |
完成間近!(6年生)10/24(月)すでに完成した子供は、「持ち手は一度縫って、折り曲げた後またミシンで縫うんだよ」「一度しつけ縫いしてから、持ち手の長さを確認した方がいいよ」と自分が注意してきたポイントを分かりやすく仲間にアドバイスしていました。 プログラミング教室(4年生)10/24
4年生がプログラミング教室を行いました。
プログラム通りに動くロボットを見せていただき、子供たちからは「すごい!」「はやくやりたい!」という声がたくさん聞かれました。 実際にプログラミングしているときは、困っている友達を助けたり、指示を確認しあったりと協力しながら楽しんでいる姿が見られました。 今日の献立10月24日(月)レバーは、「栄養の宝庫」と呼ばれていて、野菜と一緒に食べると栄養のバランスがさらに良くなります。チャレンジランニングまであと一週間!たくさん食べて元気いっぱいになってほしいです! 旋律のまとまりに気を付けながら(6年生)10/24(月)「友達の旋律を聞きながら演奏する」、「旋律のまとまりに気を付ける」と、6年生になると課題が難しくなりますが、一つ一つ階名をふったり、指を確認しながら演奏を楽しんでいました。 ちいちゃんの最期は…(3年生)10/24(月)今日はちいちゃんが家族の待つ、そらの花畑で会う場面について深めました。 「ちいちゃんは死んでしまったけれど、家族に会えたから幸せだったんじゃないかな。」 「死んだのに幸せということは、なにかおかしな感じがするけれど、戦争がつらいことだということも分かりました。」 と、考えを発表し合う中で学習を深めていました。 鷹栖地域について学びました(2年生)10/21鷹栖地域では古くから米作りが盛んで、豊作や家族の健康を祈って行われているお祭りが今もあるそうです。また、鷹栖地域には現在の城端線を作られた大矢四郎兵衛さんの他にも名医さんや農業に尽力された方がいらっしゃることが分かりました。 お話を聞いた後には、大矢四郎兵衛さんの銅像や神明社周辺を見て回りました。神明社の隣には昔、秋葉社という社があり、現在は鳥居が残っていることや秋葉社の伝説を聞いてみんな驚いていました。 鷹栖地域のことをもっと知りたいという子供たちもたくさんいて、鷹栖のことを知るだけでなく、鷹栖地域の一員として愛着をもつことができました。 となみのじまんを見つけよう(3年生)10/21
今日は、となみのじまんをいっぱい見つけることを目的にして校外学習に行ってきました。
チューリップ球根植えや道の駅となみ野の郷見学、チューリップ公園散策、雄神農産のりんご農園見学・摘み取り体験を行いました。 子供たちの真剣に話を聞いてメモしたり、積極的に質問したりする姿から、自ら学ぼうという意欲が感じられました。 また、困っている友達に声をかけて手助けしたり、みんなと素早く行動しようと心掛けたりする姿も多く見られ、1学期と比べて成長を感じる1日でした。 今日学んだことを今後の学習につなげていきたいと思います。 空気鉄砲で学びます!(4年生)10/21
理科の「とじこめた空気と水」のまとめとして、空気鉄砲を使って活動しました。
空気の体積が小さくなればなるほど、押し返す力が強くなることを学んだ子供たちは、遠くに飛ばす方法を考えながら撃つなど、学習を生かしながら夢中になって楽しんでいました。 チャレンジランニングのコース確認(5年生)10/21
10月31日に行うチャレンジランニング。5年生は、1.2Kmのコースを走ることになります。今日は、そのコースを歩いて確認してきました。曲がり角での車の確認や用水路に近づきすぎないことなど、注意すべきことも併せて確認してきました。朝、走っている子供もいます。当日が楽しみです。
今日の献立10月21日(金)今が旬のサツマイモは焼芋、サラダ、さつま汁などたくさんの食べ方ができますね。小学校から持ち帰ったサツマイモはいかがでしたか。 かたちあそび(1年生)10/21(金)今日はそのはじめの時間です。家から持ってきた箱を使って、グループで協力して積み上げてみたり、動物や建物の形を作ったりして遊びました。 「大きな箱は丈夫だから下の方に置いた方が高く積めるよ。」「丸い箱は重ねられないから、一番上に積もうね。」と、形の特徴を捉えながらあそびを楽しんでいました。 カッターナイフに挑戦(2年生)10/21前回は直線とジグザグ線を切ったので、今日はなみなみの線や星などの模様を切りました。 切りやすいように紙を動かしながら慎重に取り組んでいました。 今日の献立10月20日(木)となみたっぷり献立の日、コロッケのじゃが芋やミネストローネの玉ねぎ、ふく福柿が砺波産です。となみパワーで、子供たちも元気いっぱいです! 温度のちがいは…(3年生)10/20(木)今日は絶好の実験日より。グラウンドに出て温度計と鏡を使って実験しました。 日陰に温度計を付けた的を置き、そこに鏡で反射した太陽光を当てて温度を測ります。鏡が1枚だった場合と、2枚だった場合で温度が違うか予想し、実験しました。 「2枚分の光だとあったかいね」「光って明るいだけじゃなく、あったかいんやね」という感想が聞かれました。 マット運動教室(1、2年生)10/20(木)1、2年生の子供たちは毎回楽しみに参加しています。 今日はマットの重ね方を工夫した場で後転をしたり、ゆりかごの動きから開脚前転をしたりして楽しみました。 「足を伸ばして、トントン前転ができたよ!」 「平らな場所でも、後転ができるようになった!」 と、嬉しそうに話してくれました。 トントンつないで(4年生)10/20のこぎりで切った木と木を木べらでつないで形を作りました。 「変形するドラゴンだよ」「この犬はおすわりもできるんだよ」と木べらのつなぎ方を工夫していました。 身の回りのかけ算、見つけたよ!(2年生)10/20(木)今日は学校の中を探検して、かけ算であらわせる場面を、タブレット端末で写真を撮ってきて発表しました。 体育館のボールや飾られてある写真、ロッカーなど、『「一つ分」×「いくつ分」=「全部の数」』であらわすことのできる場面を、みんなでたくさん見つけることができました。中には「2×3は、3×2とも表せるよ!」と、新たな学習の気付きをしている子供もいました。そういった子供たちの気付きやつぶやきも大切にして、授業をしていきたいと思います。 アサガオのリース完成!(1年生)10/19(水)将来の夢は…(6年生)10/19(水)はじめに「職業って、どんなものがあるの?」という問いをもって、グループ毎に調べていきます。 「動物園の獣医さんになりたい。」 「ゲームといっても、RPGやアクションなど、色々な種類があるんだな。」 「なかなか夢が決まらないよ。」 と、取り組み方は子供それぞれです。 まずは様々な職業を知って、少しずつ興味をもっていってほしいです。 就学時健康診断 10/18(火)内科検診や歯科検診など、色々な検査を少し緊張した面持ちで行っていました。「検査をしているお友達がいるから、静かに歩こうね。」と職員の声掛けを素直に聞いて歩いていました。検査が終わった後は、職員による読み聞かせをしました。どの子も真剣に物語を聞き入っている姿が印象的でした。 ランチホールでは、砺波市教育委員会指導主事の吉田友子先生をお招きして、「楽しい小学校生活のために」という演題で講演していただきました。 |
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335 住所:富山県砺波市鷹栖490 TEL:0763-32-2569 FAX:0763-32-4192 |