TOP

第50回 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
本日、無事に卒業証書授与式が執り行われました。
子どもたちにとって大きな節目となる卒業証書授与式は、厳かで感動的な式となりました。
保護者の皆様、そして卒業生のみなさんおめでとうございます。

朝、クラスでの様子

画像1画像2画像3
いつもと変わらないクラスでの時間。
それでも、子どもたちは少し緊張している様子です。

卒業式の朝

画像1画像2
本日は卒業式です。
職員一同万全の準備をしてお待ちしています。

卒業式予行

画像1画像2画像3
水曜日に卒業式の予行が行われました。
一つ一つの動きの確認を、本番と同じ流れで行いました。
子どもたちも粛々とした空気の中で、真剣に取り組む様子が印象的でした。

クラブ活動(今年度最終回)2

画像1画像2画像3
各クラブの様子

クラブ活動(今年度最終回)

画像1画像2画像3
本日、今年度最後のクラブ活動が行われました。
各クラブ、1年間の振り返りを行い最後まで楽しく活動していました。

縦割り活動2

画像1画像2画像3
校庭や各教室でバトンタッチした5年生の進行のもと楽しんでいます。

縦割り活動(今年度最終)

画像1画像2
今日のお昼休みは縦割り活動でした。
これまで企画・運営をしてくれていた6年生から、新6年生へとバトンタッチです。

新年度通学班会議

画像1画像2画像3
本日、令和5年度にむけた通学班会議を実施しました。
明日から新年度の通学班となります。
新班長・新副班長は本日リボンを持ち帰っていますので、ご家庭で通学帽子に貼り付けてください。
明日からは新班長・新副班長のもと、交通ルールを守って、安全に登下校をしてほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
今日は6年生を送る会を実施しました。
1年生から5年生まで、今日のために準備した出し物を6年生のために精一杯披露しました。
そんな下級生の思いを受け止めて、6年生には卒業まで立派に過ごしてほしいと思います。

学校朝会

画像1画像2
今日の朝活動は学校朝会でした。
校長先生のお話と5年生の児童による「学びのお話」がありました。
今年度も残り1ヶ月となりました。
まとめの時期であるとともに、心がそわそわと落ち着かなくなる時期でもあります。
だからこそ、安全に気をつけて、楽しくこの3月を過ごしてほしいと思います。

不審者対応避難訓練

画像1画像2
本日は不審者対応避難訓練を実施しました。
草加警察署の方からご指導をいただき、訓練と職員研修を実施しました。
年間を通して様々な場面設定の訓練を行うことで動きの練度も高まってきていますが、より素早く安全を確保する動きができるように、引き続き多様なシチュエーションを想定した訓練を継続していきたいと思います。

児童によるゴミ拾い活動

画像1画像2
今朝は6年生児童から提案のあった地域のゴミ拾いを登校時に行いました。
学校から地域へ向けた活動として、松之木小の子どもたちの気持ちや行動がこの地域の方々にも届き、広がってほしいと思います。

縦割り活動の様子

画像1画像2画像3
先週のロング昼休みに縦割り活動を行いました。
一年間活動を企画し、下級生をリードしてくれた6年生の立派な活躍にあっぱれです。

2月の学校朝会

画像1画像2画像3
先日、2月の学校朝会を行いました。
書き初めの表彰やインターネットの使い方についてのお話がありました。
校長先生からは、一人ひとりが気持ちよい行動を広げることで、学校全体を明るい雰囲気にしていくことの大切さについてのお話がありました。

歯科指導

画像1
先日、歯科医師の先生をお招きして歯科指導を行いました。
健康な歯を大切にするための歯磨きのポイントや大切さを教えていただきました。

ICT活用研修

画像1
今日はICTの授業活用についての研修を実施しました。
松之木小では、学年に応じてタブレットを始めとしたICT機器の活用を積極的に行っています。
特に今年は校内での活用機会を増やしてきました。その中で、先生方は日々試行錯誤しながら新しい授業の形を模索しています。
今日の研修での学びも、早速明日からの授業に活かしていきます。

授業研究会

画像1画像2画像3
5年生算数の授業で指導力向上を目的とした授業研究会を行いました。
一人ひとりに応じた指導について先生方で協議を行い、その後ご指導をいただきました。
職員一同、引き続き試行錯誤を続けながら、日々の授業実践を行っていきます。

3学期 クラブ活動の様子

画像1画像2画像3
今日から3学期のクラブ活動が始まりました。
子どもたちは久しぶりのクラブ活動だったので、とても楽しそうに取り組んでいました。

ホームページリニューアル

 本日ホームページをリニューアルしました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31