最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:60
総数:32290
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

3/1(水)日間賀島の自然・漁業(4の1)

日間賀島の自然と漁業についてワークシートにまとめました。その後、友達と意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)6年生のまとめ(6の2)

6年生が小学校に通うには、今日を入れて14日。学習のまとめも必要です。プリントで漢字のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)1年生で習った漢字(1の2)

プリントを使って、1年生で習った漢字の復習をしています。できた子は、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)自由進度学習オリエンテーション(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では卒業を間近にして、自由進度学習という学習形態で、社会と算数の学習を始めました。算数のオリエンテーションでは、「最強のビンゴカードを作ろう」という課題が提示されていました。さあ、どうすれば最強のビンゴカードが作れるのでしょうか。すべての学習を終えればきっとわかるはずです。

2/28(火)調査して報告しよう(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、アンケート調査をしてその結果を表やグラフにまとめ発表する活動を行っています。ある班は、好きな教科・嫌いな教科を調査していました。

2/28(火)今日の給食

〇ご飯 
〇牛乳
〇あげさかな(マダカ)のさっぱりあんかけ
〇おやこに
〇野菜のしそひじきあえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)復習(5の1)

一年間で学習した内容を振り返りました。ワークシートを使って、学習した内容を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)作品の鑑賞(3の1)

空き容器の返信(からの容器に飾りを付けました)といろいろうつして(カラー版画)の2つの友だちの作品を鑑賞しています。いいところ、工夫してあるところをプリントに記入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)おはなしをよんで(1の1)

とても長い「ずっとずっと 大すきだよ」を読みました。ぼく(主人公)とエルフ(大きな犬)の様子が分かる文章に線を引いています。たくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)まどからこんにちは(2の1)

図工の時間です。「まどからこんにちは」という題名で、建物に工夫した窓をつくります。
今日は、窓をくり抜くために、カッターナイフの使い方の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1年)

明日の「6年生を送る会」に向け、最終確認をしていました。明日は練習の成果をしっかりと出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]641Kcal
○麦ご飯
○牛乳
○ショーロンポー 2個
○生揚げの中華煮
○野菜のナムル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「旅立ちの時」

めあては、一人一人自分のめあてを決め、「旅立ちの時」を書く、です。静かな教室が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表を使って考えよう(5の1)

問題文を読んだあと、変わり方を表に表しています。表から、変わり方のきまりを見つけられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画で自画像(4の2)

下絵も終わり、自画像を彫り始めています。みんな、似てますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の練習(3の1)

50周年記念式典で高学年が着用したはっぴを着て、やる気満々で練習しています。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のテスト(2の1)

今日の国語の授業の最初は、漢字の小テストです。ほんの3問。書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備(5の1)

6年生を送る会当日の進行を担当する5年生です。担当ごとに準備を進めていました。6年生にとって思い出に残るような会になるといいですね。5年生のみなさんのがんばりに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数(2の1)

半分のさらに半分の大きさを分数で表す学習をしました。大型テレビに映し出されたテープを見ながら、しっかりと話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1年)

6年生を送る会の練習を体育館で行いました。入場の方法や隊形などを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988